浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

今週はお袋の命日でした

2023-02-12 16:42:15 | 出来事

立春を過ぎたとたんに一段と暖かくなり、日も長くなってきました。しかしながら肩の調子がいまだに今一つ。今週も大人しめに過ごしております。

パソコンもスマホも使わないのが一番なのは解っているのだけど、そうもいかずなかなか良くならないという悪循環。

Ingressのグリフも肩に負担がかかっていることが明らかで必要最低限に、といっても相当数になっちゃうんだけどね。

どうしても一言いいたいのでここで書くけど、今読んでいる「2001 キューブリック クラーク」という「2001年宇宙の旅」の制作過程を描いた本を読んでいてびっくりたまげた。それはあの映画に登場する宇宙船の船内にあるモニターに表示される画像はダグラス・トランブルらが手作りで書いた絵をコマ送りで撮影してモーションピクチャーにしたものをモニターの背後から映写機で投射していたんだそうだ。え?びっくりしない?ってか分からない?

そーですよね。

しかし本書を読んでびっくりするのはそればかりではないのだけど、それを読みたい人は是非本書を手にしていただくのがよいかと思います。とっても面白い本に出合えてうれしい。

この週末はお袋の27回目の命日でした。カミさん子供たちと一緒にお墓参り。容体急変の知らせに東京から駆け付けたあの夜から27年。前後の記憶は茫漠としているのにあの病室の光景は昨日のことのように鮮やかに蘇ってくる。

まるで暗闇のなかにぽつんと佇む一軒家の窓の灯のようです。

僕らは1999年7の月も2001年も乗り越えて遥か彼方の2023年というところまでやってきてしまった。

自分の、そして世界の未来がこんな世界だったとはね。

そしてその未来には料理をする自分がいる。予想外だ。

今週土曜日は子供たち二人とカミさん四人で晩ご飯。カツレツにケッカーソース、ナムル、がんもと蕪の煮物、お味噌汁などを作りました。ケッカーソース美味しい。

堀江のJUNさん再訪。今回は娘の彼氏も一緒の六人でお邪魔しました。

大勢で行くといろいろ頼めて食べられるから良いですね。

初めてだった彼氏も絶賛しておりました。

でてくる料理はほんとどれもとても美味しい。そして勉強になる。

蕨の水煮どうやったらこんなに柔らかくなるのだろう。

ポッサム。レシピにはバリエーションがいろいろあってどれが正しいということもないみたいだけど、こちらのものは同調理しているのかしら。気になるなー。

また近いうちにお邪魔できたらと思っております。

コロナ禍における一週間の死者数の推移です。日本の死者数は漸減して2千人を切ってきましたが世界各国どこも減ってて、0人だった国も増えてきています。日本の感染者数は相変わらず世界一です。

個人的な印象ですが感染者数はあまり当てにならなくて、死者数が多かった欧米やブラジル、インドなどの国では感染が一巡してみんな自然免疫を獲得しているのではないかと思ったりしてます。相変わらず政府も報道も言動に矛盾があって、一体事態をどう捉えているのかさっぱりわかりませんね。

2023/2/12 先々週  先週  今週  週間増  死亡率 感染者率                                全世界 6,823,259 人 6,844,022 人 6,853,586 人 9,564 人 0.086% 8.46%
アメリカ 1,107,645 人 1,111,495 人 1,114,377 人 2,882 人 0.333% 30.72%
ブラジル 696,742 人 697,353 人 697,674 人 321 人 0.324% 17.15%
インド 530,739 人 530,745 人 530,750 人 5 人 0.038% 3.18%
ロシア 386,992 人 387,279 人 387,560 人 281 人 0.266% 14.92%
メキシコ 332,087 人 332,393 人 332,580 人 187 人 0.253% 5.62%
ペルー 218,729 人 219,085 人 219,250 人 165 人 0.651% 13.30%
イギリス 218,028 人 217,658 人 218,476 人 818 人 0.319% 35.84%
イタリア 186,833 人 187,272 人 187,551 人 279 人 0.311% 42.32%
インドネシア 160,802 人 160,831 人 160,860 人 29 人 0.058% 2.41%
フランス 165,121 人 165,407 人 165,578 人 171 人 0.252% 60.62%
ドイツ 165,441 人 166,128 人 166,763 人 635 人 0.199% 45.18%
イラン 144,744 人 144,756 人 144,779 人 23 人 0.168% 8.80%
コロンビア 142,186 人 142,244 人 142,276 人 32 人 0.276% 12.34%
アルゼンチン 130,394 人 130,421 人 130,437 人 16 人 0.284% 21.83%
ポーランド 118,715 人 118,748 人 118,779 人 31 人 0.315% 16.95%
ウクライナ 118,972 人 119,018 人 119,091 人 73 人 0.276% 13.16%
スペイン 118,434 人 118,712 人 118,976 人 264 人 0.255% 29.44%
南アフリカ 102,595 人 102,595 人 102,595 人 0 人 0.169% 6.67%
中国 91,259 人 100,922 人 100,922 人 0 人 0.007% 0.34%
フィリピン 65,757 人 65,839 人 65,938 人 99 人 0.059% 3.62%
日本 67,396 人 69,297 人 70,566 人 1,269 人 0.056% 26.24%
ベトナム 43,186 人 43,186 人 43,186 人 0 人 0.044% 11.64%
マレーシア 36,940 人 36,943 人 36,951 人 8 人 0.111% 15.18%
タイ 33,836 人 33,865 人 33,882 人 17 人 0.048% 6.74%
韓国 33,390 人 33,596 人 33,736 人 140 人 0.066% 59.16%
ネパール 12,020 人 12,020 人 12,020 人 0 人 0.040% 3.31%
台湾 16,224 人 16,614 人 17,046 人 432 人 0.072% 41.56%
カンボジア 3,056 人 3,056 人 3,056 人 0 人 0.018% 0.81%
モンゴル 2,136 人 2,136 人 2,136 人 0 人 0.063% 29.64%
シンガポール 1,720 人 1,722 人 1,722 人 0 人 0.029% 37.66%


最新の画像もっと見る

コメントを投稿