怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

偏向

2011-07-28 23:49:01 | 教育
都教委、「つくる会」系歴史教科書採択 中高一貫10校(朝日新聞) - goo ニュース

「つくる会」の思想があまりにも偏っていることは明らかなのに、その教科書を採用したのは誰だ。

「誰だ?」と問わざるを得ないのは、その手続きがあまりにも偏りを引き寄せる仕組みをもっているからに他ならないのだけれども、そういった意味では残念としかいいようがない。

彼らが最初につくった教科書の偏向ぶりを見れば、どのように変節しようとも、書き手、作り手の歪んだ思想は明白。
そんな者の手による教科書を使いたいということに簡単になってしまう点が最も酷な話だと思う。

極論的なことを言えば、自由公平、そして平和を希求する学校へ我が子をおくりたくなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。