ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

今年最後の集いでした@12月15日(月の「産前産後の集い」

2014年12月15日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

今日は助産院ママスハウスの「産前産後の集い」。

センター北駅近くにある助産院で、毎月ファシリテーターをさせていただいています。

今年最後。

今朝はグッと冷え込んでいたし、きっと赤ちゃん連れて出かけるのに躊躇するお母さんも多いかなあ、

今日は参加の方少ないのかなあ・・・と思っていたら。

なんのなんの、17組のお母さまと赤ちゃんがいらしてくださいました(*^^*)

 

それがね~。17組と言えばほんとママスハウスのお部屋の中もパンパン。

でも、おとなしい赤ちゃんが多かったのかな、静かな雰囲気の中で始まって。

時間が経つと赤ちゃんも飽きたり、眠くなって泣いちゃう姿も見られましたが、それでも私、ぜんぜん声張り上げることも要らず、普通にお話できましたもの。

皆が時間と空間をちゃんと共有していたからじゃないかな・・・、ってあとで思いました(^^)

 

いつものように、日々の赤ちゃんとの暮らしの中でのお悩みなどが出てくる中で、今日印象に残ったことのひとつは・・・

「まあ~、こんなもんかな~っ」

そう思えたら、大変だなって思わなくなったっていうお母さんのことば。

最近の集いで「魔の8ヶ月」って言う話題があったけれど、「自分が魔の…と思わなくなったら、魔じゃなくなった」って。

ほんとそうですよね。

気持ちの持ちよう。なんでもそう。

でも、ほんとに大変な思いをしているときは、なかなかそんな風に思えないもの。。

そんな時はまた「集い」にいらしてくださいね!!

 

生活のリズムが作れない!!って少し自己嫌悪になってたお母さまもいらしたけれど、

そんなことないよ、一生懸命やってもうまくいかないこともあるし。

子育てはまだまだ長い道のり。

私も子どもが大きくなっても日々悩んでいます。

一緒に頑張っていきましょう♪

 

来月は特別企画です。私が絵本の読み聞かせをします。

また、特別企画の「ママスランチ」もあります。おでんです。今日お申し込みがあり、残席1となっています。

参加ご希望の方、お急ぎくださいませ~。

 

ではでは、よいお年を~。(ちと早いですね ^^;)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残席ありです!! 12月19... | トップ | 新春お年玉特別企画「ひとみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事