怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

いやな判例

2011-05-30 22:38:45 | 教育
卒業式で国歌の起立斉唱命令、最高裁が合憲判断(読売新聞) - goo ニュース

「命令」の不当性や経過事実、政治(介入)性などの是非に結論が出た訳ではない。
あくまでも「命令」が先にあり、それに対する判断ということとなれば、こういう判決は大いに可能性があった。

そういった意味で、今回の裁判闘争は、負け試合であったように思える。

私的な意味での問題は、やはり「経過」にある。
そして、「君が代、日の丸」は管理統制、政治の介入のきっかけづくりの道具としてあり、非道なものだ。

「君が代」を「社旗」と同様に扱ったり、「愛国心」をそういった部分で表せないのであれば「日本を出て行け」などという話は、無知でサイテーの暴力なのだ。

都下の式からは、在校生の飾りが排除され(沖縄では、地域の人々の思いのこもった装飾さえ引きはがされ)、在校生からの言葉も、卒業生から地域、保護者、在校生、教員に向けられた言葉や歌も、壇上を全員が向いたままだ。

過去の式からは考えられないほど、文化は崩壊した。
再生はかなわないだろう。
理由は簡単だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。