ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

袖にこめられた精神性

2006-07-22 22:45:44 | つぶやき
キミキス、瑛理子DVDも制作終了。
今回は跳び箱を組み込んだり、会話で「エッチ」を2回も通したりで、
わりとうまいこと作れたと思います。
惜しむらくは、菜々との麻雀の日々を最後まで進められなかったこと。
パターゴルフと違って、こっちは一番最後がポイントですからね……。

さて、コヲコクセンパイより【袖】なバトンの回答をいただきました。
読ませていただくと、袖そのものというより、
袖に象徴される精神性のほうが重要らしいという印象を受けました。
象徴されているのは「無邪気・おしとやか・健気」という要素ということで、
コメントより引用させていただきますと、


>無邪気、おしとやか、健気の3つに共通するものって
>なんだろうなあと考えたのですが。
>上手く言えないのですが、やさしい娘さんというか、
>全くトゲトゲしくないというか、
>攻撃的なオーラを全くまとってないトコロかなぁと思ったりしておりました。


この「攻撃的なオーラを全くまとっていない」というところに、
ものすごく納得したんですね。
逆に、攻撃されたとしても、
そのまま反撃するのではなく、
すべてを笑顔で受け止められる心のしなやかさも同時に感じました。

なんていうかですね、そういう人は幸せのリソースが無限なんだと思うんですよ。
世の中には、自分に不利益なことがあると、
「自分の持ってる幸福量が減少した。
だから、その原因となったものから奪い返さないといけない。
いや、別にどこからでもいい。
失くした幸福を埋め合わせられればいいんだ」
という感じ方をしている人もいると思います。
そうではなくて、レ・ミゼラブルのミリエル司教のように、
「奪われた」食器を「差し上げた」と言える懐の深さがある人。
私はそんな人に憧れており、
近年ではその精神を志摩子さんやアテナ先輩に見出しているのですが、
その象徴が袖なのだとすると、これはすごい発見だと思いましたよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3時間半かかってしまった

2006-07-22 02:17:54 | ゲーム
能登麻美子ボイスのお嬢様の素敵さを教え込む知っていただくために、
DVD収録用プレイを行いました。ルートは当然ナカヨシで。
わざわざプロローグから開始し、セリフは一切飛ばさず、
菜々イベントを起こすために、菜々の部屋に用もないのにちょこちょこ立ち寄ったりしたので、
エンディングまでに3時間半かかりました。
普段はだいたい2時間くらいで終わるんですが。

で、見せプレイとしてうまくいったかというと、
CGイベントがうまく拾えなかったり、
面白会話を通せなかったりで、
狙いの7割くらいしか達成できませんでした。
なにせ、クリアに対してガチになってしまったので、休日デートが3週目。
イベント優先にするなら、レベル3をもう1週間引き延ばすべきところです。
ところが、実際にはレベル4で6日使ってしまったので、
(金曜日に花壇で会ったのに、忙しいと言われてしまった……)
余裕ぶっこいてたらバッドエンドでした(笑)。
では、次は瑛理子で作るとしましょう。一番人気キャラですしね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想外すぎる

2006-07-21 16:50:16 | 雑記
格闘の丼というwebマンガがずいぶん前に紹介されていて、
展開の予想つかなさっぷりがけっこうおもしろかったのを覚えていたのですが、
久しぶりに見たら完結してました。

……あれは伏線をはっていたというべきなんだろうか。

とにかく、ラストは衝撃的だったとだけ言っておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪い男に引っかかるなよ

2006-07-20 22:58:58 | ゲーム
仕事のほうは、休日出勤したかいがありまして、順調に消化できております。
最後の最後でどんでん返しが待っている可能性もいまだに否定できないんですが。

で、今もちまちまプレイしている「キミキス」。
今回は、最近ぜんぜんプレイしてなかった結美を狙ってみました。
CG自体は埋まってるんですが、
そのせいでCGのないフリーイベントを飛ばしまくってるのです。
ブログをさかのぼってみると、前にクリアしたのが1ヶ月ほど前ですってさ。
仕込みとしては、マッチング会話に「転校」を入れておき、
セルフ伏線プレイを実践してみました。
これが初期の「転校」会話。

「もし、転校するとしたら、どうする?」
「えっ!?」
「ど、どうして、そんな事…訊くの?」

「い、いや、なんとなく…」
「…そんな事になったら…寂しくて、泣いちゃうと思う…」
「そ、そうだね…」

……転校を仮定法で語らざるをえない結美の心苦しさにちょっとキュンときます。
さらにレベルが上がってからもう一度通してみました。

「転校って、辛いだろうね」
「う、うん。そうね…」
「絶対したくないよね」
「う、うん…」

主人公ヒドスw
結美の口から真実を聞かされたときにも、
自分からこんなこと言ったことは忘れてそうな気がします。

フリーイベントは、けっこう拾いました。
最近になってやっと学習したのは、
「マークを最初につけておかなければ、フリーイベントは発生しない」
ということ。
いや、明日夏たんのレベル0補習イベントがなかなか見られないのはどうしてなのか、ずっと不思議ではあったんですよ。
気づいたのは、なるみちゃん攻略中、
「マッチング会話する前は校庭に?マークが出てなかったのに、
会話した翌日にはマークがついてた」というあたり。
というわけで、最近は瑛理子・深月以外は出会いのときにマークつけないようにしてます(むろん攻略時は別)。
印象に残ったのは家庭科室イベントとレベル4図書室。
家庭科室は、跳び箱と同じくみんなに用意されている調理実習イベントですが、
「星乃さんの味噌汁が飲みたい」と主人公が言ったときには、
「結美はプロポーズとか意識してるね、きっと」と、ちょっとニヤニヤ。
レベル4図書室は、
結美が図書室の本にまつわる思い出を順に語ってくれました。
こういう細かいことを覚えているあたりが、
気配りにつながってるんだと思います。

しかし、結美って本当に受け身で押しが弱いっすね。
主人公が「キスしていい?」と聞くと、「……うん」と答えちゃうんですが、
その先を要求しても、そのまま受け入れちゃうんじゃないかなという雰囲気ありますよ。
悪い男に引っかかったら、えらい目に遭わされそうです。
まあ、私は前回のにこりて、
浮気はしないことに決めてましたけど。
いや、ひとすじプレイってホント気分いいですね!(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だいたいはまじめな人なんだよ

2006-07-20 16:43:36 | 雑記
お昼過ぎ、営業さん風の男性2人がうちの事務所に現れました。
何を売りこみに来たのかと思ったら、いきなり警察手帳が出てきました。
もしや、アレがばれたかと思いましたが(何)、
7/9の夜中に近くで死亡事故があったので、それに関する聞き込みでした。
そりゃ、情報を出せればいいですが、
日曜日の0時前後なんて家にいたに違いないですよ。
というわけで、申し訳ないながらもそのままお帰りいただきました。

警察というと、テレビでは不祥事ばっかりとりあげられていますが、
ちょっと前に落とし物をしたときも親切に対応してくださいましたし、
だいたいの警察官は普通のいい人だと私は思っています。
だから、今日はここで話題にすることにしたのですよー。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭がいいっていうのは想像力があることだって田中芳樹が創竜伝で言ってた

2006-07-20 00:57:07 | つぶやき
頭の良い人といると疲れる。という記事を読みました。
内容に対しては、確かに「あるある」と思わされました。
表題で「頭の良い人」と書かれているのは、
「会話の端々に『自分のほうが知識持ってるんだぞー、えらいんだぞー』的な要素を散りばめたがる人」くらいのニュアンスじゃないかしら。
まあ、私も大昔は付け焼き刃の知識ふりまわして、
必死に話についていこうとしたことがあったから、
他人事として笑うことはできませんが。

「頭がいい」というのは、これまた非常にあいまいな表現で、
ネガティブな意味で「学校の勉強はできるけど、感受性に乏しい」と理解されることもあります。
私が感じている「頭がいい」とは、
「ある状況から判断して、起こりうる未来をいくつも予想し、
その中で一番起こりえそうなものを判断できる人」です。
「アルスラーン戦記」のナルサスみたいなのですよ。
思春期のころによく読んでいたのが田中芳樹だから、
影響受けまくってることまるわかり(笑)。
だから、頭のいい人ってのは、
他人の気持ちがちゃんとわかる人という意味を含んでいると思います。

そういう意味で、私の思う「話がうまくて頭のいい人」は、
「ある人が興味を持っている範囲を理解していて、
かつその人が知りたいと思っている未知の情報を投げられる人」ですかね。
球速よりはコントロール重視。
相手が捕れないところに剛速球を投げても、それはただの自己満足であると。
……あー、前に同じようなこと書きましたが、気にしない気にしない(笑)。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんな思い出ないよ……

2006-07-19 22:42:16 | アニメ
……つまり50Kほど用意しろと(かつて乳バレーのためにハード買った男のつぶやき)。

さて、朝から「ARIA The NATURAL」を見ました。
暁さんたちの幼き日の思い出話。
あかつきんは幼なじみのウッディーさんやアルくんと遊んでましたが、
アルくんは今と昔と何が違うのかよくわかりません。
公園で熱いお茶のむなんて、じじくさすぎ。
そこに登場するは晃ボーイとロリシアさん。
あかつきんはブランコジャンプの練習をしてましたが、
隣で同じことに挑戦した晃ボーイが勇敢すぎたので、
あかつきんがヘタレに見えたことこの上なし。
ていうか、登場人物の中では三大妖精の人たちがずば抜けてすごいんでしょうけど。
暁さんとかは、別に同じ職業仲間のうちでも有名というわけではありませんし。

で、私にそんな思い出(幼き日にどこかで誰かわからない子と仲良くなった)があるかというと、さっぱり心当たりありません。
田舎に帰ったとき遊んだ子とかいましたが、男の子でしたしねえ。
しかし、こっちは覚えていなくても、
向こうが覚えていてくれている可能性はあるかも。
そう考えるとロマンですねえ。
「探偵ナイトスクープ」あたりに依頼して、
探し当てた末にがっかりされるとかいうオチが待っていそうな気はしますが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美春もオレンジ髪ヘアバンドで神田朱未だった

2006-07-19 00:54:32 | アニメ
DVDで買ってきた「かしまし」の5・6話を見ました。
このへん見てると、やっぱりやす菜には幸せになってほしいと思うわけですが、
腹黒っぽいところが受けなかったのかなあとか。
そういえば、はずむくんはオレンジのショートヘアですが、
茜といい、香月といい、私はオレンジショートヘアに当たりやすいのかも。

そして、その香月ちゃんが出てくる「となグラ!」を鑑賞。2回ほど。
今回は「神楽家・有坂家の両親が南米から帰ってこなくなったので、
勇治たちを有坂家で面倒見ることになったが、
『絶対Hなことするもん!』と香月ちゃんが猛反対」
というところからお話スタート。
途中、初音さんが「あらあら」とか言いながら電話をとったりしてましたが、
そのとき「もしもーし、有坂です」と言おうとしているのが、
「アリシアです」と言い出しそうに聞こえたのが大原さやかマジック。

で、その初音さんの提案により、
「香月が勇治を誘惑して、勇治が手を出したら香月ちゃんの勝ち」
という勝負をはじめます。
今回のタイトルは「ツンツン香月と誘惑エプロン」でしたので、
香月ちゃんは若奥様っぽく、フリフリのエプロンを着せられます。
そして、お給仕したりマッサージしたり、
はたまたスク水でお風呂に入ったりといろいろがんばりますが、
勇治はその誘惑に耐えていきます。
勇治の言い分は「ただ昔みたいに一緒に楽しく過ごしたいだけ」なのですが、
それを証明するかのようながんばりっぷりでした。
一方の香月も、勇治と同じ思いを持ってはいるのですが、
「自分のことをかわいいと思ってもらえないのはイヤ」というわけで、
真剣になって勇治を誘惑しようとする負けず嫌いっぷり。
このへんの「お互いに意地を張ってばかりですれ違っちゃう」ところが、
「となグラ!」のおもしろいところですが、
王道すぎて退屈という人もいないではないかな。

さて、勝負は香月ちゃんの手料理で決着がつきます。
香月ちゃんの料理は、初回のラストシーンで示されたように、
ダメ方面まっしぐらなんですが、
勇治は「まずい」と正直に言いながらも全部食べてしまいました。
それに対して、勇治の口元に残ったお米粒をぱくりと食べながら、
素直な気持ちで「ありがと」とつぶやく香月ちゃん。
その様子に、勇治は激しく悶絶ですよ。

これを見てもわかるように、
お互い素直になってしまえば話が全部解決しちゃうの丸分かりです。
だって、ふたりとも相手の飾り気のない態度にキュンときちゃってるんですもの。
それを、エロでごまかしちゃう男の悲しさと、
エロに免疫がなくて突き放しちゃう女のかわいさよ。
まあ、来週からは「エロに免疫のある」ちはやが登場して、
勇治と香月ちゃんの距離感をいろいろといじってくれることと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日和佐ジュンの憂鬱

2006-07-18 17:54:13 | 雑記
といっても大したことではなく、
仕事が順調に進行しているかがよくわかってないとか、
(もしかしたら思い違いをしてないかとか不安)
朝起きてアニメ見ようとしたら、
「うたわれるもの」と「僕等がいた」がちゃんと録画できてなかったとか、
明日夏たんを傷つけたことがいまだに尾を引いているとか(実はここが一番でかい)、その程度のものです。
私は、ときメモにおいて「爆弾は点灯すらさせない」くらいのチキンだったので、
相手が2次元の女の子であっても嫌われると激しくへこみます。
しかし、今から考えると、ときメモって6股とか当たり前のひどいゲームでしたよねえ。
11股かけたときはさすがに泣きそうでしたが。
(それでも爆弾は爆発させなかったのが私らしいところ)

そんな私も「ホワイトアルバム」とか「君が望む永遠」とかは好きだったり。
どちらの主人公もヘタレで名をはせたお方ですが、
私がそれをどうこう思わなかったのは、
視点の所在が「好きになっちゃいけない人を好きになってしまった人」にあったから。
具体的には緒方理奈と涼宮茜ね。
ようするに、二股ものではなく、略奪ものの文脈で読んでいたので、
修羅場が発生するくらい主人公が優柔不断でないと逆に困るんですわ。
「キミキス」の浮気イベントはどうだったかというと、
あのゲームは視点の所在を主人公に置かざるをえないので、
「こりゃ自業自得だ」としかいいようがなくて(笑)。

というわけで、キミキス浮気イベントはひとまずwikiで確認するにとどめました。
マジで仕事に差し支えるんで(笑)。
どれ見てもひどかったですけど、
個人的にはなるみちゃんに嫌われるのが一番堪えますね……。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腹黒萌え……なのかな?

2006-07-18 00:04:32 | 雑記
「キミキス」は明日夏たんにふられました。
あの明日夏たんに「信じるんじゃなかったな……」とかいうネガティブな言葉をはかせてしまった自分が悲しかったです。
明日夏たんは世の中すべての存在を好きでいられる人だったのに、
自分が心の中に憎しみの感情を生み出してしまったと思うと、
無邪気になるみちゃんと付き合うなんてことできやしません。
むしろ、そんなやつがなるみちゃんとハッピーエンドを迎えることが許せません。
というわけで、このプレイはここで終了。
ただ気になったのは、明日夏たんのセリフに、
「さっきの子、1年生だよね。
ちっちゃくてかわいくて、私なんかと大違い」
というのがあって、
これって人数分コンプリートした人とかもいるんだろうなってこと(笑)。

さて「白い花の舞い散る時間~ガールズレビュー~」(友桐夏/コバルト文庫)を読みました。
この記事のリンク先で紹介されていたのですが、
別の流れでこちらでも紹介されていたので、
これは読んでみる意義がありそうだと思いまして。

ざっくりとあらすじ。
アイリス・シャドウ・ララ・ミスティー、そしてミズキ(主人公)の5人は、
同じ塾(ネット上に存在している)のチャット仲間だったんですが、
アイリスの提案により、直接あって話をしてみないかということになります。
その際、別の名前を用意して、
その場でうっかり余計なことを話しても、
あとから気まずい思いをしないですむようにしておきました。
さて、アイリスから指定されたお屋敷には4人の少女が集合しました。
それぞれ、伶沙・宵子・亜梨栖・深月(ミズキ本人が用意した名前を自分で引いた)という名前が割り振られました。
しかし、5人目はいつまで経っても現れません。
4人は共同生活をしているうちに、
お互いの境遇の特殊さを知っていくことになります。





と、ここからは物語がミステリーなので語らないようにしましょう。
各キャラは、断片的に情報を提示していきますが、
それらを総合すると、ちゃんと答えにたどりつくようになっています。
腹黒うんぬんというのは、その過程で発現しますので、
読んで判断していただければと思います。

ただ、私はそこまで腹黒萌えにたどりつくことはできませんでした。
もともとストライクゾーンのど真ん中ではないからというのもあるんですが、
「腹黒い他者」を愛することはできても、
「腹黒い自分」を愛することが私にはできないんですね。
この作品は、元の記事にあったとおり、
「仮面の奥に隠している腹黒い自分の本心を愛してほしい」という思いを抱いている人が読めば、
かなり効き目があるとは思いますが、それは私の芸風ではないので(笑)。

マリみてが流行した要因のひとつは、
視点の置きどころと向けどころの組合せを豊富に用意したことだと思っています。
置きどころとは「誰に感情移入するか(こういう自分が好き)」で、
向けどころとは「誰を好きになるか(こういう他人が好き)」です。
私の場合は、今は志摩子×由乃かな。
「……由乃さんの、そういうところ好き」ですよ、ええ(笑)。
ただ、マリみての登場人物はだいたい中味が白い人ばっかりなんで、
「腹黒い自分」を意識している人からすると、
視点の置きどころに困る作品かもしれません。
そのへんは「ARIA」にも通じるところがあるかと。
これは、私が「白い花の~」に置いて視点の所在を求めかねていることと裏表ですね。

さて、「となグラ!」がはじまったのでこのへんで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボクは最低だ……

2006-07-17 18:59:20 | ゲーム
「パニック7ゴールド」を買ってきました。
七瀬あゆむ先生の「パチスロバカップル」が載ってる雑誌です。
この作品を簡単に説明すると「ふたりエッチ+パチスロ」です。
初期のころはそこまでエロくなかったんですが、
「夜の特訓」が受けたのか、それ以降は毎回合体してます(笑)。
こないだまではタマキちゃんと元ヤンっぽい子がサブキャラとして出ていたんですが、
今は栄子ちゃんというメガネっこがその位置にいます。
で、主人公夫婦はタケちゃんとミツルちゃんというのですが、
ミツルちゃんのほうが、

・巨乳
・旦那の呼び方が××ちゃん
・ちょっとポワポワしてる
・そもそも名前がみ○るちゃん

なので、脳内声優は後藤邑子ちゃんとなっております(笑)。

さて、キミキスはいよいよアレをやることになりました。
そう「浮気プレイ」です。
ここまではクリアとかCG回収で必死だったので、
そんな余裕はありませんでしたが、
もうリセットなしとかそういうしばりも必要なくなりましたので、
ここいらで覚悟決めてやってみましょうと。
で、誰に責められたいかですが……。

そりゃもう茜たん水橋かおりだよねー

というわけで、ひとりはなるみちゃんで決定。
相方は、袋が共通化しやすい明日夏たんにしました。
まずレベル0→1。4日目で普通に通過しました。
つーか早すぎ。普段からこれくらいに調子よければいいのに。
次、レベル1→2。なるみちゃんは9日で、明日夏たんは11日で通過。
ここも何もなし。それにしても、同時攻略のときに限ってどうしてこう順調なのか。
そして、16日目。なるみちゃんのレベル2親密アタックを家庭科室で通しました。





明日夏たんキター!

いや、狙ってたのはそっちじゃないんだけど(笑)。
とりあえず、レベル2からがやばいんだなとか考えつつ、明日夏たんの責めを受けてみます。





「離れてたからよく見えなかったんだけど…
あの子と、ずいぶん親しいんだね」
「…○○君にとって私は…やっぱり友達?
いい友達でいてくれってこと?」
「ほら、私…そういうのに鈍いから…、
はっきり言ってもらわないと分からなくて…」
「…安心して、友達でいてくれって言われるのには慣れてるから…」

「ちゃんと、いい友達に…なるから…」






心が、心が痛いよ……orz
とくに最後のセリフを聞いて、私内部での明日夏ポイントが3倍付け。
いや、明日夏たんみたいな純粋な子を傷つけちゃダメだって!

しかし、それに対してはあくまで「見間違い」と主張する主人公。
うん、茜たんなら「最っ低!」って罵るね(笑)。
で、ここは一応信じてもらうも「もうあんなの二度と見たくない」と言われて終了。
うわー、もうこれの続きプレイしたくねー……。

と、ここで明日夏たんのほうを伸ばそうとしてなるみちゃんに怒られ、
またなるみちゃんに戻ったりするのがヘタレプレイなんだと思いました。
最後は、ふたりから依頼を受けた深月が
「イッペン、死ンデミル?」って言うオチ(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追い詰められそうな予感があるので

2006-07-16 22:35:55 | 雑記
さっきまで仕事してました。といっても、2時間半くらい。
もっとも、これからインクジェットプリンタには一晩中働いてもらいます。
命令さえくだしてやれば、インクの続く限り働いてくれるいいやつですが、
夜中に停電とかが発生すると段取りが全部狂うあたりが困るところ。

ゆうべは0時ごろに寝落ちして、起きたのが10時。
でかけるつもりもとくになかったので、
昼間は競馬見ながら、昨日買ったライトノベルを消化。
そのうち内容についてはふれるでしょう。
競馬のほうは1レースのぞいて外しました。
当てたのも、3連複で15点買いして20倍とか。
その後、パチンコのエヴァとか打ってたら、
最後の500円分の玉でユニゾンリーチから3連荘。
確変終了後、2回転目で暴走モード→次の回転確変→3連荘。
これで4Kしか勝ってないあたりに問題があります。
しかし、一応勝って気分はよかったので、
明日休日をつぶして仕事するよりは、
先にやっておいたほうがマシと思いまして、今に至ります。
それもこれも、自宅から事務所まで自転車で5分という環境のなせるわざ。
でないと、昼に家に帰ってARIA鑑賞とかありえませんから(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週は大会のとき買おう

2006-07-15 22:39:20 | 雑記
千林まで出てパチスロをうってました。
うってたのはリオデカーニバルです。
この台、設定がわかりやすすぎたのと、
チャンス目引かないと演出に意味がないシステムのせいで、
前評判のわりには短命に終わってしまいました。
それでも、残ってないわけではないので、
機会あらばこうしてうってます。

その途中トイレに入ると、イベントカレンダーがはってありました。
それを見て、7月17日に何かがあったような気がしました。
こういう場合、だいたい二次元の女の子の誕生日というのがいつものオチなんですが……。

三次元の男の誕生日だったよ、ちくしょー_| ̄|○

まあ、気を取り直してリオと戯れてました。
演出でよく出てくるのは金髪バニーのティファニーなんですが、
最近見てるアニメのせいで、
CVが大原さやかに思えてしかたありません。

で、その前に梅田に出かけていろいろ買い物。
メインの目的は「月刊ウンディーネ」。
来週分は大会のときに買いましょう。
「プリマをねらえ!」は、なんか必殺技とか出てました。
おおよそ本編ではありえない展開ですよ。

それから「ちょこッとSister」の2・3巻を購入。
このころは、はるまが管理人さんじゃなくて綾乃さんを追っかけてたので、
管理人さん派の私はストレスたまりまくりで、
コミックス買うのも止めてました。
あらためて読むと、この作品も恋愛感情の連鎖でできあがってることに気づきました。

ゆりかお嬢様→駆くん→ちょこ→はるま→綾乃さん→一也さん
                 ↑
               管理人さん

うーん、単純。
今は、綾乃さんと一也さんが片付いちゃってて、
管理人さん→はるま←小夏ちゃん(はるまのいとこ)の関係に決着がつかんとしているところです。
アニメが何クールかは知りませんが、1クールだとするなら、
小夏ちゃんまでは出せないかな。

帰宅後は「キミキス」の栗生さん再攻略。
跳び箱の有無の確認でしたが、
ナカヨシ→真ん中→ナカヨシ→真ん中と通して拾えず。
攻略本を見たら、メイン6人にしかないと判明しました。
そのかわり、このルートで結美と深月がからむイベントを拾いました。
深月のほうですが、ナカヨシルートに入れてからこのイベント見たら、
ちゃんと主人公の呼び方変わってるんですかね。
(人前では名前で呼ぶように言ってるから無理かな……)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

批判そのものには触れてなかったかも

2006-07-15 01:16:07 | 雑記
ボウリングを3ゲームやってきました。
今日は12ポンドで、手にあったボールを使えたので、指の抜けがばっちし。
スコアはこんな感じですよ。

 × 7/ 9/ 9/  × 6/ 8/ 72 6/ 8/9 179
 ×  × 7/ 9/  × 9/ 9/  × 81 7/6 189
81 53 9/ 71 9- 81 9- 53  × ××6 133


2ゲーム目は、9フレームのスプリットがなければ……。
3ゲーム目は、明らかに握力なくしてスピンが足りなくなってました。
ターキーがなければ、実は3けたすら怪しかった罠。

さて、朝にいつも通りの巡回をしてましたら、
こちらの方がうちの記事に反応してくださってました。
そのおかげか、ヒット数が前日比1.5倍とか。
で、作品批判についてはちゃんと触れてなかったような気がしたので補足。

私は、作品批判についてはやりたいようにやればいいと思います。
私には、反論する権利こそあれども、止める権利なんてありませんし。
ただ、批判というからには建設的であってほしいです。
「こんなのダメ」というだけなら誰にでも言えますので、
どこをどうすればよりよいものになるかという案のひとつは示してほしいわけです。
そこに説得力がないと「単に自分の趣味に合わないだけでは?」とも受け取れてしまいますから。

そもそも、ある人が発する「この作品、面白い」という言葉の中には、

・自分の好みにぴったり合ってる
・その手のジャンルの作品としては完成度が高い

の2つの意味が微妙にまざりあっています。
が、言った人がそのへんを区別しているかはあやしいです。
なかには、あくまで前者の基準だけで面白いかどうかを決める人もいますし、
そういう人の批評は一面としては当を得ているにしても、
違う視点を持つ人からは受け入れられない可能性が高いです。

これらをあわせると、
「ダメだと思う作品のどのへんがダメかをちゃんと指摘できて、
『どうすれば自分の趣味にあうか』ではなくて、
『どうすれば作品としての完成度が高まるか』という視点で
改良法をあげることができる」のが、望ましい批評者ではないかと。
かくいう私がそれをできているかは知りません。
今だって、「となグラ!」に対してわりと無批判に萌え転がってるし(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

順調に消化しております

2006-07-14 00:44:07 | アニメ
朝の30分をアニメタイムに固定したため、
週8本ペースの今クールは消化速度が安定するようになりました。
では、感想をば。

・となグラ!
いま見てます(3周目)。
なんで香月ちゃんはあんなにかわいいのん?
ツンデレとヘアバンドが好きな人は黙って見るがいいさ。
料理はヘタだけどねっ!

・ARIA The NATURAL
パリーナの回。
ここのところ、9巻のエピソードが消化されています。
アリスゲームの回って、本当はもっと短かったんですね。
原作では「古いパリーナを新しく作り直す」ことになっていましたが、
アニメでは完全新作としてパリーナを作ってました。
……これって、最初に設定してなかったからなのかなあ(笑)。
灯里の「ずっとずっと先にこの彩色パリーナに逢いにくると、
今日の私達3人に逢えるってことですよね」というセリフは、
ブログにも通じることじゃないかと。
ずっとずっと先に、あるいは放置されているかもしれないこのブログを見にくると、
そのころの私(そしてコメントを下さった人)に逢えるんですよ、きっと。

そういえば、コミックス9巻では、
この作品世界では珍しいことに「悪意」に関する具体的な描写がありました。
対象になったのは、他人に厳しいところもある晃さん。
藍華ちゃんは、晃さんに対する不当な評価に対して怒りの涙を流しますが、
晃さんは自分に向けられた悪意を「そういうものもある」として受け止めます。
そして、ここからがいいところ。

「嬉しいことってーのはすぐ慣れて、あたりまえになりがちなのに、
嫌なことはたった一つ起こっただけでも、ものすごく重く感じてしまう。
たぶん、人は自分自身で嫌なことを何倍も重くしているんだ」

同じことを、かつてグランマが違う切り口から語っていました。

「あの子(アリシア)は何でもかんでも、楽しんでしまう名人なのよ」
「……でもそれだけじゃ、苦しい時や悲しい時はどうすれば?」
「そんなモノは、より人生を楽しむための隠し味だと思えばいいじゃない」

そう、「いつもいつも楽しくなければ人生は楽しくない」と思うから、
ひとつのつまずきがすごく重たくなるのです。
今日は楽しくなかったかもしれないけど、
昨日は楽しかったし、おとといも楽しかったし、
きっと振り返ってみれば楽しかった日々のほうが多かったはずです。
なら、明日からはまた楽しい日になるに違いありません。

……いや、保証はしませんけど、
そう思ったほうが、明日が楽しくなる確率は上がるだろうということですよ。

・うたわれるもの
ゴルフのせいで2話放送。
「うたわれるもの」における戦争は、ちゃんと犠牲を支払っている戦争です。
犠牲の描き方は2通りあって、
ひとつは「仲間のいいやつが戦死しちゃう」パターン。
だいたい死亡フラグ立つんですがね、こういうのって。
もうひとつは「名もない人が戦火に巻き込まれる」パターンで、
今回は「崩れかけの家から、子供といっしょに母親を助けようとして、
でも結局子供しか助けられなかった」というシーンでそれを描写していました。
クロウも、部隊の半分が失われたって言ってましたし。
こういうふうに、カルラとかベナウィみたいなスーパーマンだけで戦争をやってるわけじゃないということを明示しているところが、
「うたわれるもの」のよくできたところであろうと。
そういえば、このへんからトウカが味方として参戦してくれるようになりました。
うっかり成分がどこかへ行ってしまったようですが、
かっこよく戦ってるトウカはけっこう好きですよ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする