怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

学力向上と教育再生会議

2007-05-21 06:30:04 | 教育
ちょっと前になるのだが、まだ方針転換報道がないようだ。
止めてくれないかなと思っている。
産經新聞5/16によると、教育再生会議の連中は、「学力向上」のためには「時数10%増」が必要で、週5日制の見直しや夏休みの短縮を狙うようだ。

しかし、それは私学との時間差ではなくて学力差を前提にした議論ではないだろうか?
そういった数字がきちんと出ているのだろうか?
また、目指す学力の質というものも不明瞭だと思う。
結局は受験か?
小学校も巻き込むのか?

>道徳については指導を充実させるものの、これまでの教科外活動と、国語や算数など正式な教科との中間的な「特設教科」として扱い、中学では名称も「人間科」などを検討することになった。

ということも気になる。
今までの「道徳」とどう違うのか?
KOYASU先生が指摘されていた「正式な」という表現も増々怪しいものになってきた。

国民の声を代表するわけでなく、研究者の声もなく、現場サイドの声もない、当事者の声なんてまったく聞いていない。
そんな教育再生会議の恣意性は牛耳る安倍の問題だろう。
暴走をやめて欲しい。

にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。