ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ご縁に感謝!!@ヨツバコ4周年記念イベント 「ヨツバコキャンプ」

2015年11月23日 | ごはんやひとみ

まだ書いていないもろもろを順に書こうと思ったら、ものすごく遡らないといけないことに気がつき、しばしフリーズ・・・(^^;

直近のイベント報告からすることにしました。

ということで、この土曜日、21日の「ヨツバコキャンプ」です♪

 

お声掛けいただいたのは先月の終わり。

う~ん、間に合うのか、何が作れる?どうしよう・・・と悩んだ末、というかそれほど悩みませんでしたが、いつもの「ごはんやひとみ」で!と、「ごはんのおとも」3種の梅干し、山椒昆布、ちりめん山椒・・・に決定。

そののち、おかずも販売しようとなりましたが、これもいつもの定番を!!ということで、「ひじきと大豆の煮もの」と「切り干し大根の甘酢和え」の2種を用意することになりました。

前日金曜日は北山田地区センターにて「男の料理講座」の第3回目。

前から少し作ったり準備してれば大丈夫!なはずが、結局この日帰り、おしりに火がついた状態でスタート!!

 

結局、1時間半だけ寝ましたが、ぎゅうっ!!と頑張ってぎりぎりすべりこみセーフでした(^^;

 

いつもの・・・。ちりめん山椒、山椒昆布、有機栽培南高梅梅干し。

恩人タカコちゃんの字がここでも映えます!

写真撮ってなくて、残りこれだけに減ってからのお写真・・・(^^;;

 

これが、今回イベントでの販売初の「おかず」たち。どちらもノンシュガー。煮物はみりんは使ってます。

大豆の戻し汁、切干の戻し汁・・・どちらも甘い!!これを捨てずに使うからこそのおいしさです。

 

途中からご試食も用意して、ご自分で味を確かめて買っていただくようにしました。

ちりめん山椒はお口に入れてすぐ「おいしい!」とおっしゃってもらったり。山椒昆布は早々に売り切れて、試食にあけたものが残っていたので試食だけ。

「えっ、これもうないの?」・・・。すみません。次回リベンジを!!(^^)/

 

 

お客様の一番は、JA横浜のクッキングサロンにずっと来てくださっているMさん。私より母の年齢の方に近い、いつもあたたかく見守ってくださってる女性の方。先月の北山田地区センターのお祭りの時も、早々に買いにいらしてくださって。

早くから来てくださっていたのでしょう。ありがとうございました!

 

「ごはんやひとみ」の看板を見て「前から気になってたんです」とおっしゃった方。

「料理教室も行ってみたいです」という方。

「北山田でも出していらっしゃいましたね」・・・そうなんです(^^)

助産院ママスハウスにいらしてる若いママもお子さんと旦那様ともに・・・。

お仕事でお付き合いのある方たちも、お忙しい中駆けつけてくださいました。

 

そして、一等うれしかったのは、今月3回目を終えたところの「男の料理講座」ご参加いただいている男性2人。

何しろ65才以上限定のクラス、私はちょうど休憩に行っていた時だったので、店番お願いしていたスタッフの方たちビックリされたそう。

呼びに来てもらって駆けつけました!

帰られた後、すごいね~って。「上野先生どこですか?っていらっしゃったよ。楽しそうだったね」

そうだったんですね。はい、私もうれしくて満面の笑みでした(^^)

ありがとうございました!!

 

さて、実はとても晴れがましい場所をご用意いただいていました。

会場入ってすぐ、両隣はパン、ピザの販売。そこに挟まれ私はちりめん、昆布、梅干し。ひじきに大豆、切干・・・なんと地味な・・・!(^^;)

 

「solapan」さん。

見るからにおいしそうな天然酵母パンがいっぱい。

思わずたくさん買わせていただきました。

どれもとってもおいしくて、次の日になっても固くならなくて風味も味もとっても♡ 

一緒に食べた娘もまた食べたい!と絶賛。

 

右側はヨツバコ3階の「アンティカ」さんのピザとスイーツを、m.s.mのスタッフの方々が販売。

写真暗くてすみません。

すきま時間にちょこちょこっとおしゃべり。すると、なんとm.s.mの方々と私は深いご縁があったとわかり、思わず盛り上がりました!!

これ、今回特別の長いピザ。と会場限定、おかわりフリーのタリーズのコーヒー。休憩にて。

たまたまピザ職人の方とお話でき、この生地は48時間かけて発酵させているのだそう。もっちりの秘密はここに!

おいしかったです(^^)

 

そして私・・・

いや、すみません。ちと寝不足であんまり写りたくなかったのですが・・・

 

こんな感じでした!(^^;

 

その他、会場内のようす。手作り販売品やワークショップがいっぱい。

 

 

 

 

ひさびさの大きなイベント出店にドキドキ不安もありましたが、もう楽しくってうれしくって、素敵な一日となりました。

そして本日も完売。(最後の数個は会場内行商に出て・・・^^)

ちりめんだけで70個近く、その他5種のおかずたち。この日の夜はたくさんのおうちの食卓に私の作ったものが並んでいるのかな~って思うと、感無量でした。

お世話になった皆様、わざわざ足をお運びいただいた方々、お買い上げいただいた方々、この日来られなくても応援してくださっているすべての皆様、本当にありがとうございました(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの日 | トップ | おせちに挑戦・・・してみる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんやひとみ」カテゴリの最新記事