ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

5月19日の「産前産後の集い」

2014年05月19日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

今日の助産院ママスハウスの「産前産後の集い」は、なんと!!21組のお母さんと赤ちゃんがいらしてくださいました。

詳しくは2人妊婦さんがいらしたので、目に見える?赤ちゃんは19人。

なんてことに気づいても、超満員だったことには変わりありません(^^;

いつものママスハウスのお部屋に40人以上がひしめいていました(^^)

 

でも、皆さんうまく座っていただいて、丸くなってみんなの時間が持てました。

初めて参加された方も多かったけど、ちょっとびっくりされたかな。

人数が多い分、いろんな月齢、ようすのお話が聞けてよかったんじゃないかなって思います。

 

お医者様とのやりとり、ねんねや離乳食のこと、日焼け止めの選び方、予防注射のこと・・・。

体験から基づくお話は具体的でよくわかります。

いつも書いていますが、そういうのが聞けるのがこの「集い」のいいところ・・・♪

 

今日は私がちょっと浦島太郎状態に・・・(><)

それは予防接種のこと。

数年前から同時接種が主流になっているとのことで、何本までだったら安心か…等という話が出て。

私がまだ乳幼児を抱えていた期間でも予防接種事情は様々に変化しましたが、今はまた変わってきているのですね。

上のお子さんの時と違うので戸惑ったというお話も出ていました。

私の場合は長男が強い卵アレルギーだったので、当時アレルギー外来のあった小児科の先生と相談して慎重に進め、自分でもかなり勉強した覚えがあります。

最近では娘が子宮頸がんの予防接種を受けるかどうかというときに調べてみましたが、こういった情報は自分が当事者であったり意識してアンテナを張っていないとキャッチできないものですね。

この機会にまた少し勉強してみようと思いました。

教えてくださった方、ありがとうございました(^^)

妊婦さんからいろいろな月齢の赤ちゃんのお母さんがいらっしゃる中、皆さんで情報交換できていい機会だったと思いました。

 

さて、上の写真はママスハウスのエントランスのところにあったカーネーション。

そういえば、先週は母の日。

そして、気がつけばもう5月も後半に突入。早いなあ・・・。

日焼け止めの話が出ていましたが、紫外線対策に気を払いつつ、いい気候の今、赤ちゃんとのおさんぽ楽しんでくださいね♪

 

来月の「集い」は6月16日(月)です。

そのあと、26日は「ひとみさんのおうちごはん」(予約開始しています!!)、7月は「ママスランチ」もあります。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんもいっしょにいただ... | トップ | 準備中@おうちカフェ2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事