三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震対策をどうとるか・・・アパートオーナー様の立場の場合

2012-04-08 15:49:57 | セレブハイクラス賃貸物件
最近関東地方では、地震が多くなっており、なんと今年の賃貸住宅を借りる人の全国的な動きの中で、

地方出身者が大学受験や就職で「東京」を含む関東地方を目指すという今までの「常識」が少しずつ変わり

地震や放射能のことを考えて、「関東地方からの脱出」を考えたり、「関西や九州」の大学や企業を選んで家探しをするという動きがでてきました。


関西大阪の賃貸専門の不動産屋に友人がおり、スターツシーネットワークの集まりの際に、教えていただいたことですが、今年は、「GO WEST」がキーワードで、大学や就職を目指す際に、「西の大学」「西の企業」を選んで、そこに引越しをするのがトレンドになっていたようで、大きな視点で見れば、東京を目指す人が少し減ったということになっております。


東京の中で、考えた場合、立川断層の通るエリアでの転居率が増えていること・・・人気ダウン

地震に強い地盤といわれ災害リスクが少ない点からも注目されている4年連続住みたい町ランキングナンバー1武蔵野台地に位置している「武蔵野市」「三鷹市」の土地の価格「公示価」は横ばいですが、実際の不動産取引価格は1割以上アップしているという事実・・・人気アップ

東西線浦安駅周辺は液状化しておらずまだ横ばいから舞浜などのさらに海に近い埋立地沿岸部からの移動でちょっとアップ・・・浦安でも「京葉線」沿線は、人気ダウンで、人口流出があり、すでに土地の価格が18%以上下落しているという事実・・・人気ダウン


そんな中、賃貸物件を所有のオーナー様はどうこの地震に備えるか・・・


注目のポイント
①建物の耐震性のチェックは受けていますか?(耐震診断をお奨めします)
②火災警報器はじめ、避難設備(2階ベランダ等から避難はしご)は常備していますか
③地震が起こった際の、入居者や管理依頼している管理会社への連絡手段はどのように決めていますか?
④地震保険の内容を理解したうえで、付保していますか?
⑤大規模な地震が起こった際に必要となる「罹災証明書」どこに、どのように手続きするかしっていますか??
⑥建物の外壁や屋根廻りの定期的な修繕はしていますか?(ひびやクラックが入ったままの壁はないですか?屋根は重い瓦屋根になっていませんか?⇒重い瓦屋根は、地震の際に最初に壊れます。


建物が古くなっている場合、塀(大谷石や万年塀は特に倒壊リスクが高いため要注意。

自宅アパートの避難マニュアルなんかも作ってあるとよいでしょう。
このような「地震に対する対策をとれているアパートやマンション」であることが、
この最近での入居者が物件を選ぶ際のポイントにもなってきています。

賃貸オーナー様、思い当たる節ありませんか・・・・?

入居者に選ばれるアパート・マンションに意識を高めて変えていきましょう!!

弊社は、そんなアパートオーナー様のお悩みに応える為、建築会社・リフォーム会社・デザイン会社・清掃会社等とタッグを組み、魅力あるアパート・マンション作りをサポートする体制が整っております!

ぜひご相談下さい!

センチュリー21三鷹ホームズ
平林 亮






コメント (1)

センチュリー21三鷹ホームズHPシステム変更のお知らせ

2012-04-08 12:10:41 | 不動産あれこれ
皆様、ご無沙汰しております!センチュリー21三鷹ホームズ三鷹店の店長平林 亮です。

今年の繁忙期も頂上を越えて、通常状態に4月に入ってなってきました。

この間の、季節はずれの台風?並みの強風で、弊社管理物件も幾つか自転車置き場の屋根が壊れたり

雨漏りがでたりと、いろいろと対応に追われておりましたが、全て問題なく手配修理が終わりました。

4月にはいって、弊社もスタッフが充実してまいりました。


新しい仲間が加わり、お客様の対応を少しでもよくする為に店内設備も含め現在毎日見直し

改革を進めております。


その一環で、ホームページを社内でホームページビルダーにて作成しておりましたが、

日々変化の激しい物件情報の修正や、より写真を多くした形での物件情報のご提案等

毎日更新アップをして常に新しい情報をお客様にご覧になっていただくうえで、

現在のホームページでは対応が出来ないと考え、様々な制作会社から見積もりを取り、

研究をしてまいりましたが、この都度「いい生活」という会社のホームページに

システムを変更することにいたしました。


こちらは、クラウドコンピューティングを使用しており、操作性のよさとエンドのお客様へダイレクトに最新の物件情報や、弊社の取り組みをお伝えできる仕掛けとなってます。


これにより、物件をお探しのお客様や弊社に管理物件をお預けいただく賃貸オーナー様、

売買物件をお預けいただくお客様専用の「マイページ」を利用できるようになります。


三鷹の中で、「この会社に物件を依頼すると、賃貸から売買までトータルに依頼ができるナンバーワン」を目指し、大手でもやっていない様々な弊社オリジナルのサービスを行ってまいりたいと考えております。


4月中に作成途中で、ホームページを新しいものに切り替えできるよう、ただいま準備をしております!


皆様、ご期待下さい!

センチュリー21三鷹ホームズ
店長 平林 亮

コメント