三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

売主の責任について

2008-12-23 14:27:48 | 世の中に思うこと
不動産って一言で言っても種類はたくさんあります。

居住用・事業用などありますが、売主が不動産売買を主とする業者の場合、この居住用のなかでも「一般住宅の中古戸建て」の売り方について最近思うことがあります。

売れればよい。儲かればよい。わかっていててもだまっている。知らないふり。
表からみえるところだけをリフォームして、裏側の壁も屋根も、「見えないところは何もしない。」そんな業者がこの世の中に何社もいる。

私は、賃貸物件の原状回復業務からリフォーム仕上がりのチェック、売買物件の引渡し前の清掃のチェック、塗り工程のチェック。防水のチェックなどなど。
厳しい目でチェックすることにしている。

これは何のため?????
それは、例えば私から家を買っていただいて、、もしくは借りていただいて、これから住もうという大事なお客様に対するまっすぐな気持ちからです。

瑕疵担保責任は売主としては、免責なんてうたっていても、ひどい業者はしらばっくれる。

世の中、そういう売主業者がいるとすれば、売買買取業をやめてもらいたい・・・

お客様はしろうと・・・買取やである不動産業者は「プロ」

守るべき筋と優先順位ってあると思います。

耐震偽装や儲け主義の不動産業者がこの不動産不況で沢山つぶれている。

この厳しい世の中、こつこつとお客様の立場に立った仕事を積み重ね、
まっすぐと頑張って行きたい!!

今日はちょっとこんなことを書いてみました。
コメント

ドミノ

2008-12-22 19:48:12 | 三鷹青年会議所
ドミノ

日曜日午前10時より、中古戸建て物件のリフォームの見積もり立会いを行い、
その足で「三鷹相撲クラブ」さんの納会持ちつき大会に駆けつけ、駆けつけざまに餅つきをさせていただきました。

勢いよくついていたので、あとから右腕がぷるぷると・・・・
玉春日関も元力士の維新力さんも来て頂いており、豪華なメンバーでの持ちつき大会でした!!


その後は、また「青年会議所のメンバー」の双葉幼稚園にいって「ドミノ」をやりました。

ドミノは来年の三鷹青年会議所の命運を握るイベントで、前日から来年の役員の皆様が徹夜で作った物です。

ちょっと、見てみてください。僕も少しだけ「の」の字をお手伝いさせて頂きました。

壊すところをみることもなく、急いで会社へ、そして契約業務に駆けつけました。

大変忙しい一日でしたが、充実した良い一日でした!!
コメント

契約前の不安・・・

2008-12-20 22:24:38 | 不動産あれこれ
契約前の不安・・・・


人は皆さん、物件の購入の前になると、いろいろな不安がよぎり、
前に進めなくなったり、いろいろな人に聞いてみたりといった行動をつることが多い。

人間は、自分の人生一番の決断を必要とするとき、失敗したくないという気持ちから、石橋をたたいてたたいて壊してしまう人もいる・・・

不動産業に従事して10年が経ちますが、不動産を購入する前は、普通の人はかなり不安になることが多い。

このときに、自分の立場に立ってその不安を払拭してくれるために精一杯動いてくれる営業マンが私にとっては最高の営業マンであり、そういう人はどこの会社にいっても結局お客様に愛され、紹介が年を重ねるにつれてどんどんと多くなっていくようですね!

お客様にとって今何が不安で何が必要な情報かを瞬時に嗅ぎ取って自分から提案が出来る営業マンが最近は少なくなってきていると思う。

三井のリハウス・住友不動産・有楽土地建物・近鉄不動産・・・

三鷹吉祥寺の周辺の不動産屋の大手のほとんどが、そういった場合、面倒くさくない何も言ってこないお客様を選び、自分の成績が最優先する。
そのために、お客様にとって大変不愉快にすることも多いと思う。

ただ、全ての不動産屋がこの手のタイプではない・・・
何を隠そう私は、お客様が不動産のことについて不安になる場合、まずは行って確かめてみることが重要です。

現場を何回でも何十回でも自分の中にイメージが出来上がるまで、シュミレーションをし続ける・・・

これが、不動産売買で成功する動きでしょう・・・

売れ残った新築マンションを安く買うこと・・・

いろいろな方法がございます。

ご来店お待ちしております。
コメント

明日あさっては土日です!!

2008-12-20 02:06:36 | 不動産あれこれ
明日とあさっては、年内最後になると思われる、物件探しにはちょうどよい土日となります。

そういう私は、経理の帳簿つけを深夜までやっておりますが、頭の中は明日、売買や賃貸でお客様が沢山ご来社いただけるように祈りながら、私のお客様の物件をいろいろなソースの中からチョイスしていました。

売買物件を探すなら、明日あさってが年内最後のゆっくりと物件見学ができるチャンスとなります。

不動産屋は、だいたい年内は、役所の仕事納めには休暇に突入・・・
年始は、早いところで4日から、遅いところですとその次の月曜日・・・

売買の場合、物件を決めるまで、そして申し込みをするまでをこの土日でして、契約を年末までに行い、ローンの銀行事前審査に年内に出すことをお奨めします。

年内と年明けどこが違うかというと、年明けには銀行担当者の話ですと、審査条件がより厳しくなるとのこと・・・

特に自営業者・会社を転職したばかりの人・年収が300万円以下の人・1億円近くの住宅ローンを組もうと考えている人・・・・・

こういう人には特に、年内事前審査申し込みと、年明け審査申し込みで違いが出てくるようです!!!!

気に入った物件はお早めに!!

気になった物件があれば早めにご相談下さい。

また、弊社を含め、他社に対しても売却の依頼をだしている不動産を売却しようとしているお客様・・・

売らなくてもすむものは、「無理して今現在売らない」というのも一つの作戦です。

不動産業者は、売ってもらわないと仕事や給料になりませんので、必要に値段を下げることを考えます。

でも、今は相場が下落傾向にあり、はっきりいいまして買い手市場です。

もし、依頼先の不動産屋さんの営業に少しでも不安を抱えている売主さんがいらっしゃいましたら、ぜひ私にご相談下さい。

さまざまな方法でこの厳しい市場の中、ご満足いただける価格や条件で売却をするようにサポートをさせていただきます。

ただし、そうはいっても物件に魅力がないと物件は売れません・・・

さて、どのようにしたら売り物は魅力がでるのでしょう・・・

この先が聴きたい人はぜひ、弊社まで・・・

こんな時間まで、自分のお客様のことを考え、物件を探し、明日のご案内の準備や契約の準備をしている「営業マン」はたぶんいないでしょう・・・

最近思います。私は「仕事ばか」かなって・・・

明日あさって多くのお客様のご来店、社員一同お待ちしております!!

あと、賃貸の営業業務のできる入社希望の方、そう何人も雇えませんが・・・
「出来る人=即戦力」を探しています。
社会人経験があって、まじめで、計画実行力のある夢と希望とお客様のことを想える元気の良い人を探しています!!

女性男性といません。ぜひ、私、代表の平林までご連絡下さい!!

コメント

ももとハイジ

2008-12-12 18:47:17 | Weblog
ももとハイジ

ももとハイジは仲良しのミニチュアシュナウザー・・・

ももは、お散歩好き、ハイジは寂しがりや・・・

今日は二人そろって暖房中の部屋の暖かさに・・・おねむのようです。
コメント

私の人形

2008-12-11 17:37:22 | 三鷹青年会議所
私の人形

この写真は、今年の社団法人日本青年会議所関東地区東京ブロック協議会の正副役員をかたどったフィギュアを作っていただいたものです。

私の人形もその中にありましたが、身長20センチの本物よりもかっこいい人形でした。

ちなみに、大勢で作成依頼したもので、一人当たりは22000円ずつ徴収がありましたが、今年のトップである「会長」にプレゼントとして贈られるようになりました。

似ているのは髪形だけって感じだけど・・・・


コメント

年賀状が印刷やさんから届きました。

2008-12-08 15:19:28 | 夢無限大!!
年賀状が届きました!!

年賀状が頼んでいた印刷やさんから本日届きました。

カレンダーは先日届いたばっかりでしたが、はがきも本日やっとつきました。

明日から、みんなに年賀状を振り分けて、日頃お世話になっているオーナー様や、
今年弊社よりご購入いただいたお客様、いつもお世話になっている業者さんなどなど、たくさん書かなくてはなりませんが、急いで書かないといけません・・・

今年も450枚の発注・・・

多くのお客様との出会いに感謝です!!!
コメント

音楽

2008-12-08 15:04:59 | 夢無限大!!
ケンプの音楽はとっても好きだ。

子どもの頃、私の家がピアノ教室をしていて、私の父方の祖母と母方の祖母がピアノの先生で音大の先生(洗足学園)、母もピアノの先生(武蔵野音大)、父は学習院大学グリークラブ(男性合唱団)、父の姉も音大の先生(川村女子音大)、その娘でありいとこも音大の先生であった環境で、育っていましたから、家に音楽が聞こえない日はありませんでした。

体が弱かったこともあり、よく家の中でおけいこの人が引いているピアノを頭と耳で聴いていました。

曲を弾くのではなく、曲をうたう・・・意味がわかる人はわかると思います。
ピアノも歌も、ただ「音符」を追ってなぞらえば曲にはなります。
でもそれでは本当の音楽ではないと私は思っています。

曲はうたう・・・音楽はうたうことが大事・・・
川の水がさらさらと流れているように、時に激しく、時にやさしく
その曲を作った人の想いを感じながらうたうことが大切だと思います。

忙しくて音楽の「お」の字もなかなか今はできませんが、
時間を作って、早く「音楽」をまた、始めて行きたいと思います!!

とくに、モーツァルトとベートーヴェンは大好きでした。

その名子どもが成長して、高校時代好きだった女性がピアノが上手で、その子が引いていただのが「熱情」・・・・
一度聞いたら、その頃の自分に戻っていくような気がして、今でもたまに聴きます。

とくにケンプのものは「うたい方」が好きです。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第14番「月光」、第21番「ワルトシュタイン」、第23番「熱情」
ケンプ(ヴィルヘルム)
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る
コメント

元気なカブトムシの幼虫

2008-12-08 12:43:09 | 夢無限大!!
元気なカブトムシの幼虫・・・



カブトムシの家に新しく5匹の大きな三鷹産カブトムシの幼虫が畑から移住しました!

落ち葉を敷き詰めこれが少しずつ、土になっていきます。

たくさん落ち葉をみんなで集めて、子ども達はその上に飛び乗ってみたそうでした・・・

やっぱりこういうの子どもは好きなんですね~~~~
コメント

カブトムシの家勉強会開催・三鷹市役所内カブトムシの家にて

2008-12-07 20:23:37 | 夢無限大!!
カブトムシの家第1回勉強会開催!

今日は、朝10時半よりご予約のお客様のご案内にいき、すみからすみまで中古住宅のご説明をさせていただきました。

法人提携のお客様のh様ご夫妻のご案内でしたが、とっても良いお客様で、
この人たちのためにできるだけのフルパワーでサポートをしたいって思える方々でした。お客様のニーズを聞き、その実現に奔走している自分はとっても輝いていてそういう自分が自分でも結構好きです。

その後、12時15分より、三鷹市役所の雑木林にて「三鷹相撲クラブ」さんと「三鷹ちびっ子農園」の大川さんにきていただいて、子ども達に雑木林の落ち葉をほうきと軍手でたくさん集めてもらいました。

その後、カブトムシの家を囲んでの落ち葉をカブトムシの家に入れて、実際に大きくなってきたカブトムシの幼虫を見た子ども達は大歓声で大喜び・・・

参加した子ども達は、落ち葉から土ができることをちょっとだけ学んだのでした・・:

ふかふかに敷き詰められた落ち葉の布団がカブトムシの家にかけられ、小さい子ども達は中にふかふか落ち葉ベットの中に入りたいようでした・・・子ども達の笑顔はとっても元気がもらえる宝物ですね!!!!!

次の企画は運営側のおとうさんおかあさん達を集めての企画会議を兼ねた「新年会」です。

その次の2月の楽しい子ども達が喜んでくれる企画を考えていきます!

カブトムシ元気そうでした!!
コメント

大沢の土地

2008-12-06 19:08:46 | 不動産あれこれ
大沢の土地をご希望されているお客様を本日は、建物の打合せに朝から小金井にあるダイワハウスの事務所にいってきました。

建物本体価格(基本仕様)と付帯設備・外構設備・諸経費などなど積み重ねていくと、普通の工務店が作る家のことを考えると正直「高いな~~~」っていう印象をうけました。

でも、構造躯体が鉄骨系にぞくされるこのダイワハウスの家作りは、私が言うのもおかしいかもしれないけども、それなりにプランニングにも幅があり、20年保証等もついていて「安心」を前面に出していてすばらしいと思う。

ご予算内に収めるのがなかなか難しそうだけど、お客様のO様がきにいってくださったらよいなと思いながら帰ってきました。

お客様が最大限満足感が得られるような家作りにつながっていけるよう、最大限力を尽くします。

明日は日曜日、また、お客様との出会いがあればと思っております。

今日は遠方より突然の土地を探しているお客様がご来社していただきました。
車を駐車するスペースが弊社の地下にございますので、お声をおかけ下さい。

たくさんのお客様のご来社をお待ちしております。

センチュリー21三鷹ホームズ
平林 亮
コメント

三鷹で家を建てる土地を探している方必見!!

2008-12-05 23:49:13 | 三鷹売買物件土地
三鷹で土地を探している方必見の未公開情報!!

三鷹駅徒歩圏で、いいところって言えば皆さんはどのあたりを想像しますか??

三鷹駅周辺では、まず北口はどうでしょう??
答えとしましては、「西久保1丁目」が緑も多く、一時230万円まで坪単価をつけたところです。ここがナンバーワン。

もちろん、吉祥寺本町はとってもよいのですが、あくまでも吉祥寺・・・

私個人的には、緑も多く、武蔵野市役所もそばにあり、道が5mのところが多くなってくる吉祥寺北町や八幡町も好きです。高齢者にはとってもよい環境がそろっています。

では、南口ではどうでしょう??

南口は、一番は、下連雀3丁目の駅から井の頭公園へと通じる「玉川上水」沿いの南側地域。道幅も広く整然となっていて、一番人気。でもなかなかでてきません。

次に、御殿山地域。そして上連雀2丁目の電車庫通りから南側の地域の順でしょうか・・・

今日お知らせするのは、武蔵野市御殿山の土地です。

45坪平均で売り土地があります。

建築条件はつけなくてもよいと本日売主さんかと打合せをし、値段までここまでいいよっていう価格を聞いてきました。

区画も整理された開発分譲地で、6区画。

今なら選び放題。詳細は弊社のVIP顧客には本日資料をお持ちしました。
坪単価は170万円から200万円までの間。

一生に一回の終の棲家を立てるならぜひご相談下さい。
絶対に後悔しないように、しっかりと交渉し、満足いただける土地選びをしていただく自身がございます。

ご連絡お問い合わせお待ちしております。

明日あさっては土日です。

私も明日は朝10時よりハウスメーカー様事務所まで出向き、三鷹大沢の坪単価67万円の土地の件で打合せにいってまいります。

ご質問お問い合わせは、明日の午前中は私の携帯電話に、午後は会社におります。

担当携帯電話 090-2306-1881(代表 平林 亮)
コメント

最新投資向け物件情報!!

2008-12-05 22:58:32 | 投資物件購入法
最新利回り投資物件1棟売り情報!!

今日は、1棟売りビルや売りアパートの中で、売れ筋の物件の情報を業者仲間より入手いたしましたので、早速皆様にご紹介したいと思います。

きょうび、現金を持っている人にはもってこいの買い手市場!!

おいしい投資物件がごろごろしています。

物件を選ぶ際にこれだけは気をつけてください!

①表面利回りと実質の利回りがあります。現実に今この物件を購入したら、いくらのキャッシュフローがあるのかを、明確にしましょう。
②物件は、場所と顔が大事とはいいますが、利回り物件である以上、想定利回りとかいてあるものは、実際にいくらで賃貸のお客様がつくかをきっちりと調べましょう。物件近くの不動産屋さんに5件もまわって賃貸の相場を聞けばわかります。
足は使いましょう!!

③物件の築年数にはこだわりましょう!古い物件はだいたい利回りが良く設定して売却します。買った後、外壁や屋根周り・屋上部分・室内設備の劣化・入居者の滞納の今迄までの有無。修繕履歴表はちぇっくしましょう。なければ作成してもらってください。頼めば作ってもらえます。一言で言えば、買った後に経費がたくさんかかるかどうか、事前にチェックが必要であるということです。

④物件自体が、問題がない物件かどうか・・・
特に、耐震面・建築確認時に比べ、違う用途で現在使用していないか?改造していないか?これは、謄本を取ってきて、種類のところをチェック!よくあるのは、ビルの1階を駐車場で建築時確認申請をとっているものが、いつのまにか、コンビにに、つまり用途変更をして使っていることはないかを調べましょう。
中には、銀行で融資を受ける場合、この変更が申請され、変更の登記がおこなわれていないと、融資が受けられない場合もあります。
とくに気をつけましょう!!

⑤入居者の「質」は、定点観測に限ります。朝から夜まで一日にどういう人たちがそのビルを使用しているか・・・店子のチェックは絶対お奨めです!

⑥新築の6%の物件より、古くても築15年以内であれば、利回りの回っている物件を選びましょう!

今日はこんなところにします。

幾つかチェックポイントがあります。

【今日の買いたい情報】
京王線沿線の調布市内がベストですが、ワンルームもしくは、1DK程度で、予算は2000万円までの利回り物件を探しております。利回りは10%以上をねらっています。売主さんでこのブログをみて、該当するなって思った方、ぜひ私、担当平林までご連絡下さい。年内に契約・決済ご希望です。




コメント

三鷹市高齢者・障害者入居支援・居住継続支援事業に参加して

2008-12-04 00:59:28 | 不動産あれこれ
本日、三鷹市役所三鷹市公会堂別館にて、かねてからお付き合いのある市役所の職員の方から依頼されていた懇談会があり、専門家の妹とともに参加してきました。

妹は、音楽療法士を目指し、言語視聴覚士をやりながら、私の仕事である三鷹ホームズの経理を手伝ってもらっています。

今日は、特に、精神障害者の自立支援を行っている団体の方がメインでした。
その中で、不動産業者との間に、この事業が進めていく上での問題点や現場としての意見を聞きたいという内容が趣旨でしたが、かねてから弊社では、市役所が応援している生活保護のかたや、高齢者で一人暮らししなくてはならない方などの紹介窓口として登録し、ご紹介の実績を作ってまいりましたが、いつもこういう集まりに来てくれる不動産業者が少ないのを皆さん嘆いていらっしゃいました。

私は、現場の声として、地域の賃貸物件を持っていらっしゃる賃貸物件オーナー様にもっともっと運動の実際をアピールして理解をしていただくことが、大事だと思いますとお話しました。

中には、わからない人を無理して入れるより、空室のままのほうがよいといわれたというご意見を言っていた方もいらっしゃいました。

受け入れ先オーナー様や不動産業者に少しメリットを作ってもらえたらもっと協力者が増えるのではないかともお話しましたが、現実なかなかそうもいかないようです。

グループホームをされている皆さんとお話し、意見交換が出来たことは、私にとってとっても勉強になり、いい経験をさせて頂きました。

これからも、積極的に三鷹市が良い町になり、高齢者でも、障害者でも住みやすいまちづくりに少しでも寄与できるように、頑張って生きたいと思います。

また、機会があったら参加して皆様にもご紹介していきたいと思っています。

センチュリー21三鷹ホームズ
代表取締役 平林 亮

コメント

三鷹のおすすめ情報

2008-12-04 00:46:00 | 世の中に思うこと
三鷹にコメダコーヒーできました!!

もう既に知っている人はしっているでしょう・・・

何を隠そう私もなんだろうなって建築途中から思っていました。

なんと・・・コメダコーヒーは稲城に近くにはありましたが、三鷹は初の出店。

名古屋の喫茶店文化の魁なんでしょうか・・・

今日始めて妹と入ってみました。

妹いわく・・・コーヒーが有名なんじゃなくて・・気軽に入れて気軽に食べれる喫茶軽食が有名とのこと。

早速食べてみました。

クロワッサンのようなパイ生地のような感じにの上にソフトクリームが乗っかっていて、シロップをかけて食べる有名なやつ・・・名前忘れてしまった・・・

これが美味しかった~~~~~~!

内装も木造家屋のような感じでなかなか気に入りました。

場所は、三鷹通り沿いの上連雀8丁目。三鷹警察署の横です。

皆さんも一度行ってみてください。今まで三鷹や吉祥寺にはなかった喫茶店ですよ!!
コメント