僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

あれから1年

2010年05月02日 | オトの記憶(CD、ライブ)
今日はキヨシローの一周忌。1年前の今日キヨシローは逝った。
あれから1年か。早いような長かったような・・・。
5月2日はキヨシローの命日。そして4日は父の命日。
楽しいGWに大好きな人2人が亡くなった日が重なるのは少しせつない。

全国各地でキヨシローへのトリビュートライブが開催されてる。
ALABAKIROCKFESではチャボさん他縁のミュージシャンによるライブがある。
下北251では藤井一彦、うつみようこ他によるライブあり。
他にも沢山あるだろうし、きっと多摩蘭坂には多くのファンが訪れているだろう。

オレはどのイベントにも参加しない。キヨシロー縁の地も訪問しない。
RCもソロもまともに聴いてない俄かファンのボクにはそういう権利は無い。
如何にも「昔から聴いてました」「亡くなって初めて聴いたけど悲しい」的な行動は出来ない。
いや、したくない。

ウチにあるキヨシローのCDはLoveJets、HIS、TIMERS、そしてこの前出た「Baby#1」。
どちらかというと亜流。キヨシローの本道で無い作品ばかり。
今日はその作品をずっと聴いてた。
あらためて聴いて・・声の素晴らしさ、歌詞の鋭さ、何より自由さに感動した。

今日はNHK-FMでキヨシローの特集番組がある。司会は黒沢保裕アナ。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html
黒沢さん、矢鱈熱く語る。個人的な感情丸出し。でもそれがイイ。
三宅伸治さんのインタビューも聴いててしんみりした。
NHKだからできること。素晴らしい。どんどんやってくれ。

この1年で気付いたこと。
キヨシローが居なくなって自分がキヨシローを好きだったんだと分かった。
どんとやフィッシュマンズのときと同じ。後追い。もう遅い。
でも、幸いにもキヨシローのライブは生で何回か見れた。
マントパフォーマンスも布団パフォーマンスも見れた。セムシーズも見れた。
ライブでのキヨシローの姿は一生忘れないだろう。

この1年で想ったこと。
まさかキヨシローがいない世界があるなんて想像もしなかった。でもあった。
この1年で日本はかなり酷い状態になった。キヨシローが見たらどう思うだろう。
民主党や鳩山さんを茶化して歌うだろうか?
それとも怒りに満ちた熱いメッセージソングを叫ぶだろうか?
でも・・・もうそんな歌は聴けないんだな。悲しいな。
でも、ときが経つに連れ・・そういう悲しみも薄れていくんだろう。
父を亡くした痛みが・・・・徐々に消えていったように。
それはけっしてわるいことじゃない。

そういえば・・今日ちょっとしたエピソードがあった。
6月にある「シーナ&ロケッツとコレクターズ」のライブをe-Plusで
申し込もうとしたら間違って7月にある「シナロケ&麗蘭」のライブを申し込んだ。
一旦予約したものは当然取り消せない。

一瞬「お金が勿体無い!」と焦ったが・・・今は行こうと思ってる。
考えてみればここ数年チャボさんのライブは見ていない。
予約マチガイはもしかして・・・キヨシローの仕業かも。
「たまにはチャボのライブ見てやってくれ」といたずらしたのかも(^_^;

そんなことあるわけない!でも・・・そう思おう。そう思ったほうが楽しい♪
天国デビュー1周年にキヨシローからのプレゼント。ありがたくいただくよ☆

コメント