三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

事故物件検索サイト

2010-08-17 11:12:58 | 不動産あれこれ
不動産屋で部屋を借りたり、購入したりするときに、
気にする人は一番気にするのが、その部屋で過去に事件がおこっていなかったかどうか?
死んだ人はいないか?お化けでる?ということだと思いますが、

そんな事故物件を紹介してくれるサイトが
あり、Googleマップをうまく使って探しやすくしているので興味を持ってみてみた。


自殺や他殺、火災のあった不動産の
事故物件 が、写真つきで掲載されています。

東京23区、武蔵野、横浜、川崎市内の
物件が住所を入力することで分かるようになってました。

このサイトは、「 大島てる 」 という
不動産屋?オーナー様?が運営する 「 大島てる CAVEAT EMPTOR 」。
「火災による死亡事故や、嫌悪すべき歴史的事実があった物件」という定義のもと、
物件を紹介しているみたいです。

住所を入力すると、事故物件のある場所には、
地図上に「炎のようなマーク」が表示され、
事故のあった日付、建物名、部屋番号、事件の概要まで
こと細かく知ることが出来ます。

自分の住んでいる物件の部屋は大丈夫か恐る恐る調べる人や、
いろいろな交渉ごとに使える「ネタ」として使っている人もいるようです。

昨日はみれたのに、今日はどうやら炎上しているようです。開けなくなってしまっています。サーバーの負荷がかかりすぎてしまったのではないでしょうか・・・

私は、不動産業務を取扱うものとして、逆にこの現象をうけてこう思いました。

不動産屋は、業務においては事故物件を取扱う場合調査をしっかりとしなくてはなりません。特に売買の場合、物件調査に事故案件かどうか調べたりします。でもほとんどの場合、調査で警察までいって事故履歴を調べたり、ネットや2チャンネルで調べたりまでするような業者はいません。

マンション管理会社は、「マンション重要事項証明書」のなかで、もし、事故があった場合は書き記すようで、物件購入前の重要事項説明の際に、説明する必要があることになっている。

私は、この三鷹の地域だけでもマンションで転落のあった物件を知っています。自殺や火事、他殺、泥棒のはいっている物件もいくつか知っています。でもそういう情報は、万人向けに誰でもがみれる情報ソースとして公開することは私は反対です。

こういう経験を持っています。

ある三鷹の井口にある物件の話です。

オーナー様が1階に住んでいて、2階を2部屋賃貸で貸していた物件の話です。

2階の一部屋にすんでいた女性の入居者が、心をわずらい、いわゆる精神疾患によって
ちょっとずつおかしくなって、自分で裁縫バサミでのどを切ってなくなられた事件がありました。

ニュースにもなりましたし、当時の新聞にも各誌掲載されていました。

当日は、警察の人が大勢、マスコミの人も大勢駆けつけ現場は騒然。やじうまもたくさんでした。現場は非常線の黄色いテープ(KEEP OUT)がはられ、立ち入り禁止に。


でも、私が警察にかけつけて、確認をしたところ、これは「事件死」ではなく「病死」の扱いということで、処理をされたようで、それ以上は警察でも教えてもらえませんでした。

それ以降、オーナー様の息子さんが今は物件のオーナーとなっていて、弊社ではこの物件を扱っていない為、現状どうなっているかはわかりませんが、現実として「自殺」だったはずの物件なのに、自殺扱いになっていない為、病死=通常死=物件内で事件があったことを説明はされていないようなこともあるようです。

オーナー様も売主もできればそんなことは自分の物件の価値を下げることとなる為、しゃべりたくないということです。遺族の方も話したくないでしょう。

知りたいのは、買主、借主のみ!

これから物件を借りようとしている人、購入使用としている人はどうすればよいのでしょう?

それは、賃貸の場合なんかの場合、エイブル・ミニミニ・最近できたばっかりのいけいけの不動産屋さんなどに行かず、宅建免許番号のある程度ふるいその地域で長くやっている信用の置けそうな業者に実際に行ってみてこれは大丈夫ですかと聞いてみるのが一番の方法。

なくなった方のお部屋の中も、入りましたが、室内の床から20センチくらいのところ室内周囲全体になぜこういうことにっていう「銀色の手形」がべたべた周囲一面に付いていたのを記憶しています。ドアをあけたら、その裏にも・・・床から同じ高さにべたべたと手の形がついていました。そういう物件も、地域にはどこでもあります。このサイトにものっていませんでした。

でも、私はあえてこういうサイトに情報提供したりはしません。それによって慶ぶ便利だと思う人もいれば、困る人もいるからです。

もちろん私に聞いてもらえれば、検討しているお客様にはしっかりとお話はします。

該当地域にお住まいの方や、引越し予定の方は、参考にはなるでしょう。

大島てる CAVEAT EMPTOR




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (mal)
2012-01-29 23:33:15
物件を探していたところ気になる部屋が井口ばかりだった為、調べていたらこのブログに辿り着きました。
正直読んで「やっぱり一人暮らしは怖い、、」と思ってしまいました。いい物件にあたるようまた下調べの時はお邪魔させて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-09 09:58:29

こんにちわ☆ブログ読ませていただきました。
三鷹にお引っ越しを考えているお部屋があるのですが安心できるお家か気になるので教えていただきたいです(>_<)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-24 00:42:40
気になっている物件が井口にあります。井口3丁目のあとの番地を知りたいのですが。
返信する

コメントを投稿