怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

そろそろ限界の髪

2005-12-07 00:43:38 | 戯言
私的なことで、しかも自分の正体をばらしているわけではないのでわかりにくいエントリーであることこの上ないのだが、同じ悩みの人もいるかもね。

私は頭髪が薄い。(これぞ自爆か?)
髪の毛自体が細いこともあるが、全体に薄い。
そろそろ断髪してスポーツ刈りにでもしようかと思っている。

子ども達は正直だから「先生、髪の毛うすいね。」なんていってくる。
私は身体的な欠点があっても、それを個性としてとらえる指導をしているので、そんな自分の例をよく逆手にとって、「これがぼくなんだよ。」と切り返して納得させることが多い。
これをやっていると、「デブ」だとか「チビ」だとかから例を始めることができる一連の単語に対する指導がたいへんしやすい。

ま、でもそろそろ限界かな。
来年度から、ごまかしだが、髪を短く切りそろえ、ボーズチックなキャラに切り変えようと思う。

タイガースファンだから虎刈りという手もあるが・・・(連続自爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますね (むげん)
2005-12-07 19:19:29
今のところ何の問題もないのですが、「もしそうなったら、いっそのこと現場を退いてしまおう!」なんて、半分ネタ交じりに職員室の親しい先生と話しています。



私の知っている先生の中には、自分の頭髪のことを逆手にとって、うまく対処している先生もいて、「人間ができているんだなー」と感心させられます。



私も歳を重ねるに連れて、このように「厚み」のある先生になれたらなぁと思っています。
返信する
この手の話はどこでも・・・ね。 (yo)
2005-12-07 23:12:14
私もある時期からふっきれたのですが・・・。

ま、最近DVを購入して、自分の子どもに頭を180°撮られたのですが、ちょっとショックだったので自爆覚悟で書いてみました。

(^^;



あ、そうそう、身体の「厚み」はあるのですが・・・。

ウエストとか。(再爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。