ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

一汁三菜ごはんをゆっくり作りました@11月12日の「おうちレッスン」

2016年11月13日 | おうちレッスン

昨日は「おうちレッスン」。

高校&大学の先輩がいらしてくださりました。

先輩Cさんは9月にお越しくださり、2回目。

日々お忙しく働いていらっしゃるので、仕事のあと慌ただしく帰っても晩ごはんの支度が整うような献立の提案をさせていただきました。

 

☆昨日の献立☆

*雑穀ごはん

*基本のお味噌汁(昆布だしで、冬野菜たっぷり)

*鶏そぼろ

*ひじきと大豆の炒り煮

*かぼちゃのサラダ

*りんごとさつまいもの重ね煮

*有機栽培三年番茶

 

マンツーマンでゆっくり、私が大切にしている味見をしてひとつひとつ確かめながら、好みのところを探っていく、

そんな時間が持てたのではと思います。

おかえりになってから、感想を送ってくださいました。

~普段使っている食材が、ひと回り美味しくいただけました。気持ちを込めている実感って大事ですね(*^^*)~

作って余ったものはお持ち帰りいただけるのですが、ご家族の方にも好評だったとのこと。

よかったです。

 

「おうちレッスン」はいらしてくださる方のご希望、生活スタイル、日々の食生活に合わせて、献立をカスタマイズできる形を取っています。

めざすところは、普段の食卓のこと。一汁三菜ごはんがあたりまえになればいいな~と思っています。

その中で少しご馳走の日があれば。

それが家庭料理なんじゃないかと思います。

その時に活躍するのが常備菜であり、作り置きです。

そして自分がおいしいと感じるものが作れること。おいしい…の基準ってそれぞれ違いますから。

なので味見って大事だと思います。

 

一緒に片づけをした後、オキマリの薄茶と季節の和菓子を。

今回は京都鼓月の栗饅頭。

近所にお店があるんです。

京都ご出身なので「鼓月♡」って喜んでいただけました。よかった!!

 

記念写真。

自撮り・・・あんまり好きじゃないんですけど(近くなるし^^;)ふたりで撮りました。

少しぼやかしたものをアップ・・・^^;;

 

お互い関東に住んでいるのは知っていたけれど、ずっとずっといつか会いましょうと言いながら過ぎていて、でもおうちレッスンを開始したのを知ってご連絡いただき、9月、昨日とお越しいただきました。

大学の学科で一緒&部活も一緒(さる体育会でマネージャーしてたんです)

そんな濃いご縁。

お料理の仕事をしていなければまだ会えていなかったかもしれないし、ただ会ってランチやお茶をする以上にお互いのことを知り、私も先輩も(多分笑)学びがあり、とてもいい時間を過ごせたと思います。

楽しかったです。

またお越しいただけるとのこと、一緒に作りたいお料理山ほどあるので私も楽しみです。

ありがとうございました。またお待ちしています♪

 

おうちレッスンを始めて色々な方にお越しいただき、毎回私自身も学びや気づきをもらっていて、毎回表情のちがう美味しいお料理ができています。

これまでのも時間を見つけて覚え書きとしてもできるだけアップしたいと思います。

さあ、明後日は子連れのお母さまたちがみえます。お子たちの成長も楽しみです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の手当の話で楽しく盛り上... | トップ | 12月のクラス(ママスランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちレッスン」カテゴリの最新記事