怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

理科の実験事故(報道からの感想)in町田市

2006-01-28 20:48:25 | 教育
理科実験中に爆発、生徒5人けが 東京・町田の中学校(1/20.asahi.com)
こういうことが起こると、どこに責任がいくと思うのだろう。
(割と冷静に報道文ができているので、「教師の指導力が!」すぐにはいかないだろうが・・・。なんか卑屈だな。)
指示が適切に出されていても、きちんと掌握して指導しているかどうかは問われるだろうな。
それと新しい物質を扱う時の安全指導の有無。
こういうことが元で、「わが校は実験を行いません。」って極端な学校に出会ったことがあるが、そうならないといいな。
そして教師の指導力云々や生徒の悪戯でなく、大きな後遺症のない怪我ですむ事故で収束してほしいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。