ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ツンツン攻撃?

2016年08月18日 | 日々のこと

最近、次男が隙あらばツンツンと攻撃を仕掛けてきます。

なんやそれ・・・って~?(^^;

まあ聞いてくださいよっ!

人差し指でツンツンですよ、わき腹狙って。

もちろんくすぐったいじゃないですか。なのでこらえるのに必死で逃げるんですけど、大体台所にいて逃げ場がないとか、一瞬で刺客のように登場したりしてやっつけられてしまい、なかなか巧妙な手口を使うので、笑けるんですよね。

なんというか、剣道でツキを打ってるような気持ち(想像です)なのか、見事に打って来て(いや、打つんじゃなくて・・・笑)仕留められています^^;

私も何とか防ごうと思って逃げ惑うのですが、その自分の姿が時々おもしろくなってつい笑ってしまうのです。

くやしい・・・。

 

そしたら、そのことで姉と話してたらしく、なんでそんなことするの?って聞いたら「お母さん、つんつんすると笑うから」って。

えっ?それが理由??

いや、私、他でもよく笑ってると思うけどな~。

う~ん、母の笑顔が見たいからツンツン?? いや、まさかっ(^^;;;;;;)

ほんとだとこのくらいの年齢(まだ18)の男の子は親と関わらないようになってくオトシゴロだと思うけど、たとえツンツンされても有難いコミュニケーション・・・と考えるのがよいですよね~。

 

その息子、今日から剣道部の合宿に行っちゃいました。

もうとっさに逃げる必要もないしというわけで早く寝よう、実はちょっとさみしい・・・(^^;

 

写真は先日の晩ごはん。

ひとりだったので、ワンプレートに盛り付けてトレーに乗せて食べてみたけど、夜ごはんのときはこれだと何だか気持がわびしいような・・・。

インスタ風にイマドキな感じで取っててみましたが。食べるのと見るのでは全然違う。

お洒落に見えても晩ごはんは、トレ―じゃダメみたい。

ひとつひとつのお料理をたいせつに味わうためにはワンプレートとかトレ―ごはんではない気がしました。

大切にしてないわけじゃないんだけど、私は夜はゆっくりと食べたいからかもしれません。

そういえば、うちの子どもたちはトレーのまま食べるのを嫌がるんです。バイト等で遅く帰ってくるときに1人分をお茶碗や湯飲み、そしておかずなんかをトレーに置いておくと、全部テーブルに並べ直してます。

なんでかな~と思ってたけど、わかる気がしました。

なので、この日の夜も遅かった息子のは器も分けて全部テーブルに並べてあげました。

盛り付けやサーブの仕方も奥深いですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野菜ソムリエの料理教室ナ... | トップ | いよいよラスト!8月24日(水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事