三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう夜中・・・

2010-05-24 00:45:43 | 不動産あれこれ
今日は雨の日曜日だったのに・・・

売買のお客様・賃貸のお客様かかわらずたくさんのお客様がご来社いただいて、
スタッフが通常8名はいる状態が、今日はお休みの人がいたりして3名・・・

案内に行って、解約の立合いに行って、契約をして、案内の立合いにいって、契約書を作って、申し込みの手続きをして・・・・

そしてそして経理を夜にして・・・あっという間の1日だったけど

めちゃめちゃ濃い一日でした。

ある一人のオーナー様からのお手紙に「兎に角」と書いてあって、弊社の社員の一人が
「店長 この字はなんて読むんですか?」って聞かれて、「なんだろう・・・どこかで見たな・・・って」数分考えて「とにかく」かな・・って思ったけど、間違えるのは怖いので・・・

社員は「うさぎにつの」って何のことわざ?っていっていたので、それはないと思いつつ
便利なツールのインターネットグーグルで「うさぎにつの」で検索。

なんとやはり「とにかく」と読むので当たりでした。

意味としては、「それはそうとして」「とにもかくにも」などという。

ことわざでもなく、当て字だそうです。

ちょっと一休み。

これから会社から帰って帳簿ににらめっこです。

コメント

借主必見!排水管の定期清掃には応じましょう!!

2010-05-23 20:48:24 | 不動産あれこれ
排水管の定期清掃には応じましょう
あなたは、今分譲マンションに賃貸でお住まいですか??

もし分譲マンションの賃貸でお住まいの方にぜひ聞いてほしいことがあります!

それは、「室内排水管の定期清掃」に応じてほしいということです!

この定期清掃室内排水管清掃は「1年に1回」実施されます。

時期的には、5月から6月が多いようですが、1年のうちでどこかで必ず行われます。

たまに1棟賃貸マンションでも「オーナー様がちゃんとしている人であれば、実施していることと思います。」

私は、依然住んでいた東八道路沿いの某ペットが飼えるマンションでは、ここ数年「建物室内排水管高圧洗浄」の定期清掃をしていませんでした。

私はこのマンションに4年間住んでいましたが、一度も高圧洗浄をしていませんでした。

どういうことが起こるか・・・水つまりで室内のトイレの水の流れがまず流れにくくなります。

次に、洗面台の水の流れが悪くなります。とくいに一度水をためてから排水する際にさばききれなくて、ときに「ゴゴッー」って音がしたりします。

洗濯機防水パンから泡があふれてきます。

こんな症状が貴方のマンションで起こっているとしたら、マンションの共用部もしくは、室内の排水管が詰まっている証拠です!

いつ水があふれるか分かりません・・・

分譲マンションの場合、この室内排水管清掃(高圧洗浄)の費用は、所有者の管理費の中から使われます。管理会社が毎年業者に発注して清掃を行います。

ただ、こpの清掃を何月何日に行うか・・・というのは管理会社を通じてマンション内「掲示板」に掲示されます。

大規模マンションの場合、各階層ごとに概ねの時間が記されていたりします。

ただ、業者の都合もあり、決まった日に1年間の中で1回だけとなりますので、
その日たまたま自宅にいないという場合は、この清掃を知っていても室内に立会人がいない場合は、清掃が出来ません。

業者も人がいるかどうか声掛けはしますが、返事のないお部屋は、次の1年後の清掃を待つしかありません。

この1年の間に水が詰まってしまうことがあるのです。特に髪の長い女性がお住まいの場合、お風呂まわり、独立洗面台のまわりが詰まります。

もし、水が詰まった場合、室内の場合は「借主の負担」で、水つまりを解消しなくてはならず、「クラシアン」「水の救急車」などの業者を自分で頼んで高圧洗浄やトーラーという器具で直してもらうしかありません。

私は以前住んでいた「マンション」で水つまりがおき、あふれたので、管理人さんを呼んで、次に「水の救急車」を呼んで、火災保険業者を呼びました。

いくらかかったと思います!!

10万円かかりました!

高っ!

びっくりです。

皆さんも、もしお住まいのお部屋の集合ポストに「室内排水管定期清掃」のお知らせがはいっていたら、なんとしてでもその掃除をしてもらって下さい!

チャンスは1年に一度きり

自分のために、借りている物件のオーナー様のためにも、必ず室内の高圧洗浄は受けて下さいね!!


ちょっとためになるお話でした・・・

今日は日曜日、たくさんのお客様が足元の悪い雨の一日でご来社いただきました。

賃貸でお申し込み4件。

売買でお申し込み1件。

大変有意義な一日でした!

三鷹で不動産をお探しなら、ぜひぜひセンチュリー21三鷹ホームズへ地域で賃貸の場合、分譲マンションで取り扱いがおそらくはナンバーワン!です。

いいもの取り揃えお客様をお待ちしております

コメント

ハイジ

2010-05-22 20:04:12 | 世の中に思うこと
自宅にいる犬の名前が「ハイジ」なんですが、ここでの「ハイジ」は女性のアーティストの
ハイジさんです。日本人です。
カリビアンテーストのリズムに特徴のある声の日本語でリズミカルに歌うジャパニーズレゲエ・・・・

これから夏に掛けて、海に行くときなんてとっても良いと思います。
一度聞いてみて下さい。歌詞はさすがに若い人向きですが、自分も若かった頃を
思い出すような歌詞が私は好きですね。

I LOVE YOU

Dr.Production/ VILLAGE AGAIN

このアイテムの詳細を見る
コメント

管理業務

2010-05-21 16:08:17 | 不動産あれこれ
今日は、弊社管理物件にご入居を頂くお客様の入居前室内チェックに立会いに行きました。
ドアチャイムが鳴らなかったり、蛍光灯の位置をちょっと動かしたり、2階のベランダまで延びてきている木の枝を剪定したり、蛍光灯が付きにくくなっているものチェックしたり、
天袋のそってしまった戸襖を動くようにしたり・・・ドアチャイムもちゃんと鳴るようになりました!

今まで色々な職業をした経験が、ワンストップでその場でなおしてきてしまうということにつながりました。疲れたけどご入居いただけるお客様、そしてご依頼いただいているオーナー様も喜んでくれることができてよかったと思いました!!

その後、めちゃくちゃ暑い日ざしで顔の当たりちょっと日焼けをしてしまいましたが、
草むしりとアパート共用部の剪定と清掃をしてゴミ袋を二つでましたが、アパートは見違えるように綺麗になりました!!

途中ご入居いただいている店子さんと数人遭遇しましたが、こういう管理清掃をしているをご入居者とも顔をあわすことができるのも良いことですね!

3Lくらいの汗をかきましたが、大変充実した一日となりました・・・

明日は土曜日たくさんお客様とお会いすることができますように!

三鷹で物件を管理運営を任せるなら、センチュリー21三鷹ホームズへ

ぜひご依頼下さい!

三鷹店店長 平林より
コメント

静かな木曜日です。

2010-05-20 17:09:35 | 不動産あれこれ
今日は、朝からパソコンが1台電源が入らなくなり、大変困りました。
契約書を打ち出す予定のものも出せず・・・

マザーボードがどうやらおかしいようですが、これだけ売っていれば良いのに・・・
という感じです。

メーカー品もそうですが、最近のパソコンは修理するよりも購入したほうが安く済んだりします。

私は元々機械の修理をやっていた人間なので、基本は分かるのですが、このボードが壊れているだろうと思っても、そのボードだけを購入したり、修理依頼するほうが、今の時代
高くつくようです。

大事に使っていても形あるものはみな壊れるわけですし・・・

新しいパソコンを購入することになりそうです・・・

そういえば私の使っているパソコンも結構容量が一杯のようです・・・

今日はなんだか朝から小雨がふっていて
じめじめしていて、なんだか梅雨に入ったようなお天気です・・・

三鷹の今はその雨もあがって曇り空になっています。

外の人通りも今日は心なしか少ないように思います。
コメント

たくさんのバラとてっせん(クレマチス)が咲きました!

2010-05-18 13:03:01 | 不動産あれこれ
ヴィラフローレスに今年もたくさんのバラてっせんクレマチス)が咲きました!


今日は、朝から自宅アパートの草抜きや選定、お掃除を行っていました。

入居者のことを考えると、キープクリーンは本来当たり前のこと・・・
なかなか時間が取れず、草も伸びていたので、気持ちがいいくらい綺麗になりました。

この時期、うちのアパートは、バラ、てっせん、クレマチスなどなどたくさんの花が咲き、
綺麗です。

今年も綺麗に咲きました!
コメント

退去立合い

2010-05-18 12:18:29 | 不動産あれこれ
退去立合い退去立合い

退去立合い」は賃貸に住んでいる人は一度は経験する行事です。

一般的には、その目的は「賃貸借契約」を解除する際に、今まで何年住んでいたかによって経年劣化分以外の故意過失で傷をつけてしまった部分とか、設備以外のものを引越しの際に勝手に残していっていないかをチェック。給湯器の具合、水の流れ・つまり具合はどうか、設備についいるエアコン、防水パン、トイレ、ユニットバス、キッチンのセット、収納、網戸などなどに故障箇所がないかどうか・・・天井及び壁紙クロスはどうか?
フローリングに傷は付いていないか?CF(クッションフロア)は大丈夫か?たたみはどうか?
などのチェックを退去時に引越し後、荷物を完全に出してからちゃんと見える状態にして行うのが鉄則です。

よって、1ヶ月前解約予告の場合、解約日は解約予告日からすると1ヶ月以上後になります。

当然、解約日までは日割り賃料がかかりますので、例えば5月10日退去解約日の場合、解約予告は4月10日以前でなくてはいけませんし、引越しは5月10日までにしなくてはなりません。

引越し後に完全に荷物を出してから退去立合いになりますので、引越し日と同日でもかまいません。

壁紙をチェックしたりするので、明るい時間帯に設定するのがよいでしょう。

大手業者の場合、この解約立合い業務に2万円、退去時の現状の写真撮影費として1万円をとるところがあります。

私もこの「立合い業務」を行っている業者の一人として採算を考えるなら「無料では責任が重くお金にならない仕事」だと思います。

私はいつも、入居者が「煙草を吸っていない」ことを願いますし、女性の場合多い「アロマオイルやお香」をたいていないことを願います。

これらをしていた場合、壁紙は上部が変色し、臭いもクリーニングでは絶対取れません。

かといって今の「原状回復のガイドライン」や「紛争防止条例」では、オーナー様から考えて壁紙張替え代全部は請求できませんし、しても争いになれば負けます。

あくまでも私見ですが、煙草やお香やアロマオイルは嗜好品です。
生活を豊かにするためのぜいたく品でもあります。

ゆえに、煙草やお香、アロマオイルをする人にしてはいけませんとはいいませんが、した場合は、全責任は入居者にあると思います。
煙草を吸わない人にとって、お香も香りには好き好きがあるので、関係ない人にとっては大変迷惑な話で、室内では壁紙や床、調度品、キッチンの表面パネルやドア表面パネル、窓ガラス、カーテン、エアコンや換気扇、換気口、照明設備などなど全てのものに臭いと色が着きます。

自己責任の考え方からすれば、原状回復とは元のとおりにすることですので、煙草をすっていないお部屋と同じレベルの状態に自己負担で責任を持って戻すつもりなら、OKと考えます。(今の人はなかなかそういう人はいませんけど・・・)

また、退去の際に、ゴミをまとめて出していく人も多く、この場合気をつけなくてはいけないのは、退去立合い時に入居者が出したゴミがちゃんと出されているか、粗大ゴミがおいていないか、ゴミがもっていてtもらえないようなごちゃまぜに出されていないかどうか、入居者がいるうちにチェックし、だめならその場でやり直してもらう、時間が無ければ費用負担をお願いし、了解を得ておくことがとても大事です。

今日も朝から、自宅アパートの住人の人が退去した後のチェックに行ってきましたが、誤見出しはぜんぶごちゃごちゃ、このままでは清掃業者は持っていってくれません。

全部袋から出して分別が必要でした・・・

最近、片付けられない症候群の人が増えているように思います。

忙しいから後回しにする→人が来るわけでもない場合、自分が困るまでそのままにする→ごみだらけになってくると、一度に片付けられないのでほっておくようになる→退去時までゴミを室内であちらこちらにおきながら、生活する。→引越し退去時にまとめて処分使用と思うが、とても一度に自分ひとりで作業ができない。→清掃業者を頼んで棄ててもらうが、選別ができないので「いるものといらないもの」を選別をしだしたら業者にも頼めない→とりあえず袋にまとめて外に出す・・・

このような感じで退去時のゴミだしはごちゃ混ぜの分別されていないままの状態が多く見受けられます。

オーナー様、退去時くれぐれもご注意下さい。

入居者がいる間に分別してゴミだしをしていてもらわないと、結局オーナー様自ら袋を開けて分別をすることになりますから・・・


今日は午前中をかけて、自宅アパートの退去後の室内チェックもしてきましたが、物件も10年以上たつと設備も老朽化してくるものですし、完全にフルリフォームが必要な状態で、唖然としました。

最近お年寄りに多いのですが、物が壊れたりした場合、とりあえずガムテープやセロテープでとめてそのままというパターン・・・

困ります・・・

立合いの前には、ずっと済んでいたお部屋に感謝して、お部屋を一生懸命清掃しましょう!
その気持ちはオーナー様にも伝わりますし、立合い業務をする業者担当者にも伝わります。

汚いままだわ・壊したままだわでは心象は最悪です。

少しでも敷金が多く帰してもらおうと考える入居者は、クリーニング費用は控除されるとしても、ご自分で一生懸命お掃除をしてお返ししましょう!

その際に、自分がそのお部屋を使っていて気づいた点や便利じゃなかったところ、良かったところ、設備が調子が悪いところ、壊れているところ、壊しちゃったところなど正直にメモを作り、立合い業者に渡すと良いと思います。

この立合い業務を簡単に考えているオーナー様が多いのも問題です。
今後、ひとつひとつの事例について、単元別にレクチャーしていきたいと思います。

今日のところはこのあたりで・・・

三鷹の賃貸物件はセンチュリー21三鷹ホームズへ

コメント

今日の三鷹はとっても良い天気・季節を感じましょう!

2010-05-17 12:04:38 | 世の中に思うこと
忙しい毎日を送っていると、朝も昼もなく、そして人によっては朝と夜が逆転してしまっているような人も・・・

ただでさえ日本をはじめとする世界の天気が異常気象など、異変が起こっています。

人間の生活も規則正しい四季や朝昼晩の3度の食事、朝日を浴びて目覚め、夜の月や星を見て寝るという人間の本当の生活とは程遠い生活を送っている人が多くなっています。

私も例外ではなく、仕事仕事で人間の巾を広げる自己投資を最近怠っていました・・・

勉強も、遊びも、人間関係も・・・

どなたかが言っていた言葉、「遊びも仕事も一生懸命」・・・・
これはとても大事なことですね・・・

素敵な人には、人が集まります。

自分も外見も中身もとしなりの魅力的な男性になりたい・・・

いろいろなものにどんどんチャレンジしてみたい・・・

自分の人間としての枠を広げることが、仕事上でもお客様へのサービスの向上につながることと信じております。

5月上旬から「ヒルズダイエット」をはじめました・・・まだ実感はないですが・・・

筋肉トレーニングも5月より再開・・・メンタルトレーニングも4月よりやってます。

自己投資・・・しっかり磨けるように頑張ります!!

センチュリー21三鷹ホームズ
三鷹店 店長 平林 亮
コメント

三鷹市で借地権の中古マンションを購入するには・・・

2010-05-16 21:59:37 | 不動産あれこれ
三鷹市上連雀のおすすめ中古マンション!

売買でマンションをお探しなら、今一番のおすすめ・・・
ライオンズシティ三鷹
風通し抜群・日当りも眺望も申し分なし。

8階からの眺めは素敵です・・・
ライオンズシティ三鷹・・・三鷹駅南口徒歩圏でめずらしい所有権のマンションです!
今空室になっておりますので、ぜひお客様のご都合の良い時間にご内見を!!
ご要望に応じて何時でもご案内いたしますよ!(営業時間以外の夜や朝の場合、事前のご予約を必ずいただきます)
本日もお客様がご覧になられ、ご検討をいただいております。

物件は、賃貸アパートとは違って、ひとつしかありません。

借地権のマンションはどうか???というと怖いことは何もないんです。
では少し三鷹の借地権のマンションのこと書いておきます。

三鷹駅南口の売買中古マンションの大きな特色といったら、旧法の借地権のマンションが
他の地域に比べてとっても多いこと。

なぜかというと、そのほとんどの地主さんは「八幡大神社」と「禅林寺」。

連雀通りから三鷹駅(玉川上水)までの土地は、三鷹通りの東側から禅林寺通り一部東側まで   なんと  ず~っと この2つの地主さんの土地となっているからなんです。

三鷹駅の徒歩圏でマンションを探している人は、必ずこの問題にぶつかります。

紹介されている物件が借地権しかないので、やめようかな・・・わかりずらい・・・
住宅ローンは大丈夫かな・・・


などなど

通常の所有権のマンションに比べ、心配事がたくさん・・・

理由は、知識がなくわからないからなんとなく怖いから・・・

売るとき売りにくいのでは・・・などの理由によるものです。

でも怖いことはないんですよね。しっかりと地元ならではの物件の買い方がありますので・・・

詳しくは、また別の機会に特集で書いていきたいと思います。

弊社では、このエリアで15年の実績があり、借地権のマンション(三鷹エリア)のほぼ全ての売買事例があります。

所有者の方で、売るのを悩んでいる人、購入しようと探していて借地権???と思っている人、ぜひ弊社センチュリー21三鷹ホームズの店長ひらりんにご相談下さい。

この物件だったら、どこの銀行が良いとか・・お徳に購入できるテクニックお教えします。


コメント

5月なのに・・・動いてます!

2010-05-16 21:40:10 | 不動産あれこれ
昨日と本日の土日。売買及び賃貸のお申し込みが5件ございました!

ファミリータイプ2件とお一人暮らし用ワンルーム3件の内訳です。
売買のご案内も土曜日日曜日ともに2件ございました!

5月ですが、賃貸も売買も見たかでは動いております!

賃貸のお部屋の解約も昨日2件ございました!
明日は解約の立合いがございます。

オーナー様にとって、解約があって入居者がでることは、「変な時期に人がでちゃっていやだな」って思うと思いますが、考え方を変えれば設備を見直すいいタイミングでもあると思いますし、解約の理由もしっかりとききますので、物件を離れる人がなぜでていくのか必ずヒアリングをとるようにしております。

この5月動く人の「引越しをする理由 BEST3」三鷹版としましては下記になります。

第1位 今の物件が生活スタイルに合わなくなったから(離婚・転勤・兄弟の片方が独立もしくは結婚・売買の購入の為)
第2位 4月までは物件がどんどん少なくなるけど、オーナーとの交渉のしやすいこれからの時期を選んで計画的に引越しをする

第3位 賃料の負担を少しでも減らす為(もう少し安い物件へ・2人で一緒に住んで賃料を一人当たりで安くする)

このようになっています。

5月に引越しをする人には、3月末までに引越しをする人たちとは違った深い理由があることが多いです。

オーナーの皆様ご参考になさって下さいね!
三鷹で賃貸でも売買でもお部屋を探すなら一度はお立ち寄り下さい
センチュリー21三鷹ホームズへ・・・
コメント

FACEBOOK

2010-05-16 00:32:37 | 世の中に思うこと
今日はFACEBOOKというカテゴリーを私のお客様ご夫婦がご来社したときに伺って初めて知ったので、とりあえずいじって分からないながらもやってみました・・・

Ryo Hirabayashi | バナーを作成
コメント

中華そば みたか 今日もいいにおいしてました!

2010-05-13 20:51:56 | 世の中に思うこと
中華そば みたか 中華そば みたか あの三鷹で有名な「中華そば 江ぐち」のあとを引き継いだお店!

5月1日に開店して以来、昼の部は1時にはもう売り切れで終了してしまっているお店・・・

今日は、日中仕事で忙しく昼ごはんを食べようと、会社をでたのは、午後6時過ぎ・・・

今日も私の好きな喫茶店にいく途中、階段を降りる前からとっても良いにおいが・・・

そう、醤油のスープの良いにおい・・・

チーズトーストとカフェオレをいつものように頼もうと思っていた私も、さすがに目の前を通るときに少しグラッっときましたが、お店も順調にお客様が入っているようでした。

皆さんが良く撮る写真の構図で私もとってみました。

このお店にまだ行っていない人は、一度は食べてみましょう!
なつかしい醤油ベースのスープがおいしいですよ!

センチュリー21三鷹ホームズ 三鷹店店長 ひらりんのおすすめのラーメン屋です!
コメント

ハイツ五反田 店舗事務所 お申し込みはいりました!

2010-05-13 20:39:35 | 不動産あれこれ
JR山手線 「五反田」駅5分 「大崎」駅4分 東急「大崎広小路」駅 徒歩3分
山手線から建物も見え、タクシー給油所のとおり、目の前は新しくなった公園という好立地。

1階の空いていて募集中だった「ハイツ五反田」1階店舗事務所にお客様が付きました。

オーナー様と契約予定者との間のやり取り中ですが、賃料条件は合意しましたので、
いよいよ契約に向けての書面の作成、詳細条件の確認となってまいります。

ここにご出店を検討されているのは、軽飲食もできるあるものを売るお店。

まだ、最終決定ではありませんが「今から個人的にはとっても楽しみですし、お店ができましたら、私の全精力を上げて応援していこうと思っております


発表できるのをお楽しみに!

このブログで近日中に詳細を発表させて頂きます!

近隣の方もお楽しみに!

店舗も事務所も探すならここ・・・センチュリー21三鷹ホームズへ・・・
コメント

三鷹賃貸最新情報

2010-05-12 23:35:25 | 不動産あれこれ
武蔵野市御殿山の人気のワンルーム 「御殿山ハウスA棟103お申し込みいただきました。

三鷹市下連雀の2DK 「ハウスU」申し込みいただきました。

竹本アパート201お申し込みいただきました。

昨年と違い、今年の賃貸の動向は、4月までの状況は学生さんも混じっていましたが、
5月に入ると、物件は多く市場にあり、引越しをする人は、社会人がほとんどです。

最近の傾向に、女性同士で「ルームシェア」をする人が増えており、そのせいか2DKが友達同士というパターンで最近成約になっております。

今日は朝家を出るときに「半そでのTシャツ」できてしまいましたが、なんと今日の寒いこと・・・  風邪引きそうです・・・

皆様も、気温の変化が激しい今日この頃ですので、体調の管理には十分気をつけましょう!
コメント

今お気に入りの音楽「BENI」さんのギミギミ

2010-05-11 14:33:56 | 世の中に思うこと
今気に入っている音楽・・・「BENI」さん ギミギミ ユラユラ
ユラユラ / ギミギミ
BENI,BENI,Shoko Fujibayashi,Daisuke“D.I”Imai,DJ HASEBE
NAYUTAWAVE RECORDS

このアイテムの詳細を見る


仕事が遅くまであるので、どうしても家に帰るのが深夜になってしまうことが多くなってしまいます・・・

私の場合、気分転換として家に帰るとテレビをつけます。
深夜にやっているテレビとすれば、「HEROS」やカウントダウンTVなど・・・

最近良くテレビや街中で耳にするとても透明感のある声・・・
調べてみると「BENI」さんというアメリカ人と日本人のハーフの綺麗な女性アーティストでした・・・

ちょっと前に「安良城 紅」さんという名前ででていました。

BENI になってテレビでも注目されるようになってきたようです。

私は、「ギミギミ」という曲の透明感が好きですね。

つい口ずさんでしまいます・・・

昔昔学生の時代・・・バブルの時代に良く町中でかかっていた「ユーロビート」に近いサウンドですね・・・

今日の三鷹は雨がふったり、やんだりとあまり良い天気では有りませんが・・・
皆様、頑張ってお仕事しましょう!
コメント