ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

助産院ママスハウスも新年度

2016年04月11日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

今日は助産院ママスハウスの「産前産後の集い」。

ママと赤ちゃんも新年度。

3月で「集い」を“卒業”して、赤ちゃんは保育園&ママは職場復帰された方もいらっしゃったりして、今日はグンと人数が少ないかな・・・と思っていたら、なんのなんの。13組。

新しい方が半数近くお越しくださいました。

みんなで順番に自己紹介していく中で、赤ちゃんの月齢が一緒だったり、上にお子さんがいらっしゃる方がわかったり、おんなじ悩みやうれしい発見があるのがわかったり・・・。

最後はフリートークの時間を設けましたが、そこがとっても盛り上がっていたのでもう少し時間を取ればよかったなあ。

でも、全員の顔が見えるように車座になって話した時間があったからこそ、また違う形でのコミュニケーションが深まったと思います。

また次回、顔を合わせたらどんな話が弾むでしょう・・・。

楽しみですね♪

 

今日のママスハウスはたくさんのお花でにぎやかでした。

「ママスハウス」20周年のお祝いに届いたそうです!!

ちと写真が暗くなってしまいましたが、本物のお花たちはとても華やかで、どれからも「おめでとう♪」の気持ちがあふれていました。

「ママスハウス」では、私が担当させていただいている今日の「集い」や食のクラスのほかに、「ベビーマッサージ」や「アフターストレッチ」のクラスもあります。ケアでお越しの方もいらっしゃるでしょう。

それから、この写真の真ん中に積んである「万能茶」を買いにだけ・・・ということもできます。

ぜひぜひ華やかなママスハウスの様子、見に行ってくださいね。

 

さて、来週21日(木)の「ひとみさんのおうちごはん」は今日お申込みいただいた方もいらっしゃって、残席わずかです。

参加したいな~と思われた方、お早めに(*^^*)

その時までこのお花たち持つかなあ・・・。持つといいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できたよ。たけのこごはん♪@... | トップ | 「つくりおきごはん」募集開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事