ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

それぞれの春

2015年04月13日 | 日々のこと

今日はよく降りますね。

おまけにすっかり冷えて・・・。

先週も寒の戻りで真冬みたいな日がありましたが、雨で寒いのは堪えます。

今日はまたストーブをつけてしまっています。

 

ちょうど一週間前はあったかくて、とてもいい天気だったのを思い出します。

この日は入学式。

長男は3月で大学を卒業しましたが、4月から大学院で学ぶことになりました。

大学入学した時は思っても見なかった進路。いや、もしかしたら本人の中にはその片鱗はあったのかもですが・・・。

夢を実現するために2年間頑張ってほしいです。

1年ちょっと前、「普通に就活はしないよ」という言葉に始まり、「院に行きたい」と言った時は母親としてもちろん不安もありましたが、自分でやりたいこと、進みたい道を見つけたということがうれしく、涙がこぼれました。

そして、高校、大学では第一志望を遂げられなかったけれど、今回、志望校に合格を果たし、晴れやかな顔を見たとき、前途は必ずしも楽ではないけれど、応援してきて本当によかったと思いました。

ここからがまた新しいスタートです。

うれしい春です。

 

「大好きな映画のカメラマンになりたい」

それは壮大な夢であるように思います。

でも、夢はあきらめたらなし得ないけれど、今は希望があります。

私は息子の撮る写真が好きです。フィルムも好きです。

だから、なにがあっても一番の応援団でいようと思います。

 

授業が始まって1週間。大学よりも忙しい日々になりそうな兆し。

アルバイトもままならないようで、先日は予定表をずっと見て算段しているようでした。

夫は学費一切も出さないと決めたので、奨学金をもらって頑張る・・・と本人が決め受験したのだから予想はついていたのでしょうけれど、スタートから苦しい様子です。

ひとり暮らしを続けるにも家賃も払えない状況なので、今月末には実家に帰ってくることになりました。

2年間自炊してよく頑張ったと思うけれど、私はまた毎日ごはんを作ってやれるのはうれしいです。

私にできる援助や応援はごはんしかないですもの。

がんばります!!

 

考えてみれば、食の勉強を始めたのは長男が強度の卵アレルギーだったから。

息子でも食べられる美味しいごはんが作りたくて。少しでもアレルギーが治るようにとの願いもあって。

そんな出発だったけど、それが今またまわりの方に喜んでもらえる仕事になっている。そう思うと、私は子どもたちからたくさんのものをもらっているのだなあと思います。

回りまわってまた何かを返していける時なのかもしれません。

 

あ、でも、そうそう。息子の院試の提出作品には私もエキストラとして登場。

にぎやかしだったけど、それでもね、ちょっとは役に立ったんじゃない?なんて、自分で思ってるだけならいいっか(^^;;

 

長男が帰って来るのを喜んでいるのは、妹も弟もおなじ。

娘は大学3年生の春を迎え、体育会剣道部の稽古、勉強、そしてそれを続けるためのバイトをふたつ掛け持ち、オフの時は日雇いもして頑張っています。

次男は高校3年生。

こちらも剣道、勉強に全力投球。

子どもたちの頑張りに負けないよう、私もピリッとして頑張らなくちゃ。

なんて書きながら、ついウトウトしていた4月冷たい雨の午後のおしゃべりでした(*^^*)

 

1週間前に見た桜は、今日の雨で跡形もなく散り、雨が上がれば小さな葉っぱをたくさん広げていくことでしょう。

それぞれの春を思いきり謳歌するために、ね。 カンパイッ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(木)の「ひとみ... | トップ | うどの皮のきんぴら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事