ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

冬じたく

2016年10月28日 | 日々のこと

昨日はまた季節が逆戻りのようでしたが、今日は本格的な寒さの一日でした。

久方ぶりの投稿です。

前回「おでん」のことを書いてから2週間も経ってしまい、その間にあちこちで料理教室をさせていただきました。

数えたら7つ・・・。

その前に2つあったから、今月もたくさんの方とごはんが作れて楽しかったです。

ありがとうございました(*^^*)

 

どの日も大切で、どの日に出会った方とのご縁も大切で、すべて書き留めておきたかったのですが、このところブログを書きづらい状況で。

でも、また今日からボチボチ綴っていきます。

よろしくお願いします♪

そして、今度はイベント続きです。

今は30日(日)の「北山田地区センターまつり」の準備をしてます。

恒例になった、「ごはんやひとみ」のごはんのおとも・・・ちりめん山椒、山椒昆布、梅干しの販売です。

がんばります!!(*^^*)

 

で、タイトルの「冬じたく」なんですが、今朝、エアコンのフィルターを洗いました。

これだけ急に冷え込むと、そろそろかな・・・って。

前のカバーをあげて、フィルターはずしてみたら・・・なんと、なかなかきれいでした。

そんなにずっとクーラー入れてたわけじゃなかったからかな?

一応掃除機で吸って、そのあと水洗い。干して完了!!

こんな感じ。

風通しのよいベランダに出して、1時間もしないうちに乾いたので取り付けて終わり。

スッとしました。

これでいつでも大丈夫。

 

そのあと、ちりめんじゃことか買いに出かけたら、たまたまいた娘が早めのお昼をと、ありあわせでパスタを作ってくれてました。

ちょうど戻れたので出来たてホヤホヤをいただけてありがたや!!

最近、塩豚にハマってるんですけど(って塩まぶして置いとくだけ)、それを切って作ってくれました。

美味しかった~。ありがと。ごちそうさまでした。

今回は会心の出来よね。おめでと~。

 

そして、夜はいよいよこれからヘビロテになる「おでん」。

と、梅ごはん、のっぺい。

掃除したとはいえまだエアコンつけたくないから、体の中からあっためて、部屋もあっためて。

作戦成功でした。

 

たまたま今夜は娘も次男も揃って晩ごはん。

楽しそうにふたりで話してて、食べても終わらないから片付け始めたら、息子がスッと立ってお茶碗拭いてくれて、娘はこまごました片づけを。

どうした、なにがあった・・・?なんて聞かないけど、どういう風の吹き回し?

まあその間、また姉弟で話し続けてるから私は仲間外れだけど。

平凡な日常の一日だけど、こんなうれしいことがあってなんだかしあわせで。

ちょっと書き留めておきたくなりました。

そんなとりとめのない夜のヒトコマでした。

 

「冬じたく」・・・。

一番あったまるのは、こんなちっぽけなしあわせのかけらなのかもですね~。

あっ、きれいにまとめちゃったかな(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんの季節ですね | トップ | 「ごはんやひとみ」イベント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事