怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

東京都は10年次研修で振り替えですね

2007-03-28 07:22:52 | 教育
中教審の答申を受けてということなのだろう。

1.内実の伴うもの。効果のあるもの。
2.実効性の伴うもの。
3.他の機関に無用な負担を強いるものでないこと。

これが課題となるだろう。

また、お役所主義で、単純にやりました程度の研修では、賛成している国民も、そういった無駄な時間を強いられる教員もなっとくしないだろう。
また、これにより異様に儲かる機関や身動きの取れなくなる機関が出れば、それはそれで問題になるだろう。

相当見通しのない決定だと私は思うので、よく経過を見て行きたい。

にほんブログ村 教育ブログへ

教員免許法改正案を閣議決定、30日に3法案提出へ(読売新聞) - goo ニュース2007年3月27日(火)23:09
 政府は27日、教育改革関連3法案のうち、教員免許更新制を2009年4月から導入するための教員免許法改正案を持ち回り閣議で決定した。
 学校教育法改正案と地方教育行政法改正案を合わせ、30日に国会提出する予定だ。

 公明党は27日の政調役員会で教員免許法改正案を了承したが、同日午後の文部科学部会では、残る2法案の了承を見送った。地方教育行政法改正案に盛り込まれた、私立学校への教委の関与に、「私立学校の独自性を損なう恐れがある」などと異論が出たためだ。この影響で学校教育法改正案の了承も遅れている。

 公明党は、28日に改めて部会を開く予定で、29日の与党の会合では最終的に了承される見通しだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。