怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

ようやく

2013-07-12 22:20:57 | 教育
君が代不起立訴訟、都への賠償命令が初確定(朝日新聞) - goo ニュース

ようやくの一歩。

不当な管理、不当な処分に対する司法の正しい判断の一つがなされた。
そう言いたい。

右翼も左翼も関係ない。
第一には、卒業式における「君が代・日の丸問題」は、管理統制の道具としてそれらを用いる不当性の問題だ。
そこは右翼も左翼も怒り狂っていい部分だと思う。
その問題がまずクリアされずに、他の問題を論じても拉致があかない。

今回の賠償は、処分の不当性についてがメインだけれども、そういった対応を強行した都教委の不当性をクローズアップするものだ。
そういう意味で、価値が大きい判断が出された。

当時の都教委をしばっていた横山教育長、その上の石原首長にも責任をとってもらいたいものだ。
(これは司法判断とは別の個人的な意見)

47教育基本法の精神の勝利ともいえるが、そういった意味で、憲法改正なんてぶっそうなことをいっていると、こういうことにやられて文句も言えない世の中がやってくることは想像に難くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。