怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

卒業式予行

2007-03-22 18:01:48 | 教育
こんな違った印象で迎えるとは思わなかった。

私自身は卒業生を担任した経験はない。

自分が以前に担任した子どもを見送る卒業式には一度出た。

手のかかる子ども達だったから、その時は酸っぱい思いで見つめた。

今回の子ども達はそうではない。
思わず笑みがこぼれる。
まずい。嬉し過ぎる。自分が喜んでいる。

予行の最中。ハッと気がついた。

あの子が来ている。

不登校だったあの子が卒業式の予行に参加している。
なんと嬉しいことだ。

予行は立派に終了。

明日が楽しみだ。

にほんブログ村 教育ブログへ

今のクラスを新学年に向けて編成し直している。
クラス替えというヤツだ。

今回の卒業生も私がクラス替えに携わった。
卒業式の予行を見ていると、クラス替えの時の思惑が、如何に大きく期待を外していることか。
(それだけの大きな成長をしているということだ。)

クラス替えに関して、指導的な目的も含むのだが、子ども達はそんな様々な思惑を乗り越えて成長してくのだと感じる。

進級する子ども達にもエールを送りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。