ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

おせち備忘録・その2😊

2022年01月13日 | ゆるり日々ごはん
昨日投稿した今年のおせちから。
変形お重の一段目、毎年作るもののうちの五品です😊


一番手間をかけるのはやっぱり黒豆。
丹波黒豆の大粒「飛切」で贅沢に。粗製糖、濃口醤油、塩少しで3日かけて作ります。砂糖控えめ。豆の3分の一重量で十分。

たたきごぼう。千鳥酢、味の母、ヤマヒサ薄口醤油、炒りごま。

栗きんとん。「大地を守る会」の甘〜いシルクスイートを塩少しで茹でて、栗の甘露煮の汁少し加えただけ。刻み栗を中に。茶巾絞りのこの形にするのがうちの定番。

酢蓮根。千鳥酢、味の母、塩。皮をほぼ剥かず皮の色をアクセントに。花蓮根にはしなかったけど超薄切りで。柚子の皮を加えて風味良く。

田作り。濃口醤油と味の母、炒りごまのみ。最初に弱火で焦げないよう注意しながら十分炒るのが美味しく日持ちも良くするコツ。


甘ったるくないからいくらでも食べられるおせちです😋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のおせち😊 | トップ | おせち備忘録😊その3〜お煮しめ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆるり日々ごはん」カテゴリの最新記事