ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

甲作戦じゃないのかと疑った

2015-04-29 21:59:53 | ゲーム
えー、艦これイベントE-4まで終わりましたねー。
今回のメンツは、

瑞鶴・利根・蒼龍・飛龍・長門・扶桑
摩耶・ヴェル・時雨・大井・那珂・妙高

ですよ。
三式弾はもってけということなので、それ向けの構成。
カットイン関係ないので、時雨とか妙高の存在が謎なんですが、そこはそれということで。
ようは、綾波・雪風と鳥海ちゃん残ってればいいやという考え。

で、どうなったかというとストレート勝ちしたw
支援はボスだけ、ただし全キラ。
夜戦の心配してましたが、昼までに終わること多かったし。
これ、本当に甲作戦だろうなと疑うレベルでした。
ドロップは、山城・長門・伊勢・利根・長良・霧島・祥鳳です。
ここまでわりと順調ですが、意外と弾の減りが早いなとは思います。
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司令部は偉大だな

2015-04-29 15:48:33 | ゲーム
艦これ、イベントE-2まで終わりました。
連合艦隊ですが機動部隊で勝負。

陸奥・扶桑・赤城・加賀・瑞鶴・翔鶴
綾波・那珂・足柄・木曾・大井・夕立

こんな感じでスタート。
あまり難しいことは考えてません。綾波が対空カットイン仕様なくらい。
そしたら、けっこうカットイン決めてくれたわ。

道中は、2回ほど那珂ちゃんが退避したwww
というわけで、夕立→時雨→島風と交替。
ボスにさえたどりつければどうにかなるといった感じでしたが、最終戦も夜戦まで行きませんでした。
こうしてE-2もストレートでクリア。
ドロップは高雄・榛名・鬼怒・利根・祥鳳・祥鳳。道中では夕雲を拾いました。

で、記事書こうとしたところで、コメのほうにロックの話題があって、あわてて葛城ロックしたw

そして、E-3も終了。
メンツは、羽黒・比叡・愛宕・熊野・川内・千歳。
支援さえ出しておけば、そこそこのメンツで大丈夫というハナシだったので。
で、最初は道中支援のほうを出してたんですが、ボス戦で本体だけ残してしまったので、ボス支援に変更。
こうなると、ボス自体は楽になりました。
道中も、一回羽黒が大破させられた以外は大丈夫でしたし。
そんなことより、補給艦がいっぱい出たのが助かったw
というわけで、9戦でクリア。
ボスドロップは、深雪(A)、球磨、阿賀野、巻雲、まるゆ、卯月、那智、妙高ね。
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敵は猫だったんだと思う

2015-04-29 01:49:22 | ゲーム
艦これのイベントですが、デイリーをこなしてる間に何度か猫の襲来に遭いました。
おかげで、補給艦クエこなすのに時間かかったねー。

そのへんは、いろいろで時間つぶして、落ち着いてきたところでE-1攻略開始。
水雷戦隊を組めということなので、

五十鈴・大淀・潮・吹雪・初春・初霜

と、そこそこのメンバーで行ってもらうことにしました。
ルートは下。電探は4本。潜水艦対策もそこそこ。装備は、潮だけカットインです。
まあ、どこかで一回くらい事故るかなと思ってたんですが、意外とすんなり4回Sクリア。
この間、キラの関係で適当に旗艦をくるくる回してましたが、最後に潮の番がまわってきました。
カットイン仕様だし、ちょうどいいタイミングかな。
でもって、大淀に照明弾もってもらって最終戦。
さすがに随伴艦が強くなってたので、夜戦に行くまでに中破3の小破1になってました。
しかし、都合よく潮と大淀(2番手)が小破すらしてません。
残ってるのは旗艦とでかい子。
まあ、なんとかなるんじゃない?

→潮のカットインが(ry

というわけで、ストレートでクリアです。
ドロップは霧島・瑞鳳・金剛・由良・浦風。
浦風は道中でも拾いました。いや、浦風好きだけど、育てる予定はないw
E-2以降は、また明日情報を確認してからねー。
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どっちかというと頭を柔らかくする系の問題

2015-04-28 22:28:07 | 雑記
艦これは、そもそもプレイできてないよw

さて、「奇面館の殺人」を読みました。
ファフニールばっかり読んでたから、ミステリー読むのは久々かも。
奇面館だけに、みんながマスクつけてて、いかにも入れ替わりトリックを意識させてきたので、こちらとしても当然フェイクを想定しました。
それでも、きっちり引っかけられたんですけど、正直言って、やり口が卑怯すぎるwww
ネタバレは回避しますが、簡単に言うと「確率が0でないなら起こりうる」という方法論。
サルが適当にタイプライター打ってても、シェークスピアの傑作と同じものはできうるというレベルで。
ありっちゃありなので、私としては笑って許せましたが、評価としては低めよ。
時計館とかすごく面白くて(トリックとしての館の存在意義もよかった)、そういうのと比較しちゃうんだよね。
まあ、そうやって当たりはずれを味わうのも一興というものです。
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このイベントで戦艦何人かカンストするかと

2015-04-27 22:54:00 | ゲーム
明日から艦これのイベントですね。
どうもE-6まであるみたいなので、ちゃんと情報仕入れて、札に対応する予定。
お札制度自体は好きなんだけど(いろいろな子を使えるから)、投入計画失敗すると詰むからさあ。

さて、うちの鎮守府の艦娘レベルがどうなっているかというと、上のほうだけ書きだすと、

戦艦:榛名が119、山城が97、あとはみんな98
正規空母:蒼龍121、赤城117、加賀114、飛龍97、瑞鶴95、翔鶴93、大鳳92
軽空母:鳳翔115、龍驤96、千代田93、隼鷹93、千歳74、祥鳳71
重巡洋艦:鳥海122、愛宕95、足柄84、鳥海83、羽黒78、妙高75、摩耶75、高雄75
軽巡洋艦:神通98、那珂96、名取91、五十鈴82、川内79
航空巡洋艦:鈴谷96、熊野83、利根76、筑摩76、三隈71
駆逐艦:綾波98、雪風98、五月雨93、ヴェールヌイ86、島風84、潮82、時雨81、夕立75、若葉73、マース72、初霜71、マックス70、叢雲70、吹雪70

大淀とか秋月を育ててないあたりのやる気のなさwww
こんなのでも、最初のイベント以外は完走できてるんだよね……。
実際、イベントで問題になるのは、キラつけが面倒だということだし。
一番やばかったのは、ボス前を突破できなかった去年夏のE-6で、あのときは攻略中に資材が自然回復域まで落ちた……。

で、このペースでいくと、戦艦がカンストしそうなので、指輪を何個か用意することになりそう。
イベント中にパワーアップしてピンチ脱出とか、ネタ的には燃える展開です。
まあ、前回みたいにさくっとクリアできることを願ってますよ。
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これはかわいい生物

2015-04-26 18:58:03 | 雑記
ダンバインのパチを回してきました。
別に打つ気なかったんですが、スロを回して、交換所に行ってサイフみたら精算前のカードが残っててさ。
ちょっとくらい使ってもいいかと思ったわけです。

そしたら、わりとあっさり当たり。
この台、確変に行かないと3ラウンド当たりで終了なんですが、一応時短が100回ついてまして、ここで引ければ連荘モード。
そして、今日はそれを都合よく引いてくれたのです。
うん、消化がむちゃくちゃ早いから、爽快感はあるわ。どのへんがダンバインかはわからないけど。
その後も、早いあたりから都合よく確変を引き当てるという展開を何度か繰り返し、久々に大きく勝ちました。
ここ2か月ひどい目にあってたから、それを埋めたレベルだけど。

で、わかったこと。チャム・ファウがかわいいw
アニメを当時観てたとしたら、これと水だけで生きていけるレベル。
しかし、フェラリオというネーミングセンスはどうかと思いました。
これ、アニメ知らないおじさんおばさんも打つんだからね……。
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正直にゆるーくやりたいと言っておけば>響け!ユーフォニアム

2015-04-25 22:15:28 | アニメ
艦これのイベントの準備は、どうにか弾も燃料も6ケタにのるかなーというところです。
鳥海ちゃん改二2人目とかやらなければ、もう少しマシだったなw
前回よりは余裕あるので、最悪の場合の丙への切り替えもどうにかなりそう。
駆逐艦は、睦月の改造を目指している程度。
それと並行して、漣と電のレベル上げてます。
この調子なら、初期艦はみんな改二になるし。たとえば、五月雨だけ改二にならないとかだったら、新規のプレイヤーから選んでもらえないw

それでは、ここまでのアニメ感想。

・ダン待ち
ヘスティアとベルくんが、なんでお互いを大事に思っているのかがピンと来なかったんだけど、どっちも仲間にしてもらえなかったんね。
私の感覚だと、仲間に入れてあげるくらいいいだろとなるんだけど、MMORPGとかやってる人の感覚だと、「使える使えない」という考えになるんだなって。
その使えない認定された子が、きっかけを得てガンガン強くなっていくというのは面白いっちゃ面白いんだけど、物語における強さの必要性は、幸福を再分配ためにこそなんでね。
別に、強いモンスター倒すためにあるわけじゃないんよ。
それはアイズにも言えることで、この世界で強くなるのは何のためなのとは思う。
そりゃ、ダンジョンにより深く潜るためだろうけど、そうすることによって何がどうなるのか。
よりお金が儲かるようになる? でも、アイズがそういうことを考えてるようには見えない。
そもそも、どういうふうに経済がまわってるのかとかわからんしな。
モンスターを倒したあとに落ちる換金物とか、どういう価値があってそうなるのか。
そりゃ、神様が下界におりてくるにあたって、そういう設定にしたといえばそれまでだが、世界観が閉じすぎていて、私の感覚からすると気持ち悪い。
ログ・ホライズンみたいなのだと、それで正しいんだけどなー。

・俺物語!
こっちからすると、凛子が好きなのは猛男以外ありえんのだが、それまでの経験で、女の子はみんなスナのほうを好きになるという思いこみがあるので、ここまでのすれ違いにも納得がいく。
このへんの勘違いは、いわゆる難聴系ラノベ主人公もやらかしてくれて、そのたびにイラッとするんだがw
それもこれも、スナが本当にいいやつだからだなー。
応援したくなる主人公には、だいたい主人公の良さをよくわかっている親友がいるもので。
ちなみに、私はその友達のほうを好きになりがち。
最近だと、オオカミ少女と黒王子のさんちゃんが好きだったわ。
身内びいきとかなしに、人のいいところと悪いところをありのまま受け入れられるタイプ。

しかし、主人公が誰かを好きになるけど、相手は自分の親友のほうを好きだと勘違いする話って、他にあったっけか。
主人公が「鈍感」で、自分に好意があることに気付かずに、他の子とくっつけようとする話はあったような気がする。
こんなふうに、自分がもてるとは思わずに、というパターンは今までなかったかもだ。
でも、猛男くらいぶっちぎっちゃうと、ブサイクとは思わないんだよなー。
あれはあれでかっこいい。中身とも釣り合い取れてるし。
だからこそ、スナみたいにちゃんと全部込みで理解してくれる友人は必要だわ。

・ミカグラ学園組曲
星鎖がむちゃくちゃ強いのはわかったけど、初回でやられてたっけなあ。
おそらく、何か問題を抱えていて(謎のアザとか)、それを解決するのがエルナ。
エルナって、男だったら昔からよくいたスケベ系主人公だし。
それを男子でやらないのが今どき。正直、男子でやられても感情移入しにくい。
男子で好きなのは、細谷くん声の美術部の人、九頭竜くんだし。
てか、今公式みたけど、星鎖も美術部だったのか。
ということは、九頭竜くんの出番ももっと増えるのか。楽しみだな!(えー)
別に女の子がかわいくないということはないんだけど、気になるキャラは男子のほうなんだよね……。
でも、アスヒはあざとすぎ。

・響け!ユーフォニアム
新しく来た顧問は、静かに怖かった。
いや、本人が「目標を決めたら、それに合わせて指導するよ」と言ったんだから、「楽しくゆるーく」と最初に設定しておけば、それっぽく指導してくれたはずなんだ。
つまり、あの態度を取らせた責任は部員側にある。パート練習中に遊ぶなw そして、それを全力でやってたのが「けいおん!」であるw
とはいえ、目標として「全国大会!」とぶちあげてしまう気持ちもわかる。
自分の限界を認めるみたいでいやなんだよね。

まあ、これがお仕事でやってるのなら、「辞めろ!」とか言われても仕方がないwww
それを言われないのは、しょせん部活動で、全国大会に行けなくても困るのは本人たちだけ(むしろ、行けなくても困らないと思う、麗奈は別だが)だからだな。
高校野球の雇われ監督だと、自分のクビがかかってるから、軍隊方式で強制的に鍛えたりするところ。
ここから先、私なら目標取り下げようと言うところだが、現実にはそうはいかないだろうから、いかにしてやる気出させるかだなー。
主人公組は、麗奈の演奏を聞いて思うところあるようなので、マジメにやってくれそうだし、そこから少しずつ空気変わっていったらいいなあ。
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主人公にヘイトがたまらないな

2015-04-25 00:43:28 | 雑記
ぼちぼちガルガンティアを観に行こうと思ってて、土曜の朝早起きして行こうかと思ったんですが、今日のうちなら仕事終わってから行けそうだったので、どうにか行ってきました。
残業になったので、かえってちょうどいい時間になったよw

内容ですが、レドがリーマをみて、過去の自分を客観的に見つめる形になってたのかな。
いや、レドがすっかり共存思考に染まった姿を過去の自分に見せてるのか。
レドはけっこうエイミーといちゃいちゃしてるんですが、エイミー以外と変に絡まないのであまりヘイトたまりませんな。
このへんは、同じく石川界人くんが演じた木原紡くんとも通じるところがあります。
ま、レドにならエイミーを安心して任せられるってことw

しかし、ロボに人格与えたら、かわいい女の子をRECするものなのかw
自分の記憶をさらけだすところで、「お前はインベルか!」って突っ込みたくなったよ。
ここからの流れは、まあ予想通りだったのでどうということはなく。
エイミーが誘拐されるとかも、わりとベタな展開のはずなんだけど、かえって懐かしい気持ちになったなあ。

気になったキャラは、再び野に下ったラケージですね。
この先、彼女がどうなっていくのかとか興味ありますけど、2期が流れたって話だからなあw

最後に、酔っぱらったリジットがクッソかわいかったw
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ゲーム屋とアニメ屋の料理は別物

2015-04-23 22:06:22 | 雑記
艦これアニメの批評の空気って、いつか味わったことがあったと思ったんですが、あれだ、ガンダムAGEだよ……。
そして、思えばどっちもゲームがらみの企画だなって。
AGEの批評と共通していると思った部分は、

・ファンに対する「これ入れておけば喜ぶんでしょ?」みたいな要素のぶち込み
・たくさんの要素を詰め込みすぎて尺が足りない
・そして、どうでもいいことに尺使うのに、肝心のメインキャラの掘り下げが足りない
・キャラの退場のさせ方が雑

このへんねー。
ゲームの場合は、プレイヤーが勝手に要素を取捨選択するので、むしろたくさん詰め込みすぎるくらいでちょうどいいんですが、アニメの場合は作り手の側で取捨選択しないとダメよ……。
艦これの場合は、もちろんあれでもしぼってるんですけど、あれは「艦娘のキャラクターデザインとか、用意できる人数に限界があるじゃないですか、やだもー!」という事情もあるからだし。
そこはマンガとは違うところね。こっちは共同作業じゃないから、書き手の都合で新しい子出せるw

それを思えば、ギャルゲーアニメががっかりになることが多かったのも、いろいろなヒロインのおいしいところを目いっぱい詰め込んでたからなんだな……。ヒロインの退場が雑になったりするし。
だから、最初にメインルートしぼりこんだり、オムニバスにして全員分のハッピーエンド描くとかになってきたわな。

たぶんですけど、ゲームをやったときに「とれるものは全部とらなきゃ気が済まない」人は、アニメみたいな尺が決まった創作とは相性が悪いのだと思います。
古いたとえでいうなら、「同級生」をやるにあたって、攻略できる子は可能な限り同時攻略するタイプ。
そのプレイパターンをアニメで再現したら、まず間違いなく破綻するwww
脇道イベントにどんだけ尺取る気やねん、と。

そこへくると、ペルソナ4は本当に面白かったなー。
イベントも、ゲームの通りにやるんじゃなくて、アニメの尺に合わせて再構成してたし。
夏休み回でいろいろごちゃまぜにしてるんだけど、バイトとお祭りを軸につながりが感じられました。

そんなわけで、ゲーム屋が自分たちの方法論でアニメを作ると、コレジャナイモノができるんじゃないかと思ったというお話。
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沼パチンコかよ

2015-04-22 23:19:31 | 雑記
なんか、釣りの大会に出るために、自前の船で沖縄に向かうとかいう人の話を又聞きしたんですけども。
釣りの大会があって、船ごと参加しないといけないんですってさ。
その大会に参加できる人間ってどれくらいいるんよ、そもそも。漁師の人は別として。
沖縄へは、給油しながらなので4日ほどかかるそうです。
我々がマネするようなことじゃないな。たとえ船があっても、飛行機で行った方がいいw

釣りそのものは、ルアーが万円単位だそうで(相手はカジキ)、それが食い取られても、

「つまり、ここには魚群がいるってことなんだよ!」「な、なんだってー!」

というポジティブシンキング。
この思考にたどり着けない人がやっていい趣味ではないわ。
1玉4000円のパチンコじゃないんだから。
まあ、道楽というのはそうそう理解できるものじゃないですけどね。
自分が入れ込んでるものなんて、人から見たらだいたいムダw
しかし、私はそこをムダと切り捨てる人を嫁にしたくはない(あえてえらそうに言う)。
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見始めたらこれだよ

2015-04-21 21:33:47 | 雑記
家に帰ってきてご飯食べて、野球でも見ようとテレビ大阪にチャンネルを合わせたら、阪神の岩田投手の被安打が0だった……。
6回裏も三者凡退におさえて、なんとパーフェクトペース。
おお、これは見続ける意味があるのではなかろうか。
相手が、デレマス終わった途端にブーストが終了したDeNAだしな……。

そしたら、7回に普通にヒット出たw

まじめに見始めたらこれだよ。
こうなるととりたてて興味もなくなるので、放置してきんモザ2周目。
陽子の鈍感力はすばらしいなあ。
相手が女の子だから仕方ないんだけど。
こいつら、男子からアプローチされないの?
こないだ読んだAチャンネルではされた形跡あった。

試合のほうは、結局阪神勝ちましたな。追いつかれてたけど。
私の予言では、DeNAはデレマス2期が始まったら再び加速開始するんですが、そこから優勝とかしたらネタとしてすごいね。
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もうすぐGWなんだが

2015-04-20 22:36:52 | 雑記
今日はまだ仕事中です。きんモザは、リアルタイムでは見られそうにないな。
今日急に入ってきた仕事があさって現場で、データを見てみたらそのまま使えそうになくて四苦八苦したのです。
そこから、前にやって失敗続きだった仕事に、ダメ押しの問題が発生し(そもそも最初から仕様が違った。そういうことは早く言ってくれ)、それの準備に追われたりもしたのです。
まあ、残業すると決めてしまえば、気分は楽なんですけどね。
困るのは、予定が先に決まってた場合だ。
別に、かっちり時間が確定しているような予定ではなくて、

「俺、仕事が終わったら麻雀物語打ってあやかとキャッキャウフフするんだ……」

みたいなのも含みます。
私にとってのパチとかスロは、飲み屋のお姉ちゃんに会いに行くのと同じノリ。

で、GWも近づいているんですが、そのへんまでに終わらせたい仕事がまだ決まらないですよー。
一見して余裕ある日程なんですが、実際には1週間何もできないわけで。
いや、現場はむしろそっちのほうがやりやすい可能性もあり。
だから、GWまでにはブツは用意しておかないといけないんじゃないかな。
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サクラ大戦っぽい

2015-04-19 22:12:41 | 雑記
ファフニールの原作を5巻まで読みました。
リーザのお当番回が5巻やねん……。
リーザは、マジメで情が深いところが好きですよ。
あの手の金髪キャラって、プライド高めに設定されて、主人公に負けてテノヒラクルーみたいになること多いんですが、彼女は気が利くんだよなあ……。
内容は、彼女はお嬢様なので、親から婚約者選べって言われてるんだけど、今度学園祭のときに会いに来ることになったので、その間だけモノノベに恋人役をお願いするという、とてもラブコメなもの。
「両親も、ミッドガルにいる間なら『青春の1ページ』的な意味で認めてくれるだろう(つまり別れる前提)」
という考えね。
まあ、卒業と同時に縁が遠ざかっていく関係ってあるから。

と、このスタート地点からお約束的にわかるように、モノノベとの関係(ニセコイ)はちゃんと両親に認められるwww
リーザは、どう考えてもモノノベとくっつくヒロインじゃないんですが(本命深月、対抗イリス)、個人的にはモノノベとくっつく妄想で楽しんでます。
サクラ大戦みたいなゲームなら、各キャラ分ルートあるわけですが、自分流にリーザルート作っちゃおうみたいな感じね。
そもそも、この作品自体サクラ大戦っぽいし。
女ばかりの部隊に放り込まれて、じょじょにみんなと打ち解けていく流れがね。あと、毎回ボス戦。
お話も、イリスをキーキャラとしてちょっとずつ深いところに進んでいて、けっこう楽しんでますよ。毎回いいヒキするし。
それでも、ヒロインが日高里菜ちゃんじゃなかったらスルーしてた予定なので、キャスト効果はすごいなー。
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幸福の分配法を決定する権利

2015-04-19 18:47:21 | 雑記
ちょっと前に主人公論でいろいろ書きましたが、少し角度を変えて考えたこと。
主人公とは、作中で「幸福」とされているものを分配する権力をもった存在なのではないかと。
「幸福」とは、スポーツものであったら勝利、恋愛ものであったらその成就、ヒーローものなら平和ね。

スポーツものの場合、勝利という成果はひとつしかないので、基本的には主人公が勝ち取ることになります。
途中でライバルに負けることもありますが、最後に得られる勝利の価値を高めるために必要となる展開です。
相手が強くないと、主人公側の勝ちたいという動機が弱くなるからね。
ライバルは、強いけど「勝てばよかろうなのだ」みたいな卑怯な手を使ってくるパターンと、単純に完成度が高いパターンとに分かれます。
完成度が高い相手に対しては、「必殺技」とでも呼ぶべき一点突破な技を持ちだすこと多いかな。
こうして、勝利という幸福は、「それを受けるにふさわしい正しいもの」、あるいは「実力差をなんらかの形で補った挑戦者」の手にわたります。

ヒーローものの場合は、倒すべき敵が幸福の分配を自分の思うままにしようとしている、ようするに「罪のない市民を理不尽に不幸に陥れる」という状況を阻止し、彼らに適切なだけの幸福を取り戻してあげることになります。
それをできるだけの力を与えられているのが主人公なのです。
そのヒーローが自分のところに幸福を集めるために力を行使すると、敵と何も変わらないので、ヒーローは自分のために力をふるうことができませんw
それを、自分ではないにしても、比較的近いごく少数のものに集中させようとするのがダークヒーローです。その場合、主人公はだれも立ち向かわないような強い奴と戦います。
自分が殴られることは恐れないのが主人公としての資格。

難しいのが恋愛もので、一対一の場合は、恋愛さえ成就すればWIN-WINになるので問題ないのですが、一対複数で、誰かが滑り台に行くときはその人が幸福を受け取れないことになります。
といっても、幸福を受け取る主体が主人公で、その恋愛対象が2人の場合はあまり問題にならなかったりします。
その場合、振られる方には振られる何らかの理由があったりしますし。性格に問題あるとか、出遅れちゃったとか、友達以上恋人未満の距離をキープしてたらそれが定着したとか。
これが、ギャルゲー原作アニメみたいに、全員にヒロインになる資格がある場合はもめたなあ……。
というのは、幸福を受け取るのが「主人公」ととらえるか、「ヒロイン」ととらえるかで、物語の見え方が変わるから。
主人公だとすれば、誰と結ばれようが主人公にとっては大差ないのですが、ヒロインだとすると、幸福を受け取れない子に受け取れない根拠が必要になるので。
ここで、作り手が前者視点で、受け手が後者視点だと、けっこうな齟齬が発生しますね。

最近けっこうあるのがゲーム系で、家庭用ゲームの場合、幸福はプレイヤー=主人公のために用意されています。
それをすべて手に入れるのは、主人公としての正当な権利です。手に入れるのに、それなりに苦労しますし。
これが、MMORPGみたいになってくると、用意されている幸福は、プレイヤーの「誰か」のためにあります。
そのために、ほしい人は必死になるわけでね。
これをアニメなどの「物語」メディアに持っていくと、その気になると主人公は幸福を独占できます。
それをやりすぎると、「この主人公、幸福の分配法間違ってない?」という印象を与えるのですな。

こうしてみると、メディアの違いというのは大きいですね。
ゲームは主人公さえ気持ちよければ大丈夫ですが(それ以外のところあまり描写されない)、相手がいるお話だと、向こう側の幸福も視野に入れないといけないから。

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田所ちゃんがいなかったら成立しない作品よ>食戟のソーマ

2015-04-18 20:51:04 | 雑記
「俺物語!!」、コミックス1巻買ってしまいましたね。
彼氏彼女になるまでは、あんまり引っ張らない話でした。
そのあと、凛子の秘密がどーのこーのな話になるんですが、ここで実は非処女とかいうネタを持ってくるとしたら、どういうジャンルになるんだろ。
少なくともマーガレットではありえないし、この作品ももちろんそんな秘密じゃないよ。
ちなみに、ディスコミュニケーションではそのネタが入っていて、あの地味な外見で中学のときにやらかしてたのかと思ってポカーンとなったことがあります。

それでは、ここまでのアニメ感想。

・レーカン!
3話にして、成美がお化けきらいで、でもおばあちゃんっ子で背後霊もおばあちゃんという設定がきれいに生かされた。
少年が食べたがっている玉子焼きが「家族の味」というのはわかってたので、解決法もそこだと思ってたし。
さっき、「ハニー」という少女漫画買ってきたけど、それにも「おとうさんのレシピ」ってのが出てきたんだ。
あ、主人公は両親亡くしてるのね。
人間、好きな味というのは口になれた味。
そして、嫌いな食べ物を作るのも、身内が作った残念な料理だw
とにかく、響と成美の友情を築くために、3話かけて丁寧に描こうという意図があったことは理解した。
ただ、いまどきはそれではスローペースなんだよなあ。

ギャグ的には、侍の人がテレビから出てこようとしたのがツボに入ったわ。
霊のほうも、レギュラー化してネタをガンガン仕掛けてきたら、もっと面白くなってくる余地はある。
あ、同級生ではゾンビ好きな真琴が面白いわ。
山崎エリイの声は、ちょっと天然入った感じの子によく合うと思う。

・ダン待ち
神様にとってファミリアが大事なのはわかったけど、ベルくんに対してヘスティアが一生懸命すぎて心が痛むわあ。
恋愛ものだったら、好きな人に別の好きな人がいて、それでも好きな人のために尽くすみたいなもんでさ。
そういうキャラだから、ヘスティアに人気が集まってるんだとも思う。
薄い本では、そのスキつかれて寝取られそうだが……。

だから、逆にベルくんががんばった結果として、ヘスティアに何かいいことが起こってほしいと思うのだ。
別に、ベルくんは自分のためにがんばればいいんだよ。
それが、間接的にヘスティアを喜ばせてくれればいいんだ。
でも、できればそこで世界観というものを表現してほしいかな。
神様がファミリアを持つ意義が、どういうものであるかを形で知りたいということ。
そうでないと、この世界は作者がベルくんのために作られたみたいになっちゃうから。

・きんいろモザイク
今期、久世橋先生という新キャラが加わったけど、カレンとの関係性が面白くて興味深く見られている。
生徒に好かれたいのに、けじめのある接し方をしないといけないというしばりを自分に課していて、残念ながら生徒に怖がられているというかわいそうな感じがかわいい。
しかし、カレンは天真爛漫で、自分が仲良くなりたいと思ったらその通りに動くんだな。
それが、久世橋先生とはうまくかみあってる。
不真面目すぎて怒られたりもするけど、カレンはそれすら楽しんでるような気がするなあ。

一方の烏丸先生は、ゴマの件でわけわからんドヤアしてたなあw
クラスでもすごい勢いですべってたし(それも芸のうち)、はっぴでハッピーとかも同じくすべり芸だ。
正直、久世橋先生がマネしてはいけないし、カレンが先にやってくれてよかったと心底思ったw

・食戟のソーマ
さて、裏主人公田所ちゃん登場。
この作品、下から這い上がっていくキャラって彼女くらいしかいないんだよね。
ソーマが勝負していくのが基本フォーマットである以上、あんまりしょぼい相手を当てるわけにもいかないw
でも、そんなすごいキャラしか出てこないと、見てて置いてかれるような気になるから。
田所ちゃんみたいな、のびしろが十分にあるキャラは、感情移入対象として必要なのだ。
サルまんで言ってた「メガネくん」だね。
男キャラでやっても、それはそれで成立したんだろうけど、女の子でやったことが人気につながったものと私は信じている。田所ちゃんは正義。
まあ、現実的にいうと、あんまり男キャラがへこたれてメソメソしてると、嫌われキャラになってしまうからかな。
それと、ハチミツ浴びてる絵面は男では見たくない。

ひとつ改めて思ったのは、この学校っていきなりテストかよってことw
座学とかは、地味すぎてやってないと解釈しておくか。高校卒業資格とれるっていうんだから、普通の勉強もやってるだろうし。
そして、笑わないはずのシャペル先生チョロすぎるwww
ホントにハチミツ程度でそんなことになるのかと思ったぞ。
一方で、しょうもない妨害して自滅してる連中みてると、この学校って、ちゃんと入学試験で生徒選別してるのか疑いたくなるw
そんな感じで、設定的にはツッコミどころ多いんだよなあ。
コメント
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