僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

オーケストラ TOKYO-FUKUSHIMA!

2011年10月24日 | オトの記憶(CD、ライブ)

3.11は2つの被害をもたらした。
1つは地震と津波。こちらはボランティアという形で支援する。
もう1つは原発。こちらについては、自分としてどう対すべきか迷っている。
地震・津波災害は募金・ボランティアという形で応援できる。
でも原発、放射能にはどういう支援が出来るんだろう?そこで止まってしまう。
ネットで東電・政府を非難するのはオレのやりたいことじゃない(以前はやってたが笑)
それは他の人に任せよう。
むしろ、やりたいのは福島を如何に応援するか、オレにとって大事なのはそこだ。

そんな時ギタリスト大友良英さんの活動をNHKで知った。福島出身の大友さんは
「FUKUSHIMAという名前にネガティブでなくポジティブな意味を持たせたい」と考え
今夏、福島でロックフェスを開催し福島のアマチュアミュージシャンとセッションをした。
セッションには原田郁子、二階堂和美、坂本龍一も参加。その演奏光景は熱く楽しかった。

今回吉祥寺で「TERATOTERA祭り」というイベントが開催。
3.11以後の世界、福島を考えるイベントがあり、大友さんがいくつか参加。
中でも一番惹かれたのが「オーケストラ TOKYO-FUKUSHIMA!」。
http://teratotera.jp/event/fukushima01.html
井の頭公園で東京のプロアマミュージシャン200人が集まってセッション!
大友さんは勿論、七尾旅人、原田郁子も参加。何より福島から音楽家が参加!
テレビで見たあの熱い場にオレも居たい。そうすればFUKUSHIMAに対する立ち位置が決まるかも。
そんな想いで行って来ました(長い前振り(゚゜)\バキ☆)

中央線乗るのも久しぶり。電車の中では大友さんの「BLUE」(名盤!)を聴く。
吉祥寺はライブで良く来るけど井の頭公園は初めて。
ただ、映画やTVドラマのロケでよく使われるので馴染みのある場所。
公園に下りる道は混んでる。凄く広い公園、緑に溢れてキモチいい。

公園内の色んな場所で音楽が鳴出して一箇所に集まるらしいんだが・・散歩しながら探す。
見つからん。と思ったらいきなりガムラン音楽が鳴って紅い衣装の集団が。
矢鱈人が増えてくる。これか?これなのか?とりあえず一緒に歩く(^^;)ゞ

イベントシャツを着たスタッフさんが居て確認するとこの団体でイイみたい(^^;
ガムラン音楽を奏でる楽隊に今度はチンドン屋が合流。
ギターを鳴らしたり太鼓を鳴らしたりホーンを吹いてる若者が居る。自由、楽しい!
オレも何か鳴らし物持って来れば良かったなぁ。後悔。なので手を叩いて声上げる。

そのうち広場に到着。人がイッパイいる。中央ステージに七尾クンと郁子ちゃんが居る。
2人歌ってるみたいだけどマイクが無いので声が聴こえない。
チンドン屋さんもステージに上がってHISの「しあわせHAPPY」が鳴らされる!
これは嬉しかった!キヨシローが生きてたらこのイベント絶対来ただろう!!

そしていよいよ大友さんが登場。拍手&歓声。大友さん拡声器で話す\(T▽T)/
大友さんが一角を指差すといきなり音楽が鳴り響く。
七尾クンが拡声器で福島でのエピソードを叫ぶ。爆笑。
PIKAさんが、郁子ちゃんがステージ上で踊り出す。郁子ちゃんは客席に乱入!
その間も音楽が鳴ってる。大友さんがブレークを指示するが合ってない。
みんな笑う。また何処かから音が鳴り出す。客は手拍子と声で応える。
これ!楽しい!!~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~

ここでは「反原発」の叫びも怒りの声もない。ただ皆音を鳴らし笑ってる。
福島の人もいる。東京の人も居る。プロも居る。アマも居る。大人もいる。子供もいる。
そして、オレもいる。
「みんなで手をつないで、みんないっしょに」なんてコトバを聞くと反吐が出る。
でも、こんな風に個人が自由に集まって自由に行動して1つになる。それは楽しいことだ。
隣の人と手をつなぐなんてキモチ悪い。でも同じ場所で一緒に並んで何かやるのは歓迎だ。

演奏は延々続く。というか終わらない。いったんクローズするがまた始まる。
最後、大友さんがジャンプして締め。でもその後も公園内で色んな輪が出来、音楽が鳴る。
七尾クン、「トンネルぬけて」や「いいことばかりありゃしない」を奏で出す。
20歳の女の子が大友さんに話しかけて写真を一緒に撮ってる。
20歳で大友良英を聴く!前衛ジャズ、ノイズミュージックを!イイじゃん!

もう少し居たかったけどキリが無いので退出。夕暮れの井の頭公園は美しかった。

帰り、笑顔になってる自分に気付く。楽しかったんだ>オレ。

このイベントに参加してもFUKUSHIMAに対し自分に何が出来るか?答は見つからなかった。
ただ、やるなら怒りや非難でなく笑顔と楽しさ、優しさという形で支援したい。
今日、この場には確かにそれがあった。

自分自身が何をするか?はまだ見えない。
ただ、FUKUSHIMA応援については大友さんの活動をフォローしていこうと思う。
このヒトをフォローしていれば新しい景色が見れそうだ。
先ずは「FUKUSHIMAを応援するアーティスト」を応援しよう。そう決めた。

「TERATOTERA祭り」は続く。トークイベント、ライブと盛り沢山。もう1つ位行こうかな?
http://teratotera.jp/index.html
ウン、いい日曜日だった。サイコーのイベントありがとう、大友さん。応援してます☆

コメント