三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供の日

2006-05-05 13:06:09 | Weblog

今日は5月5日こどもの日
三鷹市でも市役所においてこどもを対象にしたイベントが開催されていて、たくさんの親子連れが集まっていました。

私たちの小さい頃は、どこの家庭にもこの時期は庭先に「こいのぼり」が泳いでいて、

こいのぼりを用意するのがいつも楽しい行事でした。
最近は、戸建てからマンションに若いこどもさんがいる家庭の住む場所が変わっているために、なかなか元気に空を泳いでいる「こいのぼり」を街で見かける機会が少なくなっているようです。

このところ毎日その日の天気をこのブログの一番頭にいれているのですが、いい天気が続いていますね。

部屋の中に入れていた植木をベランダに出してこの気持ちいい太陽の光をたくさん
すわしてあげないと・・・

休日ではあるのですが、弊社は交代でこの連休中お店をあけておりますので、
明日あさっての土日ももちろん営業中です!
皆様のご来店お待ちしております。
コメント

火事

2006-05-04 21:03:27 | 朋友との熱き語らい
皆さん、火事って本当に怖いですね。
先日、私の同じ年の友人の自宅と会社が火事になって、
工場・母屋・事務所そのすべてが全焼してしまいました。

最初は、一部から火が出ていた程度だったのが、消防自動車が来て放水を始めてから、一気に燃え広がって全てが目の前で灰になってしまったそうです。

日ごろから、自分の身の回りの整理整頓をちゃんとしておかないと、いざというときに大変なんだということを教えられました。

火が出たときにどう対処するか・・・最初のこの対処次第でその後の展開は
まったく変わってしまいます。
常日頃の心がけを「地震のとき・火事のとき・盗難のときそのそれぞれでどう対処するか、また、それに対してどう事前の対策を立てられるかがポイントになりますね。

私の会社は、分譲マンションの1階ですが、お客様の避難誘導をどうするか、
担当をどうするか、その担当がいない場合どう対処するか、しっかり決めておかねばとあらためて考えさせらました。

分譲のマンションでしっかりとした消防対策及び訓練ができているところは、
ほとんどないと思います。

近く起こるかもしれない大規模地震やマンション上層階における火災時に、自分たちのできることはどうゆうことか、提案もしていかなくてはならないでしょう。

皆さんも、ご自分の家の防災対策はもとより、その火災保険はどうなっているか、地震保険はちゃんとはいっているか、賃貸のオーナー様におきましては、建物の火災保険だけではなく、事業者としての保険にもちゃんと加入しているかどうか、事前の確認と見直しが必要になってくるでしょう。
火の元には用心下さい!!


コメント

久々ですが・・・

2006-05-04 12:23:24 | 不動産あれこれ
決算の後、ばたばたとして忙しくしてしまっていたため、というか不精をしてしまって、今回久々のアップになります。

このブログをどのようにしていくかお休みを2日いただいた時に、いろいろと考えることができました。
やっぱり考え事をするようなたまの休みも人間には必要ですね。

①ブログとはどういうものなのか。〈性質と内容について)
②会社・個人をどのように使い分けるか。
③社員全員のブログを作るかどうか。

この3点を考えてみましたが、続けていくことを前提に、「趣味と仕事をわける」「会社のことは仕事として、個人のことは、趣味として自分という人間をより多くの人にわかってもらうような内容にすること」「社員全員のブログは顔写真つきでできるだけ早急に作成する。」
この方針の下、これからホームページも含めて変更をかけていきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメント