三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月10日 11日 地元「八幡大神社」のお祭りです!

2011-09-11 14:41:04 | セレブハイクラス賃貸物件
三鷹市下連雀4丁目にある「八幡大神社」では、昨日今日と2日間、境内にてお祭りが開催されています。

例年では、おみこしがでて、大太鼓やお囃子がお祭りを盛り上げているのですが、


今年は「自粛モード」があるようで、お囃子もおみこしも「なし」です・・・


先ほどちょっとのぞいてきましたが、境内に出店はたくさんでていて、子供連れのお客様たちでにぎわっていました・・・


今日の夜までお祭りは続きますが、お祭りにお囃子やみこしが無いのは残念に思っている方が多いのではないでしょうか・・・?


日本では、ずっとずっと昔から庶民の暮らしを盛り上げてきた「地域のお祭り」ですが、


「地域のお祭り」を自粛してはいけません!!!


自粛モードからでは地域は盛り上がってはきません・・・


お祭りでは、小さい子どもから大きなおじいちゃんやおばあちゃんまで、顔を合わせ、子どもたちは楽しみにお祭りに行きます。


大人の理由で、子どもも含め、地域の明るい話題を奪ってはいけません!!


みんなで地域を盛り上げていきましょう!!


お祭りにちょっとだけ行って、警備している消防団員の皆さんの中にも友人が数人いました・・・


久しぶりに「焼きとうもろこし」「お好み焼き」「あんずあめ」を食べました!


地域の皆さん、ご家族で、地域の氏神様のところにお祭りにいってきましょう!!


センチュリー21三鷹ホームズ
平林 亮


コメント