ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

転ばぬ先の塾「男の料理教室」第3回~自分で握ったおにぎりの味~11月20日(金)

2015年11月24日 | ごはんやひとみ

第3回「男の料理教室」。

先週に増してなんとなくリラックス、楽しい雰囲気で登場の皆様。

段取りもわかっているので、身支度、手を洗ったりも手早く。

さあ開始・・・というときに、ちょっと異変?が・・・。

今回、チーム替えがありました。お休みの方がいらっしゃるのでということで、ケアプラザの方がよおく考えて組み替えをしてくださったのですが。

皆さん、自分の調理台はここ!と思ってスタンバイしようとされていたのでちょっと戸惑いがあったみたい。

そうですよね~。ちょうど前回チームワークができてきたところですもん。

・・・と、一瞬緊張が走りましたが、新チームでお互いごあいさつされたりし、ほどなく調理開始しました♪

 

前回丁寧にひとつひとつやったのですが、3回目はお料理によって切り方を変えたり。調理も少し平行してやることに。

でも、順調にすすみ、お料理が仕上がっていきました。

気がつけばまた冗談が飛び交ったり、プライベートの話をされていたところも。

私もとっても楽しく絶好調!?(*^^*)

 

この日の食材。

大豆は私が家で戻して茹でてきました。

これがおいしい!ので、皆さんに味見してもらいました。まだあったかい。ちょっと固かったけれどお豆の甘みを味わってもらいました。

戻し汁も・・・。

「甘い!」とビックリ。お豆をつまみながら、これだけでイケるって。でしょっ!!

葉っぱを洗う手つきもよくなってきました♪

 

 

さて、3回目のメインに据えたのは「おにぎり」です。

普段から自分で作っていますという方はいらっしゃらず、何十年ぶりという方や今日初めて作る!という方も。

私が初めに作ってみたら、「雪合戦の時の雪玉作る感じでやればいいのかな」って。

いや、そうなんだけど、力入れないで中はふんわり握るんです・・・。

さあ、どうなるか。ご飯粒が下に落ちたりする・・・?という想像をよそに、皆さん手つきもよく、美味しそうなおにぎりがそれぞれ完成!!

  

    

それぞれ個性的でしょう。おむすびには性格が出る・・・のでしょうか・・・?(^^)

 

☆この日の献立☆~一汁二菜の基本のごはん~

*おにぎり

*豚汁

*ひじきと大豆の煮もの

*かぶの浅漬け

*黒豆茶

*デザート(りんご)

 

おにぎり。またもや、「うまいっ!!」の声が。

よかった!!これで、何かいざというときはおにぎり作って食べられますね。

豚汁には里芋を使いたかったけれど、ツルッとすべると危ないのでじゃがいもで。

そして、ごぼうもささがきはやめて薄い輪切りで・・・。ひじきもうまく炊けました。

 

またもや、お酒のアテができたとお喜びの方も・・・(*^^*)

 

大根葉炒め。

豚汁に使った大根に立派な葉っぱがついていたので、私が作って皆さんに少しずつ。

ん?これがいいって?やっぱりお酒のアテですか?

簡単だから教えてしんぜましょう♪

 

これはスタッフの分。私が作ったもの。

あとで、皆さんに食べ比べをしてもらったらよかったなあと。残念!!

 

この日、わかったこと。

今回の参加者の方々の最高齢は82歳!!

すごい。そうだったのですね。皆さんはつらつとしていらっしゃるからビックリです!!

 

さあ、いよいよ、今週金曜日は最終回。

お休みされることが決まっている方もおられますが、皆様、急な寒さで体調崩したりなさらぬよう。

お待ちしております♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転ばぬ先の塾「男の料理教室... | トップ | 朝から大格闘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんやひとみ」カテゴリの最新記事