アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

台高山脈を歩く 雪の明神平をスノーシューで明神岳へ歩く 2017年2月19日 その1

2017-03-08 23:08:12 | 高見山から大台ケ原への台高縦走路を歩く
寒波の来襲中は とても近寄れない 明神岳へのアプローチだが、寒波が一段落した
日曜日に出かけましたが、雪道に不慣れな大勢の人たちが あちこちで動けなくなった
クルマを放置して道を塞ぎ 大変な騒ぎだった。

明神平はかなりの積雪だったが硬く凍り付いて引き締まっていて スノーシューで
楽に歩き回れて 素晴らしい雪景色を満喫しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪の明神岳 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明神平周辺の地図です。
ピンクラインが歩く予定のコースです。実際に歩いた記録は その4に載せています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道途中の大混雑でかなり遅れましたが、なんとか林道終点へたどり着けました。
気温はマイナス1度です。

通常では考えられない事ですが 沢山の人がノーマルタイヤのままで 登ってきて立ち往生したのです。
理解に苦しむ行動で 大迷惑なのですが詳しくは その5で述べてます。あんな無責任行動は 「堪忍してほしいなあ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身支度整えて 背中にピッケル、スノーシューなどをくくりつけて 歩き始めは9時40分です。
山の上に雪が多いことは このあたりの圧雪状態を見れば分かるので 最初から10本爪のアイゼン
を装着しました。氷点下の寒風吹きすさぶ雪の中で 手袋を脱いでアイゼンを装着するのは
かなりつらいので最初から付けて歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道を約20分歩くと 登山口ゲートがあります。登山届けポストがあり、ここからさらに林道を約20分歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて前方に 白く樹氷をまとった山が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩き始めて約40分でようやく山道になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暫らくは 渓流沿いの道を進みます。渓流の渡渉ポイントに来るたびに先行者に追いつくので
断って 抜かさせてもらいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また追いつきました。今日は日曜日だから人が多いのも無理ないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高度を上げて1000mを越えたあたりから、氷が目立つようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時々小雪がぱらついていたけど、突然晴れてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪景色は やはり光が差したほうがきれいですねえ。幻想的でしばし見とれてしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにやら人が集まっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明神の滝に到着です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

凄い氷瀑になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝の高巻道に入ります。滝を横目に滑らないように注意深く進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝と同じくらいのトラバースに入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滝上の一番危険なトラバースです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滑落したら 滝壺まで100m以上真っ逆さまなので 一歩ずつアイゼンを蹴り込んで慎重にトラバースします。
命綱のザイルを握り締めて歩きます。ありがたいザイルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

危険なトラバースを終えて 滝上に出ました。休憩ベンチです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはジグザグの急登が始まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて樹氷が現れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

樹氷の中で ジグザグ急登が続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高度を上げるに従い樹氷の氷が次第に大きくなっていくような気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪の明神岳 その2へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿