ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

キリのいいところまで見ようと思った

2005-12-31 00:16:52 | アニメ
スクールランブルのOVAを見ました。
八雲の出番が多かったので個人的には満足しています。
いつも思うんですが、八雲には幸せな結末を……。

そして、おね先生から借りていたAIRを視聴。
8話(SUMMER編)から見はじめて、
キリのいいところまで見ようと思っていたわけですが、
IN SUMMERまで見てしまいました。
ようするに全部です。連続7話ですね(笑)。

私はAIRはプレイしており、
その当時はやけに長ったらしいと感じ、
最後のゴールのところではいまいち感動できなかったんですが
(むしろ海辺で観鈴が晴子をママと呼ぶシーンのほうがよかった)
あらためて見ると確かに「青空」が反則です(笑)。
アニメで初めてAIRを知った人は、
けっこう衝撃を受けたかもしれませんね。

あと、久々に見ましたが裏葉はいい女でした。
「嫌でございます」は、ゲームのときでも感じましたが名台詞です。
(解説:「俺が死んだら俺のことは忘れて幸せに生きろ」
みたいな台詞に対する返答です)
「あらあら、うふふ」はアリシアさん思い出してちょっと笑いましたが、
本来こっちが先なわけで(笑)。

という感じで休みを有意義に使っているのですが、
半分残っているカレイドスターをどうしてくれましょうか(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辛くも逃げ切り

2005-12-30 17:12:03 | ギャンブル
TH2はやっとタマ姉登場のあたりまで進みました。
タマ姉はアメリカだと思いました。
私は弟を虐げるお姉ちゃんより
妹をかわいがるお姉ちゃんのほうが好きです。

さて、パチスロは今季最終戦。
この時期になると、いかに負けを抑えるかがポイントなのですが
(つまり、打たないのが本来正しい)
操が待ってるなら仕方ないなということで今日も番長。
空いてたのはビッグが1回当たってた350捨ての台。
初あたりが106ゲームなので、
もしかしたらリセット高設定かもしれません。
平常営業ならね!(笑)

そして、夢からさめろといわんばかりに天井付近まで連れて行かれる私。
レギュラー単発終了の悪夢を想像したところで
なにやらあやしい出目が。

演出なし+弁当箱

これ、前兆中か当たり確定のときしか出ません。
ゲーム数がゲーム数だったので、たぶん前兆中だと思ったのですが、
2ゲーム後に白い傘が2本飛んできました(激アツ)。
次ゲームに操降臨→青7(注:連荘率が高い)。
その後、天国がループし、
抜けたあともわりと早いタイミングで引き返したので
逆転勝利をおさめました。

で、本年度の収支はだいたい100K勝ち。
一応毎月のDVD代くらいは出たことになります。
夏場、リオに貢いでなければもうちょっとマシだったんですけどね!(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こうしてローゼンメイデンが遠ざかっていく

2005-12-29 22:20:19 | アニメ
「おとぼく」のPS2版を買いました。
すべては貴子さんのために。

で、年賀状を書きながらアニメ鑑賞。
全部最終回でした。

・なのはA’S
はやてちゃんはかわいかったけど、
私はバトルものよりも日常を描いた話のほうが好みなので、
当たり判定からは外れてしまった感じ。
ただ、事件の黒幕の推理という楽しみがあったので、
その点についてまじめに見ていなかったのは悔やまれます。

・ぱにぽにだっしゅ!
最初はだるい展開だと思っていましたが、
重要なのは黒板と判明してからおもしろくなりました。
声優も豪華だったし、なにより女の子がエロかわいかったです(笑)。
あとはもっと鈴音率が高ければ(ry

・ARIA
いや、傑作でしょこれ。
最終回でアイちゃんが出てきたとき、
もう一回第1話を見ないといけないと思いましたもの。
それにしても水橋かおりの演じるちっちゃい子は
どうしてこうかわいいのか(笑)。
それはさておき、原作をただなぞるだけではなく、
アニメならではの要素(流れる景色の中をゆくゴンドラとかアテナ先輩の歌とか)を加えて
ARIAの世界を素晴らしい形に仕上げてくださったスタッフに拍手。
唯一の不満はアルくんと藍華ちゃんのネタをぬかしたことですが、
それも第2期でやってくれると信じてますよ!(笑)

というわけで、ARIAのDVD購入決定。
舞-乙HiMEも購入するので、
ローゼンメイデンはだいぶ先のことになりそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思いつきネタデッキ

2005-12-28 23:33:25 | LFTCG
柏木梓 1

神岸あかり 3
長谷部彩 2
松原葵FC 2
アレイ 1
来栖川綾香FC 1
桜井あさひ 1
アルルゥ 1
麻生明日菜FC2 2
アクアちゃん 1
折原明乃 1
七瀬彰 1
アルサル 2
アロウン 2

アルルゥ&ムックル 1

料理 4 デコピン 2 ボーリング 2
パワー 2 エプロン 2

降霊術 4 付け焼き刃 4 スランプ 4
ガセネタ 3 封印 2 転機 4
臨時収入 3 スカウト 1 身代わり 1


デッキ名は「このデッキって、奇跡でできてるんだよね」。
恥ずかしい台詞を言うのはもちろんあかりです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女の子たくさんアニメに対する考察

2005-12-28 00:46:06 | アニメ
「舞-乙HiME」を見ました。
晶くんの「バカヤロウ」連発に胸がときめいてしまいました。
それはもう「イッペン、死ンデミル?」並みに(おい)。

さて、前記事の続き。
だいたいにおいて、ギャルゲー原作のアニメで
全員のお当番回を用意しつつ、
主人公とのフラグが立ちそうな空気を漂わせようとすると、
お話が破綻する傾向があるのはこれまで多く経験してきた通り。
原作ゲームのイベントをそのまま導入するととくにやばいですね(笑)。
そうしないためには、
はじめから恋愛レースに参加していないキャラを増やすことだと思っております。
ようは、本命と対抗がいればそれでいいんですよ。
もっとも、ゲームの場合は対抗馬がいないことのほうが多いですが。
(個別シナリオに入ってしまえば、
その関係を妨害しようとするキャラはだいたいいなくなる)

実際のところ、女の子をたくさん出すだけなら、
恋愛要素をスポイルした作品のほうがアニメには向いていると思います。

例:あずまんが大王・マリア様がみてる・ARIA・苺ましまろ

古くはセーラームーンもこのカテゴリーだと思います。
恋愛要素は豊富に含まれていますが、
あるいは舞-HiMEもこっちかもしれません。
共通しているのは、視点が女の子側にあること。
そのうえで、女の子が主体的に行動しているということ。
話に男がからんできて、それに追従するように行動しているのを見ると、
受け手としてはどうしても「媚び」を感じずにはいられません。
そういうキャラは物語にひとりいれば十分です。
そして、対抗馬は媚びることを拒むいわゆる「ツンデレ」になるわけで。
(むしろ、こっちが本命になるほうが多いような)
一方で、女の子が女の子の意をくんで動くと、
それは「媚び」ではなく「仲間思い」という好印象としてとらえられ、
そこからキャラが立って「萌え」が喚起されるのだと私は考えています。
これはギャルゲーでも言えることで、
人気のあるゲームにおいては序盤で女の子同士の横のつながりが
きちんと描かれていると思っています。

ギャルゲーで一見ハーレム的に見える設定が許されるのは、
攻略キャラとは無関係なイベントはそのシナリオ内ではカットされ、
結果として個々のシナリオにおいては1対1の関係におさまるからです。
「どの道にいくこともできるが、選べる道はひとつで決して後には戻れない」
ということですね。で、アニメでそれをまともになぞると、
「行くことのできるすべての道を一通り回った後で、どれかひとつを選ぶ。
ただし、それはすべての視聴者の希望にかなうとは限らない」
となってしまいます。そりゃ、破綻もしますわ。

まとめると、こういうことですかね。

・女の子に萌えるだけなら男なんていらない。むしろ邪魔
・恋愛をからめたいなら、物語では三角関係までが限界
・ゲームのシナリオをアニメにベタ移植するのは危険
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終回まで見たわけだけども

2005-12-27 01:01:55 | アニメ
DCSSのことでございます。
途中から、制作者がどこに話を落としたがってるかのほうに
興味を移してみていたわけですが……。



序盤で、ことりに感情移入するような作りになっていたので、
最後に音夢エンドで落とすにしては
まわりくどいことをやったなあというのが率直な感想。
そもそも純一がだらしなさすぎて、
実は音夢のことが一番なんだよーと言われても説得力に欠けるわけで。
まあ、逆にだらしないからああいう荒療治が
必要だったような気がしないでもないです。
それにしては後半の展開が早すぎましたけど。

アイシアは、最終回で精神的に成長した形になっていますが、
それも唐突すぎというか、もともとが愚かすぎただけでしょう。
「君がなにもしなければ、それはそれでうまくおさまってたんだってば」
という気分にさせられましたし。
音夢が帰ってきたら、きっとことりは何事もなかったかのように
身を引いたはずですし……、とここまで書いて、
それが純一にとってあまりに都合がよすぎることをしらしめるために
アイシアが介入したと受け止めれば、
純一にとっては意味があったかもとは思いました。

まあ、ぶっちゃけていうならこの作品自体は
新作ゲームに対するプロモーションであって、
全員が純一のことを思っているということを表現するには
ああいう形式(=みんな音夢のために身を引いてる)を
取らざるをえなかったということもできます。
ただ、そのせいでことりが割を食ったのが個人的に気にいらないと(笑)。
物語を優先するなら、ことりと音夢以外はオミットして、
アイシアを完全にことり側につけちゃえば
(そしてさくらが音夢につく)シンプルになったはずで。
それができないのがギャルゲー原作アニメのジレンマですな。

結局、何が一番納得いかないかというと、
物語を通じて、純一と音夢が結ばれることが必然的なりゆきであるとは
どうにも思えなかったということですね。
なんしか、純一は女の子たちの好意に甘えすぎで、
そのわりに自分では何かしてるわけでもなく。
これが、たとえばことりだけが特別親切で、
その好意を拒みきれないとかだったらまだ感情移入の余地もあるんですが、
誰彼なく甘えるのはただのダメ人間ですよ……。
そこで現れるのが「誰にでも優しいからみんな優しくする」という免罪符ですが、
このアニメではそういう部分がきちんと表現されておらず、
「お約束」として理解しておいてくれ的なスタンスだったのも問題だったかと。



とまあ、ことり>>>>>音夢の立場をとる人間からみると
DCSSはぐんにょりだったわけです。
「燃えよペン」における「起承転結」の回の炎尾燃先生の気持ちと言えば、
わかる人にはわかってもらえるんじゃないですかね(笑)。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

君なら喜べる

2005-12-25 16:02:33 | 雑記
有馬記念まで2時間ほどあったので「かみちゅ!」を
7~10話まで鑑賞。
いい意味で展開が読める(=構成がしっかりしてる)アニメだと思います。
フォーマットとしては魔女っこモノの流れだとは思うんですが、
そこを神様にしてしまうところがセンスですね。
あと、光恵ちゃんは中学生とかじゃなくてOLですよね。
7話のゆれ方とかおかしいから(笑)。

有馬記念はディープインパクトが勝てばどうでもよかったんですが、
ルメールの見事な騎乗がハーツクライを優勝に導いていました。
いつも追い込んで届かずという微妙さがかわいい馬だったんですが、
今日は先行して粘りこむという新境地。
まあ、ディープに勝つには後ろからでは無理とは思ってましたけどね。
実のところハーツクライはこっそり応援していた馬だったので、
G1を勝てたことは素直に嬉しいです。
ディープも絶望的な負け方をしたわけではありませんし。

ちなみに、オースミハルカとマイソールサウンドは
後ろからワンツーでした(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタはローズ

2005-12-24 23:45:45 | ギャンブル
クリスマスイブだろうとなんだろうと、
私の一日はパチスロで過ぎていきます(笑)。

平素から回収が厳しいので近寄らない店にたまたま入ってみると、
「ドラゴンクロス」なる台が入っていました。
超絶マイナーな台のはずだったんですが、
出玉性能がいかれている(勝つときも負けるときも10万コースだとか)ので
そういうのが好きな店は導入するわけです。
まあ、とりあえず実戦。

置いてある説明によると、ベルとかリプレイ4連を引くと熱いようです。
また、十字架絵柄をクロスで揃えれば連荘するとか。
今回は、とりあえず1回当たるまでやるかというノリだったのですが……。

リプレイ4連→十字架絵柄クロス揃い

何事もなかったかのように引く私がいたわけで(笑)。
もっとも、連荘自体は5連くらいで終わってしまい、
どうやったら10万コースで勝てるのかは謎のままでした。

その後、なんとなくアラジン2に着席。
これも1回くらいは当てて帰ろうかといったノリだったのですが、
気がつくと閉店近くまで付き合うハメに。
おかげで、ローズ演出(激烈熱い)を何度もおがむことができ、
年を越せるくらいの資金を調達することができました。
正月はどうせ負けるので、取れるときに取っておかないといけませんし。
(注:クリスマスはすでに回収期です)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常夏

2005-12-24 16:20:27 | 源氏物語
マリみての最新刊を読みました。
感想をさっくりまとめます。

・紅薔薇:なんて先が気になる引き方(笑)。
とりあえず関係に動きがあったので私は満足よ。
・白薔薇:志摩子さんといえば総受けが基本だと思っていたんですが、
攻めに回る志摩子さんもステキ。
・黄薔薇:令ちゃんヘタレ脱却への道(笑)。
・その他:可南子が目立ってたのは嬉しかったわ。

なんだかんだいってMVPは瞳子と言っておきます。
やがて来るであろうデレ期が今から楽しみでなりません。

さて本題。

・光源氏、内大臣が行方不明になった娘をさがしていることを聞きつける。
「まったく、ただでさえ子供が多いのに欲が深いねえ」
とすっとぼける光源氏。
・光源氏、玉鬘に琴を指南したりする。
玉鬘のことは気にかけているが、
あまり通いすぎて変な噂がたってはいけないと思っている。
そこでとっとと誰かとくっつけようとも思うが、
あるいは婿をとってそれからこそっと手をつけようかなどという
ろくでもない方向に考えが発展したり。
・内大臣は名乗り出てきた娘を引き取って育てる。
あまり姫君らしくないのでどうしたものかと思案し、
弘徽殿の女御に仕えさせることにする。
描写的には、ちょっと頭の鈍い田舎者として描かれている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物ツアー

2005-12-24 01:09:37 | 雑記
有馬記念の前売りが14時からだったので、
とっとと買ってしまうことにしました。
買ったもの。

・オースミハルカとマイソールサウンドとディープインパクトの単勝
・オースミハルカとマイソールサウンドから馬連総流し

勝つ気を感じない馬券です(笑)。
とはいえ、オースミハルカは大逃げうって
後ろが牽制しあえば可能性はありますし、
マイソールサウンドは鞍上が空気読めない人ですから(笑)。
そういえば、お(ryの人はオペラシチーに注意とか言ってました。
ではオペラシチーが来たらローゼンメイデンを買うということで。

その他、ディスクピアでCDなどを購入。
買ったもの。

・レミオロメンの粉雪
・かみちゅ!の5巻
・スクランのOVA
・アイマスのドラマCD
・ARIAのサントラ

これでアテナ先輩の歌を堪能できるというもの。
それと、11話のクライマックスで流れた挿入歌が好きなのです。
(後記:なんかシングルを買わなければならないらしい(笑))
ちなみに、今はまぁくんの回を鑑賞中(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘年会に参加

2005-12-23 01:40:22 | 雑記
得意先の忘年会に参加させてもらいました。
でかける前にARIAをチェック。
最終回は年越しで終わらせるみたいなので
私の予想ははずれ。
むしろ、放送時期を考えればそこで終わらせるべきなんですよね、確かに。

で、忘年会ですが、1次会が居酒屋で2次会がスナック。
スナックではカラオケを歌わせてもらいました。
だいたいこんな感じで。

・安奈/甲斐バンド
・全力少年/スキマスイッチ
・プレイバックPart2/山口百恵
・粉雪/レミオロメン
・学園天国/小泉今日子

さすがにアニソン歌うほど空気読めてないわけもなく(笑)。
今回は採点つきでしたが、最低が93とかいう謎っぷりで
周りの人からもおほめのお言葉をいただきました。
そして、店を出るときのこと。

下がりかけのシャッターに頭ぶつけてこける私

歌うドジっこ→アテナさんという発想に至り、
自給自足で萌えを果たすことができました(笑)。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だからどの層を対象にしているのかと

2005-12-21 22:50:25 | ギャンブル
「サクラ大戦」のパチスロを打ってきました。
設定は悪いほうくさかったのですが
(この台、設定が1か6しかないんで)
わりといい感じでビッグを3回引けたので
そこまでの負けを圧縮できました(何)。
演出は、さくらで1回、すみれで1回、カンナで1回当たり。
紅蘭は爆発してばっかりです(笑)。
で、ボーナス中になぎなたを持って立つすみれが出てきたんですけど、
衣装が紫なんで一瞬静留さんに見えてしまいました。
……ふむ、するとマリアがなつきあたりで、
アイリスが詩帆の位置か。

やはり私はそばかすメガネがいいね(笑)。

さて、パチスロも5号機時代に入り、
出玉性能ではなく演出で魅せなければいけなくなってきたんですが、
そこへ出てくるらしいのが
「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」
普通、アニメでパチスロを作るときはおじさんたちがついていけるように
なつかし系で作るんですが、
これは明らかに違う層を狙ってきています。
まあ、エヴァのパチンコが成功してるんで、
おもしろければ年齢関係なくついてくるんですが、
たとえばボーナス中とかに
「まじかるまじかるな~す」
とかBGMで流れたらドン引きされそうな気が。
「巫女みこナース! 巫女みこナース!」
よりはましですけど(笑)。

……ああ、まさかエロゲとタイアップはしないだろうと
お思いの方もいらっしゃるでしょうが、
実際エルフの「恋姫」がタイアップされたパチンコが出た例があるので
油断してはいけません。
デキはかなり悪かったんですが(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のまとめ

2005-12-21 15:06:26 | LFTCG
ブログに記録してあるので、今年の成績をまとめてみます。

つけやきば56:アンチスキル梓 ○×○×○
つけやきば57:超ドロー理奈 △××○×
つけやきば58:スタンダードマルチ ○××○○
つけやきばβ:バトル過多ゲンジマル ×○×○○
つけやきば60:前衛梓キッチン皐月 ○×××○
つけやきば61:ライコス和樹 ××○××
つけやきば62:撲殺天使マルチちゃん ○○×○×
つけやきば63:ハーレム愛佳 ×○○×
つけやきばHG:バトル過多マルチ ×○○○×
つけやきばHR:バトル過多マルチ ×○○×○
大阪公式:バージョンアップ入りアロウン ××××○○
つけやきばPBG:エキサイト耕一 ○○×○

トータルでは29勝29敗1分け。
毎度3-2ラインをうろうろしていて、
ときどきへこんでいるのでこんなものでしょう。
ちなみに、いろいろなリーダーを使っているように見えますが、
ほとんどは料理デッキかバトル過多かマルチです。
あらためて見ると、もう1年近く梓使ってなかったんですね……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

列を形成

2005-12-20 22:18:24 | アニメ
またしてもARIAの11話を見てしまいました。
アテナさんドジっこモードが楽しすぎるからなんですけど、
とあるレビューで「アテナ伝説」という表現がなされていて、
謎がすべて解けたような気がしました(笑)。

今日はお昼に家に帰って舞-HiMEを鑑賞。
今回はニナのファザコンっぷりにメロメロ。
うん、おじさまもいいけど、お父様もやっぱり捨てがたいね(何)。
それから、とうとう晶くん登場です。
前回と同じ名前で出ているところにちょっとうけました。
あー、次回放送は25時30分開始だぞ、忘れるな!(未来の自分へ)

で、昼食をコンビニで買ったんですけど、
そのとき起こったできごと。

       人   
レジA   レジB

       私 1 2 3 4

最初の状況がこうです。
私はついでに公共料金の支払いをしているので時間がかかりそうです。
そこで、もうひとつのレジにも店員さんが入りました。

 人     人
レジA   レジB
 
 1     私 2 3 4

まあ、ここまではいいじゃないですか。
問題は次ですよ。

 人     人
レジA   レジB

 1 3 4 私 2

それは違うだろーと(笑)。
いくらAのレジのほうが早く片付きそうといえども、
空くまで待って2の人に先にいってもらうのが
この場の空気を読んだ行動じゃないかと思うんですがどうでしょ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神様はいじわるだね

2005-12-20 08:17:58 | LFTCG
FC2で使いそうなカードをチェックしてました。
この場合の「使いそう」というのは、
デッキ内のマスコットキャラとしてという意味なのですが……。

せんせー、さんちゃんがひとりしかいませーん。

レアの愛佳ですら2枚引いたのに、
アンコモンを1枚しか引けないとは何事か(笑)。
ああ、そういえばRAのバージョン2のとき、
アンコの鬱茜をえんえん引かなかったということもあったなあ。
神様はときどきこういう意地悪をします。
というわけで、心ある方は助けてくださいませ……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする