ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

渋谷でデート(^^)

2011年11月26日 | 日々のこと

先日、友だちと渋谷へ。

渋谷って、どこかに行くときに経由するのがほとんどで、関西で生まれ育ち十数年前にこちらに越してきた私には、いつまで経ってもどこが何やらわからないまま(^^:)

この日は子ども関連の用事でさがしもの。

行ったのは渋谷伊東屋。

文房具屋さんって、魔の場所なのよね。

特に私は紙とペンのコーナーがヤバい。

ツボって人によってちがうと思うけど、手芸屋さんがヤバい人もいっぱいいると思うし。私も昔そうだった。毛糸とか、布とか。いつの間にかそういう手作りを楽しむ余裕がなくなっちゃってるけど。

 

とにかく目的のものを買ってからかなりじーっと見て、それでも足りず、ついハンズにも付き合ってもらった。

そこでも手帳をかなり長い時間物色。

迷いに迷って結局決められず、保留にして退散。それでも何も嫌な顔をせずのんびり付き合ってくれてほんまになんとありがたい。

手帳問題は毎年大問題。今年こそお気に入りを見つけると決めているので、何とかここは妥協したくないのです。

一年の計は手帳にあり!! ほんとにそう思う。

・・・実は、携帯を使いこなせないんです。トホホ(^^;)

 

 

さて、歩いている途中、パルコ前で発見したのが上の写真です。

なんだかきれいでしょ。

見ると「携帯を手に中へどうぞ」みたいなことが書いてあって。

ついついふたりで入ったら、・・・変身コーナーでした(^^;)。

鏡みたいなのがあって、ぼやぼやしてるうちにカシャッて撮られてしまうから、変顔ばかりで。携帯でバーコード読み込んで画像を取得・・・それもおっつかず、オバサンふたりきゃあきゃあ言いながら楽しんでしまいました。

中に入れば外から見えないからね(^^;)

友だちのマユミちゃん。いいよ、載せても・・・って言ってくれたけど、やっぱちょっと・・・。

お姫様のほか、ヒゲの王様のとかもあっておもしろかったから、勇気ある方はどーぞ(^^)

 

 

裏から見たほうがクリスマスっぽくてきれい(^^)

 

 

さてさて、お昼食べようよ・・・っていってもふたりともよくわからないなあって言って、そんなだったら調べてきたらいいのに行き当たりばったりで入ったのが、スペイン坂のとこのオーガニックカフェ「Biocafe」

  

ガラス越しにベーグルがいっぱい並んでいて、初めおしゃれなパン屋さんだと思いました。

東北応援メニューとして、宮城県の米粉を使ったドーナツが売られてたけど、買い損ねちゃった(**)

中に入ると内装はナチュラルな感じで、おひとりさまのお客さんもいっぱいでした。

 

さて、お料理は

私はビジネスランチの「ソイミートのハンバーグ」を注文。左にちょっと見えてるのがもち米玄米ごはん。

ぼてっとしたお餅みたいになってて、紙にくるまれてて、手で持って食べられるようになってました。おいしかったけど、私は普通に食べたいかな。

 

友だちが頼んだ「赤と緑の米粉ニョッキが入った豆乳クリームシチュー」・・・についてたサラダプレート。

 

 

実は、デザートがとってもとってもおいしかったの。

 「りんごのシュクレ」。

これはマクロビスイーツ。卵も乳製品も砂糖も使ってない、でもりんごがとても甘くて、下の生地もしっかりおいしい。

 

友だちが頼んだ「きなこと黒みつ きびタルト」見た目がとってもかわいい。

ランチのセットの無農薬コーヒーはたっぷり入っていて、ケーキとゆっくりいただいて満足でした。

ランチタイムにはケーキを頼むとこんな風に可愛く盛り付けてくれてテイクアウト料金の200円引きです。

 

 

このあと少しブラッとして、またね・・・とお別れ。

ものすごくのんびりした、ちょっとへんてこりんな渋谷デート(^^)。

私らにはこのくらいがちょうどいいよね。

何だか妙に楽しかったね。

またあてづっぽうに歩きに行きましょう(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宮城を応援!!」 | トップ | 輪切り大根の煮物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事