ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

超満員@9月9日の「産前産後の集い」

2013年09月10日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

 

昨日の、助産院ママスハウスの「産前産後の集い」は大盛況♪

いや、盛況を通り越しての「超満員」でした!!

 

 

写真は始まる前の写真。

皆さんとってもいい笑顔だと思いませんか?

見てるとなんだかしあわせ・・・(*^^*)

 

実はこのあとまだ続々といらして、なんとお母さまと赤ちゃんが22組!!

いっときは、私となぎさ先生と助産師の下村さんを入れて、総勢47名が一つの部屋にびっしりと言う状態も。

8月はお休みだったので、2か月ぶりの「集い」。それもあるのかなあ。

この「集い」は予約がいらないので、「よし、晴れてるから行ってみよ~。赤ちゃんの機嫌がいいからお出かけがてら行ってみよう」・・・と、気軽に参加できるのがいいところ。

昨日の朝は幾分涼しくなって、お出かけしたくなる感じでしたものね。

そして、この写真撮影の後、会を始めるとだんだん熱気むんむん、冷房も効かず、空気も薄くなって・・・。

赤ちゃんの体温も高いから、なんかあちこちで放熱してる感じで、ううっ・・・ぐるしい・・・。

 

でも、さすがお母さんたちのパワーはすごい。

そんなことものともせず(・・・に見えました^^;)、元気元気・・・!!(^^)

 

 

いつものように自己紹介を回していくだけでも時間が足りなくなりそうでしたが、簡単にとお願いし、ご協力の甲斐あってどうにか皆さんのお話が終わってホッ。

とにかくぎゅうぎゅうづめで、私は立ったままにさせてもらっちゃって、ガッコの先生のようでした・・・(^^;)

昨日は、1か月半~2か月くらいの赤ちゃんと1歳前後の赤ちゃんが多く、お母さまはそれぞれ1年後、1年前を思い、いろいろとよかったのではないでしょうか。

産まれて2か月そこそこの赤ちゃん、私、抱っこさせてもらいました。うーん、あのフニャフニャした感じ、しあわせでした~♪

 

 

今回は、上のお子さんのときに集いにいらしていて数年ぶりの方や、3歳のお姉ちゃんを連れていらした方、それからもうすぐ仕事復帰するので保育園に預けてきたのでひとりですという方・・・などなど、いろんな方がいらしてくださいました。

今回初めての参加の方がとても多かったけれど、お話しさせていただけなかった方もたくさんいらしてとても残念(><)

ただ、昨日は全体での時間は短めにして早々に自由に動いてもらったので、あちこちに輪ができて、それぞれ楽しそうでした。

うーん。やっぱ私、だんだんおばあちゃんの境地になってきたか・・・(^^;)

19日の「ひとみさんのおうちごはん」もみるみるうちに埋まりました♪

申し込んでくださった方、ありがとうございます(*^^*)

 

 

次は10月21日(月)です。

今度もぎゅうぎゅうになったらどうしよう・・・、でも、気候がよくなるしきっと快適で楽しい時間になるよ、うん!!

なので、来月もお待ちしていますね!!

 

 

朝、ママスハウスに向かう道すがら、空を見上げたら雲がぷかぷか。

なんだかかわいい。

秋ですね(*^^*)♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年後。 | トップ | 魚柄仁之助がゆく!「台所が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事