三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

ドバイの海と夕陽

2006-01-30 18:53:00 | Weblog
すばらしい景色・・・

いつかいってみたい景色・・・

砂漠と夕陽そして人・・・

いいカットですよね~

アラビア半島北東部、アラブ首長国連邦を構成する国の一。首都ドバイ市。

おっちゃんいってらっしゃい・・・

2006-01-30 17:45:32 | ペット大好き!!
おっちゃんいってらっしゃい!

いつものように会社に出社する。

いつものように玄関まで送りに出てきてくれる。

なぜか、会社の鍵を手に持って、上着を着て、玄関のほうに向かっていこうとする

と、ハイジもあわただしくおちつかなくなる・・・

小さい声で「ワン」てほえてみたりする。

玄関まで行ってからフェイントをかけてトイレに入ってみたりすると、

トイレから出てくるまでトイレの外でじっと待っている・・・

黒豆のようなかわいらしい目で、首をかしげながら私の顔を下から覗き込み

「どこいっちゃうんだよ~」とでもいわんばかり。

ず~と時間があれば遊んでいたいと思いながら会社へと出発する・・・

私の毎日の一日の始まりは、ここからスタートします。

ハイジは女の子、ミニチュアシュナウザー犬のブラックアンドホワイトカラー。

2月にはかっこいい筋肉隆々の男の子「もも」君と久々の再開が・・・

楽しみ楽しみ・・・

完売の三鷹新築マンションに売り物が・・・

2006-01-30 00:13:42 | 三鷹売買物件マンション
完売三鷹新築マンション「グローリオ三鷹禅林寺通り」に、9階角部屋の売り物がでました。(前回お知らせしまして、一組のお客様が本日まで検討をしておりましたが、資金繰りが付かず断念されましたので、先着一名様のみの限定販売とさせていただきます。)
駅近三鷹の新築マンションで今即入居できるもの。そして施工はフジタ、売主は「安全・セキュリティー」を売りにしている「セコム」、価格は分譲時の価格と同じで、となるとはっきり言って早い者勝ちです!!
物件の資料は当社担当平林もしくは荒井まで言ってくだされば、お客様の心配事すべてにきっちりお答えいたします!
まず、「見てください」月曜日でも火曜日でも内見希望していただければ、ご案内そしてご説明させていただきます。
構造及び今話題の構造計算書そして物件設備・建築確認申請関係のことは私どものほか、もともとの売主「セコム」のスタッフに説明していただきます。

日当たり抜群!!4700万円!
プロの意見としてはっきり言うわよ!「買いなさい」

細木さんのように言ってしまいましたが、本当にいい物件です。
分譲時にセコムさんより購入したお客様は、昨日土曜日が物件引渡し日で、現地も
たくさんの入居者でごったがえしておりました。
三鷹新築分譲マンションの「グローリオ三鷹禅林寺通り」9階角部屋!お勧めです!!
詳細は下記まで
0422-42-0031
info@century21mitaka.co.jp
www.century21mitaka.co.jp
センチュリー21三鷹ホームズ 平林・荒井まで

急いでください~

地震雲!?

2006-01-29 23:46:24 | Weblog

地震雲

三鷹駅の駅前デッキからの西の空に、「地震雲」がでていました。

飛行機が飛んでいたわけでもないのに、まるで飛行機雲のような彫刻刀ですっと彫ったような雲!!

地震が起きないことを祈ってます・・・

南の空にもこのとき幾つかの縦の縞もようのような雲がでていました。

風が非常に強いときなどできるようですが、この日は晴天で晴れ渡っていましたし、どうなんでしょうか?

思わずシャッターを切ってしまいました・・・。


面接

2006-01-28 22:26:53 | 朋友との熱き語らい
面接・・・
会社でスタッフを募集してそのスタッフを面接するのって難しいですよね!
小さな会社の経営者の仕事の最重要のひとつですよね。
会社は、「人(経営側の人・スタッフ・お客様・外部協力サポーター)」と「人が生み出す価値(商品や対価であるお金)」でなりたっていると思います。
私も丸々5年は経営者としていろいろな人を面接したり、雇わせていただいたりしてきましたが、ひとつだけわかったことがあります。
会社で社員を新規に募集するにあたり、その会社がどんなにお金を使って募集を広くしたとしても、その時点での経営者の器以上の人物は基本的には雇えないということです。
経営者のビジョンや成長の過程によって器が大きくなっていくような期待もふくめると断定はできませんが、ほぼ間違いない鉄則だと思います。
これが、経営者の実力や器量以上の人がもしその企業に面接を受けにやってきて、
ぜひ入りたいと言ったならば、経営者は「いい人材だ、欲しい」と思うと思います。
でもそういう人は、だいたい次の3つのうちのどちらかです。
自分より下だとその経営者をみてなおかつ入社を希望する場合は・・・
①会社・組織・システム自体を自分の思うようにしようとしている。
②会社・組織・システム自体を入社して学び・身に付け、理解したなら退社→独立
③会社・組織・システム自体・ビジョン・伸び率に共感して「ここだったら働いていて儲かる、自分が豊かになれる。経営者の実力はともかくそのビジョンと人間性に惚れ込む・・・
こんなところでしょうか。
そのためにも、日夜経営者は、常に探究心・好奇心と情熱を持って、自己の能力アップ、心の人間力のアップ、勉強に勤しみ、努力を続けていかなくてはならないのでしょう・・・
私の好きな「武田信玄公」で有名な言葉にこういうのがあります。
「人は城。人は石垣。人は堀。情けは味方。仇は敵なり。」
現代風に会社でのスタッフのことに言い換えれば私はこうなると思います。
「人は会社(事務所)。人はシステム(会社方針・スローガン)人は営業。情け(スタッフやお客様に対する)は味方。仇(スタッフやお客様への利害心は敵(自己との戦い)なり。」
信玄公や信長公が走り回っていた戦国時代ではないですが、時は今、ある意味で会社を維持・存続・繁栄・拡大していくためにおいての「群雄割拠の戦国時代」だと思います。
その戦をともに戦って行ってくれる「同士」を見つけるための面接・・・
たいへんです・・・
「眼力」も努力と経験でつくといいます。私もがんばります!

三鷹最新投資物件情報!!

2006-01-28 21:27:46 | 投資物件購入法

三鷹最新等物件情報
三鷹市新川1丁目に利回り10パーセントの優良投資物件
きいてびっくり、土地501.02㎡・建物388.04㎡の2階建てアパート
平成13年築ですべてワンルーム。
すぐ近くにはあの有名な「白百合女子大学」があり入居者もほぼ学生の方々。
きれいに管理されており、投資利回りが10パーセントというところがなんとも魅力です
価格18460万円
いかがでしょうか?
お問い合わせ センチュリー21三鷹ホームズ 担当 平林
0422-42-0031
info@century21mitaka.co.jp
詳しい資料と詳しい説明を取り揃えてお待ちしております!

府中最新物件情報!!

2006-01-28 21:07:57 | 三鷹売買物件マンション

東京都府中市美好町で未公開の売り地の情報です!
交通は京王線・南武線「分倍河原」駅5分
ほとんど出ない近隣商業地域!なんと建蔽率80%の容積率300%
第3種高度・準防火地域
道路も前面8.3mの公道
建築条件もないのでお好きなビルを建築できますよ!
もちろん価格的に言えば、ビルを建てて売る業者のかたも必見!
投資用ビル最適地です!!
お問い合わせはセンチュリー21三鷹ホームズ 担当 平林まで
0422-42-0031
info@century21mitaka.co.jp




三鷹賃貸

2006-01-28 13:05:28 | 三鷹駅前賃貸10分以内

今日は朝から温かく、まさに「不動産探しで~」ですね!
午前中から賃貸のお客様が契約で3件、申し込みで2件、まったくのご新規の直接来店のお客様が3組。
売買も事前に案内をご予約のお客様が2組ご来社です。
忙しい中であっても、お店には道を聞きに入っていらっしゃるお客様や、郵便やさん、宅急便やさん、他業者のかたが当社の管理物件をご案内に来ていただけることもあるためにその方たちの応対やら物件確認の電話の応対やら・・・
やることはたくさん。
大変です・・・。
すべては当社に来ていただいたお客様のご指名ご来店に感謝を!そしてお客様に喜んでいただけるような仕事を常に目指して・・・
日々努力でございます!
今日はセブンイレブンで皆の分のパンやのどあめを買ってきて、自分も大好きな「沖縄もずく」と【寒天】をデスクで食べました・・・
以外にこの寒天おいしかったです!
今日は皆と一緒にがんばるぞ~

四字熟語・・・

2006-01-28 01:37:58 | Weblog
四字熟語といえば・・・
私の場合、「一期一会」でしょうか・・・
BIGINのアルバムにもありますが(お気に入りの歌がたくさんはいってます)
人と会うときの基本。どこかに出かけるときの心構え。私にとってはまさに「座右の銘」ですね。
人の縁ってあると思いますし、私はとくにこだわります。
運命的な出会いもその人の意識しだいでそうでなくもなりますし、この世の中は
常に「一期一会」の気構えで人と接し、アンテナを張っているといく場所、出会う人、これはすべて「縁」になってくるものだと思います。
四字熟語ではありませんが、ただ単に四つの文字ですと「風林火山」が私の大好きな言葉でもあります。山梨にも2年ほど住んでいましたし、甲府で毎年行われている「信玄公まつり」では、実際に武田24将の一人の「真田幸隆」の役をやらせていただいて馬に乗り甲冑をつけて市内を行進したこともあります。ちなみにそのときは武田信玄公の役は、「宇津井健」さんでした・・・

勉強・勉強・また勉強・・・

2006-01-28 01:19:28 | Weblog
今日は、この時間まだ会社でパソコンにむかって他の不動産サイトやブログを
チェックしていろいろなことを発見しました。
もちろん、18時から三田にある丸紅さんにて打ち合わせがあり、その後「物上げ」の自分の仕事のひとつで西五反田にて地図を片手に物件めぐり、チェック・チェック・・・。
明日あさっての土日は一般の賃貸のお客様や売買のお客様が会社にご来店するので、あまり自分個人の業務での外出ができないため、夜になってしまいましたが、チェックしなくてはいけない物件とこれからの「物上げ」予定の案件をチェックして、山手線に乗り込んで、ぎゅうぎゅう詰めの中央線に新宿で乗り換えて、23時30分ごろ会社のある三鷹駅にやっと電車で帰ってきたわけなんです・・・
賃貸と売買の新情報をチェックしてからパソコンを開いて、いいアイディアがないかをいろいろなサイト・カテゴリーから物色
幾つかのパソコン上の「お師匠様」を発見して構想を練り練り・・・
スキーでもスノボでもそうですが、「人の滑らないところをすべるのが楽しい」し、度胸はいるけど何千倍以上に楽しいし滑りがいがあるものです。
仕事も遊びもある意味では同じですよね~
今日はいいひらめきがでたのでノートに書き書きして、明日の営業のために家にかえります。
あっ、今日気づいたら、夜ご飯食べてない・・・
この時間から食べると「太りますからね~」
我慢して早く帰って寝ます。
おやすみなさい。

銀のスプーン

2006-01-27 13:49:58 | Weblog

銀のスプーンってなんとなくおしゃれでかっこいい感じがする響きだと思いませんか?
昨日、西日暮里にある管理物件の大家さんを尋ねていったときの話です・・・。
大家さんは、若い青年のパパです。(子供さんが二人)
町場の製造業で、自分だけで銀装飾品の企画・製作・販売までをやっているかたです。オンワードのアメフトの元選手でした。
お父様の仕事をついで銀職人として一人で町工場を経営していらっしゃいます。
ここでひとつその仕事の作品を見せていただいたのですが、なかなかやっぱり手作りはい~な~という良品でした。
私も、前職で和歌山県和歌山市にある一部上場企業で働いていたときに、製造業でしたので工場のラインに入って、金属加工や部品組み立てをしていた経験があるので、なんだか独特の金属と油のまじったにおいに懐かしさを感じるとともに、近頃のホリエモン騒動ではないですが、額に汗して働いて、いいものを作っていくという実態のある仕事という本来日本の製造業の姿を垣間見た感じがしました・・・。
ちょっとその作品を写真にとってきましたので皆さんにもみてもらいたいな~
っと思ったので写真で出させていただきます。
「銀のスプーン」を結婚式の記念にとか、会社の創立何十周年記念にとかオリジナルの自分だけのスプーン・フォーク・飾り等興味がある方はぜひ下記アドレスまで問い合わせしてみてください。
http://www.ginmono.com


繋がり・・・

2006-01-26 11:06:41 | 朋友との熱き語らい
24日火曜日に六本木にてちょっとした飲み会を開催しました。
先代平林 晃が弊社代表取締役だったときの部下の山本さんが現在トータテ住宅販売の東京支店長をされています。
そのご紹介で昨年仕事を紹介していただいたM社の井谷さんとささやかながら新年会をしたのです。
お酒の席でいろいろと話をしていてびっくりしたことには、私と同じ年でしかも和歌山県出身とのことでした。私が7年間住んでいた場所をよーく知っていて、時々食べに行った「ヒマジン」という大盛りのパスタのおいしい、そしてリーズナブルなお店もよくいったとか・・・。めちゃくちゃコアな話に花が咲いてしまったのですが、これも何かの引き合わせ「ご縁」なのかもしれませんね。
仕事は、いろいろなつながりの中で行われ、人はまたそのつながりの中で人によって磨かれていくものだと思います。
「縁」ということばが好きです。そういった縁を大事に毎日精進してまいります。

今日は、和歌山の言葉について・・・
「あなた」→「てきや」
「わたし」→「わえ」
「何してるの?」→「何しちゃーんのよ」
「何てことしてくれるんだよ」→「何してけつかるねん」
「つむじ」→「ぎり」
「もみあげ」→「ちゃり」

以上でした・・・