ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

こけました(泣)

2015年10月16日 | 日々のこと

3連休が終わったと思ったら、もう週末。平日が一日少なかった分、時間が経つのが早く感じます。

ここくらいを目標に引っ越し後の片づけもろもろを頑張っていましたが、ようやく目処がついて、そろそろお友だちを呼べそうかな・・・というところまできました。ホッ!

ゆくゆくは自宅で教室もしたいと思っていて、台所収納も試行錯誤しながら片付けと整理をしているので、よけいに時間がかかるんですよね。

でも、どんどん使いやすいようになっていくのはうれしいです。

 

と、おうちの中はよい感じになってきたのですが・・・。

前回のブログで自転車生活を楽しんでいることを書いて、意気揚々と出かけたのが先週のこと。

その数十分後、見事にコケました!(大泣)

つい調子に乗って隣の駅まで足をのばしてみたら、急にバスが出てきたので停まろうとしたら、ううっ、勝手が違う!

この日は娘の自転車の鍵があいたので、初めて借りてみたのでした。

次男のより少し小さめ(に思えた)のでこれは楽勝・・・。と思ったのが間違いでした。

今まで数年間ずっと知らなかったのだけれど、娘のはいわゆる「ママチャリ」じゃなくてスポーティなタイプので、前のところに棒がついていてブレーキを掛けたときにストンと前に降りられないタイプ。

おまけにサドルがチョー固い。

そして、私より10cm以上小さいのに27インチで、これは絶対に足がつかないはず。

これに高校生の時から乗って、前の家から駅までの殺人坂を漕いで登っていたとは到底信じられません。

・・・と、乗った瞬間これ大変そう…と思ったものの、娘が乗れてたんだからとナメてたのが間違いでした(><)

そういうわけで、急なバスに停まれず気がついたら左に倒れてました。バスは横を通り過ぎていって・・・よかったです。

 

こけたこと、痛いこと、無様な姿のわたし…に硬直していたら、通りすがりのおばさんが寄ってきてくださいまして。

「大丈夫?私も自転車でコケて骨折したから。痛いよね・・・」

と、なぐさめか、恐怖をあおる言葉か。でも、ありがたかったです。心に沁みました。

 

立ち上がって、痛いけどじっとしているわけにもいかず、ドラッグストアに。

そうだった、私はそこを探すために出てきたんだった。それでつい遠回りして・・・。

 

つきました。え、なに?ここ、もしかしたらめっちゃ近いのかも。

買い物して、家までとりあえず漕いで帰ったら、ん?ものの3分もかかるかかからないか。

これなら普通にまっすぐ歩いてきたらよかった。

 

部屋に入って傷の点検。

よかった、骨折・・・はしてなさそう。でも、膝のところがずるむけに。そして、その下のあたりが打ち身で腫れている・・・。

心のダメージハンパなかったです。

 

とりあえず、先日鍼灸院で買ってきた常備薬の馬油を塗りました。

そしたら、これが不思議不思議。きいたのです。

日にち薬でしたが、すぐにかさぶたがはり、今は傷の方はほぼよくなりました。でも打ち身が・・・。

正座して立ち上がるときに痛いの忘れて膝ついちゃって唸り声。これを数日繰り返してしまいました。

 

油断大敵とはまさにこのことです。あれから自転車には乗ってません。

よくなってくるとだんだん乗りたくなるんですけど。便利だし。

う~ん。やっぱり自分用が必要かな。来月になったら買おうかな。

いや、娘がアレに乗ってたことがまずい。今までよく怪我しなかったもんです。

娘のも買い換えてあげるべきか、よく乗るのは私だから私が買えばいいか。しばらく我慢して、またチャレンジしてみるか。

今日も悩ましいです・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断大敵。 | トップ | あったまろ!稲庭うどんの鶏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事