ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

梅雨の晴れ間に  ~睡蓮~

2011年06月08日 | 日々のこと

今日の横浜は梅雨らしいというか、降ったり止んだり、晴れたり曇ったりしています。しゃんとするために、今朝もお茶を点てました。・・・って、いうほどたいそうなことじゃないですけど(^^)。

 

梅雨入りしてすぐ、もう一週間前になりますが、庭の睡蓮が咲いてました。

睡蓮って、知らない間にふっと咲いて、いつの間にかとじてて。次の日の朝見るとまだとじてて、また知らない間に咲いてるの。

これを3日ほど繰り返して、そしたら、もうウンともスンとも言わず、かたくなにきゅうっと口を結んだみたいにじっとしてるんですよね。

 

一度開くところをみたいなと思ってるんですけど、絶対遭遇しない。で、とじたのをじーっと見てても、じーっとしたまんま。

なんとかしようとしてもなんともならない・・・、なんか、人のこころもそういうもんかなあ・・・とか思ったりして・・・(^^;)。

 

でも、ちょっとむかつくんよねー、ちょっとなんとか言いなさいよ!!みたいな感じ。

   ね、ほら。これ、わかります?

 

私はハスのほうが好きですけど、睡蓮って「ヒツジグサ」とも言うんですね。これがその種類かわからないんですが、「ヒツジグサ」・・・ちょっとかわいいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさなしあわせ・・・のこと | トップ | 人参葉としめじのごま和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事