ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

本年もよろしくお願いいたします!!

2015年01月13日 | 日々のこと

新しい年が明けて、気がつけばもう半月が過ぎようとしています。

年末年始とバタバタとしていて、ブログの更新2週間以上休んでしまいました。

また今日からあれこれ綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

お料理のこと、子どものこと、大好きなお茶のこと、着物のこと、それから・・・書きたいことは山ほどあって日々あふれそうなほど言葉がわいてきます。

今年はひとつでも多くここに記していきたいなあと思っていますので、たまに遊びにきていただけるとうれしいです♪

 

年末の京都の余韻に浸る中、娘の成人式の前撮りをしていただきました。

それがほんとに歳末30日。

そして大晦日。元旦。気がついたら明けてました(^^;)

2日は娘の誕生日。二十歳になりました。

それから次男の剣道の試合の応援で茨城まで遠出したり、長男が撮る映画をエキストラでお手伝いしに埼玉にも・・・。

あっという間にこの三連休。初釜。そして娘の成人式。

・・・と振り返ると、この半月はほとんど子どもがらみで動いていたんだなあ。

大きくなったら手がかからなくなって、自分の時間が山ほどできると信じていたのはいつ頃だったかな。

たしかに手は離れたけど、気はかかる。

母親としての悩みはフクザツになり、答えが見つからないのはいつものこと・・・。

 

その中でも成人式に関することは本当に大ごとでした。

振袖は私のだったけど、仕立て直しから小物を整えたり、着付けの予約・・・。写真館などで頼むとセットになってるのでしょうけれど、ひとつひとつ漏れがないように揃えていくのが私の仕事。

でもそれをかつて父と母がやってくれてたのだと、そこに思い至ると目がうるうるとかすんでしまったり。感無量。

昨日でひと区切り。

いろんな思いはあるけれど、さあ、ここで気持ちを切り替えて、いつもの暮らしに戻ることにします。

なので、ブログも今日から新年スタートです!!

 

上の写真は年末に京都に行く時新幹線から見た富士山。

新幹線に乗ると絶対に探してしまう富士山なのだけど、今回ほどくっきり大きく見えたことはありません。

本当に美しく堂々としていて立派な富士山でした。

それをここ数日思い出しています。

日々の暮らしは雑多なものであふれてしまいがちで、ものごとも思いも感情も考えもすべてを飲みこんでしまうほど混沌とした悩みもわいて来たりするのだけれど、でも、たしかなもの、ゆるぎないものはあるのだと。

何が正しいのかどこに進もうとするのか、何を選ぶのか信じるのか・・・、ひとに聞いても自分の胸に問いかけてもわからなくて答えは見つけられない、そんなこともよくあるけれど、そんなときは自分を信じてみよう。

もしかしたらそれは間違っている選択かもしれない。

それでも自分らしく前に進んで行ければ、きっと頑張れる。笑顔でいられる。

そう信じようと思います。

今年は自分にとって大切なこと、それを大事にして日々を生きていこうと思います。

それがきっとまわりの人も笑顔にする、そう信じて。

 

でも、もしどうしようもなくおかしかったら、手を差し伸べて、ちがうよ!と声かけてくださいね。

私の大切なひとたちへ、この気持ちが届くといいな。

 

いろいろちょっとおセンチになっている新年の幕開けですが、元気に1年過ごせますように。

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末に・・・。 | トップ | 1月の「ごはんやひとみ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事