浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

今日のお散歩

2010-09-15 22:28:00 | 出来事
猛暑続きで中断しておりました、会社帰りの夜散歩を再開してみました。涼しくなってくると夜の東京のお散歩は楽しいのなんの。

カミさんがいよいよ、「樅の木は残った」に挑戦し始めたところで、「浅岡飯たきの井」です。こちら場所がなかなか特定できず芝公園の回りを徘徊しておりましたが、なんのことはない港区役所の真ん前にありました。

浅岡飯たきの井

送信者 文化財部


「浅岡」とは伊達家三代目綱宗の側室、亀千代(後の四代綱村)の生母三澤初子こと浅岡の局のこと。
 傍らに立てられた由来表示には、「江戸時代、ここに良源院(増上寺子院)があり、仙台藩伊達家の仕度所として藩主等の増上寺参詣の折などに使われていた。万治三年(1660年)の伊達騒動の際に嗣子亀千代(後の綱村)を毒殺の危険から守ろうとして、母の浅岡の局がこの井戸の水を汲んで調理したといい伝えられる」とあります。


「樅の木は残った」では、ここの前で原田甲斐と宇野が会話をしてましたね。

築地塀

送信者 文化財部




芝口御門跡

送信者 文化財部


絶対僕は今夜笑いながら歩いてるなぁ。


新橋の親柱

送信者 水門と橋その2


そんでもって新橋の親柱を再度撮影。


雨が降って来ちゃいましたが、構わずずんずん歩いてしまいます。

第三渡辺ビル


送信者 建築部


このビル。夜景の美しさは素晴らしいと僕は思いますよ。

ザ・クレッセント・ハウス

送信者 建築部


いつかここでカミさんと食事する機会を持ちたいものです。

新橋高架橋下

送信者 建築部


ボルドー


送信者 建築部



銀録館第一銀録ビル


送信者 建築部


1階のバーは50周年になるらしいけど、敷居が高くて近寄れません。

そして和光。


和光


送信者 建築部


銀座に到着した時点で今夜は本降りになってきちゃいましたので、有楽町方面区へ回避して本日のお散歩は強制終了という感じでした

ちょっと残念でありましたが、暑さも一段落して秋からは本格的に時間を作ってガンガン歩いてみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿