ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

乱入者 ~今度はキリギリス~

2011年10月24日 | 日々のこと

昨日の夜、玄関を開けたとき、さっと隙間からなにかが飛んで入ってきました。

「蛾かなあ。ヤだなあ・・・。」なんて思っていたら、リビングの天井近くで動くものが。

ささっと移動してカーテンレールのそばをウロウロしている。ん・・・なんだろ?

 

  ほら、これ、うまく止まってるでしょ。

ん、これは・・・キリギリス!!

 

なんとまあ、寒くなってきたというのに、こんなに元気に飛び回って。そして、彼はまだきれいな緑色だわ。

しばらくこのままにして見てよう・・・ということになり、虫取り網を部屋に持ってきて控えてる。と、見られてるとわかるのか、またじーっとしてポーズ・・・かな?

まったく、どいつもこいつも(^^;)

 

 

と、この子を見ながら、ふと、まだ暑かった夏の夜のことを思い出しました。

 

あの日の夜ごはんは「マーボーなす」。

みんなはとうに食べ終わり、遅く帰ってきた息子が食べ始めたとき。ふと見ると、なにやら、なすのところに動くものが・・・。

 

  ズームで。ひゃあ~!!

 

ちょっときしょい(気色い)と思うんだけど、いやー、びっくり。

いつの間に入ったのか知らないけど、こんなところに虫が。思わずきゃーと声をだしてしまったけど、息子がぽつんとひと言。

「キリギリス」。

そうなんや~。これがキリギリスなのか・・・と、しばしじっと見る。

 

と、こいつ、このなすを食べていたの。え、ウソでしょ・・・って普通思いますよね。でも、ほんとにほんと、食べてるんです。

動きも音もまさしく「お食事中」のものでした。

 

ふと見ると、息子は面白そうにしている。はは~ん、そうだった、この子は虫好きだったんだった。しかも大好きなマーボーなす。

 

しばし見たあと、外に逃がしてあげて、何食わぬ顔でごはんの続きを食べ始めたのでした。キリギリスの食べたとこはさすがに・・・だったけど(^^;)。

 

 

昨日来たのは、まさかのまさか、またもや「彼」じゃないよね。

えっと、カマキリくんのことを思うと、うーん、カマキリが元カレで、キリギリスが今カレ? いやまだ新しい「彼」のこと。よく知らないの・・・(^^;)

 

とにかくびっくり。

昨日は虫取り網で捕まえようとして逃げてしまって。今も家のどこかにいるはずなんだけど、どこにいるんだろう。

今度会えるのはいつだろう・・・と、また思う私でした(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コトダマを信じますか? | トップ | プチトマトとなすのパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事