ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

落ち葉かき

2012年11月16日 | 日々のこと

 

無事に料理講座が終わった昨日は、少し早めに床についてよく寝られました。ぐっすり(^^)

でも、むむ、朝起きてなんだか体がガチガチした感じがする。うーん、たぶんすんごく緊張してたんでしょうね。

あちこちに無理な力が入ってたようです。

これはアカンと今日はちとのんびり。ごはんも家にあったもので作ることにして、お出かけはやめよう。

どっちにしろ、夜には月1回定例の町内パトロールもあります。1時間近く歩くので、いい運動になるしそれだけにしよ。

 

 

ずっと家の中にいると、今日も寒いなあ。

でも、外を見るとあれれ、ぽかぽか陽気です。

そうだ、こんな日こそ庭に出よう。伸びきってる雪柳の剪定も、急にひらひらと舞い出した落ち葉も掃除しなくっちゃ。

 

 

 

 

ジューンベリーの根元。ジューンベリーにはまだ葉があるんだけど、さくらんぼやら他の木の葉っぱが落ち出して。

まだこれくらいならすぐきれいになるぞ。

 

 

と、集め始めたのですが・・・あっという間に、

 こんもり山に。

 

 

でもこれだけではなく

さっきの写真のは奥の山。ちょっとだと思ったのにこんなにありました。

こっち側はもう影になってて寒いです。

 

 

集めて袋に入れると・・・

ほら、こんなに。これと、雪柳の枝がひと袋。明日のごみ収集に出さなくちゃ。

 

 

気がついたら1時間半も経っていました。ふぅ。ここんとこしばらく庭に出るのがおっくうになってたけれど、こうしてやり始めるとまたカンカンに(^^;)

好きなんです、剪定も落ち葉かきも草むしりも。

だからちょっと疲れたけど、心地よい疲労感・・・。

ちょうど剪定をしていたとき、後ろからおひさまが照りつけていました。だから背中がぽっかぽかになって(#^.^#)

 

 

これから日一日と寒さが深まっていくけれど、その中で感じるささやかなぬくもりを味わうこと、たいせつにしたいです。

ぼおっとして過ごしたから講座のことは書けなかった(><)

やりきった感もあるので、うまくことばが出てこなくて・・・。

そのうち書きますので、今日はこんな日々のひとこまも綴らせてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了!! @「ごはんやひ... | トップ | 聖護院大根とおあげの炊いたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事