ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ふきのごま酢和え

2020年05月08日 | レシピ

 

先日、「男のキッチン」の生徒さんがお庭で自生しているふきを届けてくださいました。

大量だったので、数日かけてお掃除して茹でて下ごしらえして、仕分け完了。

それを佃煮にしたり、太いものは含め煮したり、いろいろお料理に。

まだ残ってるんですが、作ったもののひとつが「ふきのごま酢和え」。

インスタやFacebookにアップしたら、結構庭に自生してて食べそびれている方が多いようで。

なので、レシピをアップいたします。

 

これはおうちレッスン他、ここ何年かの間でも私の料理教室でも作ってるのですが、ちょっと調味料など作りやすいように表記してみました。

ぜひご覧ください。

 

インスタグラムのレシピアカウントにもアップしましたので、そちらもぜひご利用くださいね。

@hitomi_gohan.recipe

 

********************************************

 

『ふきのごま酢和え』

【材料】(つくりやすい量)

・ふき1/3把

・すりごま大さじ1

・みりん(味の母)大さじ1

・純米酢(千鳥酢)小さじ1強

・濃口醤油小さじ1弱

 

【作り方】

①下処理したふきを3cmくらいの長さに切る。太い部分は短めに。

②調味料を混ぜ、すりごまを加える。

③ふきを②の中に入れ、よく混ぜてできあがり。

④しばらく置いてなじませる。

 

☆ふきの茹で方(簡単にですが書きます)

洗って鍋に入る長さに切り、さっと塩をすり込み(板ずり)、洗い流す。沸騰した湯で茹でて、たっぷりの水でさらす。皮をむく。

 

☆調味料の「強、弱」というのがポイントです。

味見をして好みで調節。どんな調味料を使うかでバランスが変わります。

☆わたしのおススメは「味の母」「千鳥酢」です。

☆ピタッと決まらない場合は、塩をひとつまみ入れてみてください。

☆できればごまは炒りごまを半ずりにするとgood!!


 

 

ふきの苦みは酢の物にするとさわやかなおいしさになりますよ。すりごまでまろやかに。

和食器に盛りつけたり、ガラスの食器で涼しくなど楽しめます。

 

*****************************************

 

お届け物の写真も置いておきますね(*^^*)

ふきだけじゃなくて、せりや三つ葉も隠れてました^^

 

 

 

大量のふき!!

意外とアクが少なくて、指先が真っ黒に・・・とならなかったのが不思議でした(*^^*)

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピのインスタアカウント... | トップ | 今日の晩ごはん〜うどとなす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事