三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

借主必見!排水管の定期清掃には応じましょう!!

2010-05-23 20:48:24 | 不動産あれこれ
排水管の定期清掃には応じましょう
あなたは、今分譲マンションに賃貸でお住まいですか??

もし分譲マンションの賃貸でお住まいの方にぜひ聞いてほしいことがあります!

それは、「室内排水管の定期清掃」に応じてほしいということです!

この定期清掃室内排水管清掃は「1年に1回」実施されます。

時期的には、5月から6月が多いようですが、1年のうちでどこかで必ず行われます。

たまに1棟賃貸マンションでも「オーナー様がちゃんとしている人であれば、実施していることと思います。」

私は、依然住んでいた東八道路沿いの某ペットが飼えるマンションでは、ここ数年「建物室内排水管高圧洗浄」の定期清掃をしていませんでした。

私はこのマンションに4年間住んでいましたが、一度も高圧洗浄をしていませんでした。

どういうことが起こるか・・・水つまりで室内のトイレの水の流れがまず流れにくくなります。

次に、洗面台の水の流れが悪くなります。とくいに一度水をためてから排水する際にさばききれなくて、ときに「ゴゴッー」って音がしたりします。

洗濯機防水パンから泡があふれてきます。

こんな症状が貴方のマンションで起こっているとしたら、マンションの共用部もしくは、室内の排水管が詰まっている証拠です!

いつ水があふれるか分かりません・・・

分譲マンションの場合、この室内排水管清掃(高圧洗浄)の費用は、所有者の管理費の中から使われます。管理会社が毎年業者に発注して清掃を行います。

ただ、こpの清掃を何月何日に行うか・・・というのは管理会社を通じてマンション内「掲示板」に掲示されます。

大規模マンションの場合、各階層ごとに概ねの時間が記されていたりします。

ただ、業者の都合もあり、決まった日に1年間の中で1回だけとなりますので、
その日たまたま自宅にいないという場合は、この清掃を知っていても室内に立会人がいない場合は、清掃が出来ません。

業者も人がいるかどうか声掛けはしますが、返事のないお部屋は、次の1年後の清掃を待つしかありません。

この1年の間に水が詰まってしまうことがあるのです。特に髪の長い女性がお住まいの場合、お風呂まわり、独立洗面台のまわりが詰まります。

もし、水が詰まった場合、室内の場合は「借主の負担」で、水つまりを解消しなくてはならず、「クラシアン」「水の救急車」などの業者を自分で頼んで高圧洗浄やトーラーという器具で直してもらうしかありません。

私は以前住んでいた「マンション」で水つまりがおき、あふれたので、管理人さんを呼んで、次に「水の救急車」を呼んで、火災保険業者を呼びました。

いくらかかったと思います!!

10万円かかりました!

高っ!

びっくりです。

皆さんも、もしお住まいのお部屋の集合ポストに「室内排水管定期清掃」のお知らせがはいっていたら、なんとしてでもその掃除をしてもらって下さい!

チャンスは1年に一度きり

自分のために、借りている物件のオーナー様のためにも、必ず室内の高圧洗浄は受けて下さいね!!


ちょっとためになるお話でした・・・

今日は日曜日、たくさんのお客様が足元の悪い雨の一日でご来社いただきました。

賃貸でお申し込み4件。

売買でお申し込み1件。

大変有意義な一日でした!

三鷹で不動産をお探しなら、ぜひぜひセンチュリー21三鷹ホームズへ地域で賃貸の場合、分譲マンションで取り扱いがおそらくはナンバーワン!です。

いいもの取り揃えお客様をお待ちしております



最新の画像もっと見る

コメントを投稿