ひよりみっ!

俺にとって伊藤かな恵ちゃんはミジンコ!(かたなしくん風に)

いまどきのライトノベルなら、ユリアンは女の子だろうとかいうハナシをした

2018-05-20 23:14:52 | 雑記
月に一度の神戸部活にお出かけしてきました。
みんなゴジラみてくるというので、私はボートピアで時間つぶしてました。
で、びわこ5Rのお話。
2馬場と4瓜生が強そうなので、そこにしぼってみようかと思ってたんですが、ふとオッズみたら、どっちも2倍台前半になってたwww
来ると思われる確率とオッズが釣り合ってないと思ったので、この時点で15倍以上オッズがついてた1-2、1-4、2-1に買い目を変更。
結果として、2-1でヒットしました。
さすがに、最後はオッズだいぶ下がってましたが、それでも8.8倍あったから。
おそらく、2-4と4-2にぶちこんだ人がいるんだと思いますが、かなりやらかしたことになりますね。
まあ、オークスでも2-13の馬連4500万つっこんで1着3着になったと思われる人がいたらしいけど。
オークスのほうは、アーモンドアイから買いましたが、本戦はサトノワルキューレにしぼってたのでトリガミ。
単勝で勝負するには、オッズが低すぎると思ったんだ。2.5倍はほしかった。

アニメ鑑賞会は、あ~ると銀英伝とパンドーラとメガロボクスをみました。
銀英伝でユリアンが出てきたとき、普通にやると女の子ポジションだなーとか言ってたんですけど、そのあとでパンドーラみてたら、ユリアンポジションはやっぱり女の子だったw
パンドーラは、源之助さんからあらかじめ言われてましたが、むっちゃ河森アニメだったw
みんなして、パチンコになること前提のハナシしてたしね。

艦これは、和定食膳までは作りました。
来週いっぱいがんばれば、一通り任務終わるんじゃないかなー。
そのころには、不知火は改二にできてるはず。
あと、ジャーヴィスと浜波を改にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶ばっかり出た

2018-05-20 01:39:28 | 雑記
艦これ収集イベントは、お茶漬け完成まで進みました。
6-3掘ってたせいで、お茶ばっかり集まって、梅干しと海苔がなかなか出なかったのだ。
ああ、おかげで福江ちゃんは落ちました。
そこまでドはまりはしてないと思います。
6-3は、バケツを大量に使うので、早いところ終わらせたかったw
次は鳳翔さんに何かしてもらう券(違う)を手に入れる流れですが、やっぱり梅干しと海苔が足りません。
とくに海苔が出ないね。
なお、秋刀魚は9個ストックがありました。こんなに作ってるとか、自分でも覚えてなかった。
今回は単純に周回するだけなので、普段のイベントよりも時間かけてるんじゃないかなー。
まあ、レベリングの役に立っているので、ありがたいイベントだとも思ってますよ、ええ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連想ゲーム出てたし

2018-05-18 23:43:20 | 雑記
クイズ脳ベルSHOWみてたら、水島裕氏が回答者で出演してました。
この番組、アニソン歌手とかベテラン声優さんとか普通に出てくるから油断ならない。
一郎アニキが出てきたときに、答えをZにして「ゼーット!」って言わせたのはワロタ。
こういうところで、ちゃんと乗ってくれるのがアニキのステキなところ。
で、水島氏なんだけど、実のところ私にとって一番記憶に残ってるのは連想ゲームなんだw
つまり、クイズ番組にはずっと出てたので、こういう番組でも強いのは当然だった。
週間チャンピオンは取れなかったけど、得点は高かったしね。
ちなみに、声優での印象でいうなら、私の中ではぴえろの魔法少女シリーズだと思います。
ゴッドマーズとかちゃんとみてないし。
でも、番組で披露されてたのは花の子ルンルンの王子様だったw
もうちょっとキャッチーな役はなかったのかw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好きな艦を気兼ねなく出せるというのはいいな

2018-05-18 00:47:40 | ゲーム
艦これは、福江ちゃん掘りつつも食材を集めてます。
6-3は、いまいち安定はしませんが、それなりに運があればS勝利はちゃんと取れる模様。
運がないというのは、潜水艦からクリティカル食らうとか、ボス戦がT不利とか、そういうの。
何か右側が艦これヘタクソで、大破してる艦ばっかり狙うんですよねー。
2-4は、まあ羅針盤がラスボスだから。それでも、意外とボス到達率は悪くないです。

その上で、いろいろ好きな艦を出してレベリングをやってます。
具体的には、朧ちゃん、五月雨ちゃん、村雨に、ぜんぜんレベル上げてなかったジャーヴィス浜波。
不知火も、改二レベルに達していないので、今回戦闘に出してます。
今回は、札のことを何も考えなくていいので、育てたい艦を素直に出せばいいのがうれしいです。
ここのところ、神通は最終兵器で、結局最後まで出ないこと多かったw
愛宕も、今回の件でケッコンカッコカリできました。
私は、愛宕にホイホイされて艦これ始めたからね。最初に指輪渡したのは末妹だけど。
まさか、ごく近い範囲で同じことする人がいるとは思ってなかったw
当時改二もなかったし、ぜんぜん注目されてなかったからね。
その後、磯風が人気出たことを考慮すると、最初から改二のデザインならもっと人気出てたような気はしないでもないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝った方々は、自分ひとりの力だけで勝ってやったというおごりを持っているように思うんだ

2018-05-16 22:20:30 | 雑記
私の嫌いな言葉がこれです。

「努力は必ず報われる」

これ、言うやつは報われた人間なんだよね。
それも、全人類の中からみれば、10万人に1人いるかどうかのレベルで成功を収めた人。
だから、私は逆に言うわけ。

「たとえば、高校野球の大会あるじゃない。
かりに報われたと認められる結果が優勝のみだとするじゃない。
そこで君たち、優勝できなかったみんなに

『お前たちがやってきたことは努力でも何でもない。報われなかったということはそういうことだ』

って言ってまわれるのかい?」

もしそうだとすると、努力って後出しの結果論だよね。


なんかイエス高須クリニックの人が、「お金の若者離れ」という言葉に対して、

「もっと働け」

みたいなことをツイートして炎上したとかいうことをテレビでやってたんですけどね。
これも、自分がそのやり方で成功したもんだから、自分レベルで結果を出せない人間は「単に努力が足りないだけ」と勘違いしている。
こういうのを「一般化の罠」って言いますけどね。
高須院長は、自分が「普通」と思ってるっぽいけど、お前はかなり平均から離れた大成功者だから、普通の人の参考にはならんw
まあ、厳密な意味で言うなら、世の中に普通の人なんていないけど。

これもけっこう言ってるつもりなんですけど、成功者のイスっていうのは有限なんですよ。
それを奪い合ってるんだから、努力すれば必ず手に入るってものじゃない。
どれだけ努力したって、毎年東京大学に入学できる人数は決まっているから、定数以上の人間が受験したら誰か落ちる。そういうこと。
そのイスを、ガチンコで奪い合うと、わりとロクなことにならんです。
自分の実力を伸ばすより、他人の足を引っ張るほうが何倍も楽だから、醜い争いが繰り広げられること必至。
ところが、成功者は自分が努力で勝ったと思ってるから、競い合わせたほうがみんな努力して全体のレベルが上がるって思ってるね。
これも一般化の罠のひとつ。

実際は、成功しそうな人に乗っかる人間ってのがいるわけです。
自分は負けたら何も残りそうにない勝負からおりて、この人に成功してほしいという人が勝てる確率を上げる方向で動く。
そういう人の助けをたくさん得た人が、実際に勝利者になるんだけど、タイトルにある通り、勝った人間は「自分の力だけで勝った」と思いあがるんだよなあ。
もっとも、そういう思い上がりのある人間のほうが、勝利者になる素養あるから、一定人数は必要。ただ、大多数の人間の人生にとって参考にならないだけ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かなり不意打ちだった

2018-05-15 23:04:35 | 雑記
艦これのメンテが終わらない……。
別に、ミニイベント進めたいとか、これっぽっちも思ってないけど(私はイベントは情報出てから動く人)、遠征回収して、キラつけはしておきたい……。
資源的には、ボーキがあまり貯まってないので、今回普通のイベントでないのは助かります。
その分、夏が大規模になるような気がしないでもない。

さて、昨日はビビオペ打ってました。
結論としては、単にトントンになっただけなんですが、展開がステキだったので。

・2回目のボーナスでART引く。
・とりあえず、あおい高確発動。そして、初手でリプレイを引く。
・2ゲーム目、れいちゃんが羽根を出してくれる。アローンバトルに発展したら、ドッキングまでもっていけるかも
・3ゲーム目、あおいちゃん登場。「ボーナス確定だよ!」

……はあ?

いや、一応リプレイ重複の確率もあるけどさ、ここで来るとは思わないじゃん。
そして、引いたのはビビッドボーナスだったので、フリーズしてプレミアムボーナスへw
1ゲーム連は4回目だけど、フリーズに持っていけたのは初めて。なお、フリーズ自体は過去に1回引いてます。
これでART10セット取ったところまではよかったですけど、あまりARTのストック取れなかった。
いまいち噛み合わない引きだとか思ってましたが、よく考えればプレミアムボーナス引いてる時点でむっちゃ噛み合ってるw
これで、ビビオペではやっておきたいことは全部できたように思います。
しいていうなら20スロで設定6打ちたいけど、どだい無理な話である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も言わないと直接相手をつぶそうとするから、スポーツマンシップに則るとわざわざ宣言してるんだぞ

2018-05-14 23:26:34 | 雑記
アメフトの悪質タックルの件ですよ。
聞いてみたいのは、

・あのプレイはどこまで故意のプレイなのか
・故意でないとあくまで主張するつもりなら(そんな主張大ウソだと思っているわけだが)、あのプレイの正当性はどこにあるのか
・むしろ、あのプレイはそもそもが合法のプレイだという理解なのか
・スポーツにおいて、プレイ中のケガは責任を負う必要性がないと思っているのか
・スポーツにおいて、勝利を目指すためのプレイであるなら、すべてが正当化されると思っているのか
・なぜあのような卑怯なプレイを行った選手に懲罰交代を行わなかったのか
・むしろ、称賛されるべきプレイだという判断で、積極的に起用しているのか

とりあえずこの程度。
スポーツマンシップがどうのこうのっていうけど、これを認識しておかないと、人間はいくらでも卑怯な手を使おうとするから、それの抑制のために明示してるんだからな。
実際、自分のチームがスライディングで崩されたからって、「うちのチームにそんなことする選手はいない(キリッ)」ってやった工藤公康というおっさんがいるし。
ベースじゃなくて、わざわざスライディングをかわそうとした野手に向かって飛び蹴りした明石という野郎はお前のところの選手じゃなかったんですかね。

カードゲームの世界とかでも言われてますが、

「世の中には、ゲームに対して『対戦相手と一緒に楽しみたい』と思ってる人間と、『対戦相手を打ち負かしたい』と思ってる人間がいて、この両者はなかなか交わらない」

のよ。私は前者派だけど、後者の立場も理解はできます。
でも、打ち負かすにあたって、決して選んではいけない手段ってのがあるんだよ。
たとえばイカサマであるし、たとえばドーピングであるし、たとえば相手をそもそもプレイできないようにするラフプレーであるし。
それを「負けたら意味がない」とかいう謎の理屈で正当化するのは、人間としてクズだと思うの。
私に言わせれば、そんな手段で得た勝利にこそ意味がない。
意味があると思ってるのは、勝利そのものではなくて、勝利に付随する利益(賞金とかいい就職先とかそういうの)がほしいと思ってる人だよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分の好みがみえてきた気がする

2018-05-13 18:14:34 | 雑記
すぐ近くに喫茶店ができたので、今朝モーニングを食べに出かけました。
店のブレンドのコーヒーを頼みましたが、自分にはちょっと苦みが強かったように思います。
このへんは好みだと思うんですが、そういう意味では、今家でいれてるマンデリンが好み。
ブルマンが出るまでは一番上等とされてたとかいうハナシなので、当然なのかもしれませんが。
それに、家のコーヒーは豆少な目にするしな。

とかやってるうちに、雨が強くなったので、コーヒー飲まないで出かけていたら、自転車で豪雨の中走ってたのかもってw
雨じゃなかったら、ビビオペが5スロまで下がってくれたので、打ちに行きたかった。
打ちたい台がチャリで行ける範囲にあると、いろいろと時間に余裕ができるんだよね。
ただ、同じ台ばかり売ってると目立つのが問題。

競馬のほうは、久々にノーホーラ。
土曜日の分も含めて何も当たりませんでした。まあ、それが普通とも言う。
ヴィクトリアマイルは、カワキタエンカとエテルナミノルを狙ったので、結果はしょうがないと思っているw
勝ったジュールポレールは、昨日競馬イレブンで本命にあげられていたので、その人はすごいと思ったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく地域とのつながりがだね

2018-05-12 23:28:04 | 雑記
ドラクエ3は、しんりゅうを31ターンで倒しました。
願い事をかなえてくれるということだけど、オルテガ復活とエッチな本なら、オルテガ復活を選ぶに決まっているwww
これで、物語も完全にハッピーエンド。あとやるとすれば、闇ゾーマ倒すくらいか。別にあえてはやらないけど。

さて、今日は10時から市役所に呼ばれてごみ減量関連のお話を聞いて、何かの役をもらいました。
ごみ減量に関する啓発とかやってねというやつです。
昭和30年代とか、そりゃまあ経済的には発展して、当時バリバリやってた人は鼻が高くなるのかもしれないけど、当時の方々は環境をおおいに犠牲にしてきたことを忘れないでほしいw
これについてはときどき言うんだけど、バブルとかでももうかったのは「未来に稼ぐ予定だった分を前借りした」だけだかんね。
とにかく、前に住んでたところでは自治会とかぜんぜんからんでなかったんで、ここにきてようやく地域に貢献してるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝てないことはない

2018-05-11 23:49:55 | ゲーム
ドラクエ3は、とりあえずしんりゅうを倒してみました。
謎の塔は、てんのもんばんとかダークトロルとか、一発殴られただけでも死ねるんですが、メダパニをかけると勝手に同士討ちを始めるので、これが決まればありがたいです。
バラモスエビルも、初見ではボロボロにされましたが、バシルーラが効くということなので、それで全力排除してます。

しんりゅうは、何が嫌かってのしかかり。ようは全体物理攻撃。呪文とかブレスとか、これの半分くらいのダメージで許してもらえるからまだ気楽。
攻撃パターンはルーチンになってないので、いかに1回攻撃で許してもらえて、補助呪文のかけ直しをしないですむかがカギね。
あ、あとうっかり一撃死しないかも大事w
実際、うしおちゃんが何回か死んで、さざなみのMPに負担かけた。
おかげで、最後さざなみのMP29しか残らなかった。
補助呪文のかけ直しのために温存したので、メラゾーマ打てなかった。
おかげで、キルターンは37ターン目。2ターン遅いw
まあ、何回かやれば普通に35ターンで勝てると思います。
世界樹の迷宮のオマケボスみたいに、対策法を知らないとどうしようもない相手ではないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カード使えないと心配になる

2018-05-10 23:51:55 | 雑記
クイズ脳ベルSHOWみてたら、アメリカザリガニの柳原があいさつのときに「がんばるぞい!」とか言ってて、そのネタに反応できる50代以上どれくらいいるんだと思いました。
まあ、私の身内ならいけるし、私も50代で余裕でアニメみてるはずだから。

さて、昨日の話なんですが、コンビニでお金おろそうとしたら、カードが使えないと言われました。
別のコンビニでも同じこと言われて、なんかよくわからないことでカード止められてたらどうしようかと心配しました。
昔なら、別に借金とかしてないしとか言えたんだけど、今は仮にも借金もちだからな……。
まあ、今日銀行に行ったら普通にカード使えたし、コンビニでも問題なく受け付けてくれたんですけど。
原因は結局のところ不明。先日、ATMが使えないことになってたらしいので、その延長なのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高血圧こわいな

2018-05-09 23:47:03 | 雑記
先週だったら、もう明日から4連休だったのに、今週はまだ2日働くのか……。
なお、土曜日は用事があるので休む予定。予定はあくまで予定。

さて、得意先の人が朝にやってきたんですが、なんか足元がおぼつかないようす。

「なんか、ふらふらするねんなあ」

とか物騒なことを言うので、父上様の付き添いで強制的に病院に行ってもらうことに。
結論としては、高血圧の症状でした。上が230とかだったらしい。これはひどい。
いきなり脳の血管がいってしまったり、そうでなくても階段でふらついたりすると危ないので、病院に行っておいてよかったんじゃないかなー。
まあ、ろくでもない結果が出るのはこわいので、私とてこういうときはあまり病院に行きたくないんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

値段差は感じる

2018-05-08 22:53:14 | 雑記
しばしば使っているスーパーがこないだリニューアルオープンしました。
問題は、そこのパン屋が変わっちゃったことでね。
今まで、そこの食パンを買ってたんだけど、今度のパン屋は食パンを扱ってないw
私は、わりとどうでもいいんですが、うちの親がわりと食パンにこだわりがあって、そこのパンを気に入ってたんですよ。
まあ、私も安い食パンはカスカスでおいしくないというのは感じてますけど。
こないだ、コメダでモーニング食べたけど、トーストはおいしい。
ただし、実際に買うとわりとお高いw

というわけで、同じ店で売ってる、同じくらいの値段の食パンを買って帰りましたが、はたしてお味のほどはいかに。
これが当たりでないと、今後どこの食パンを買うかでちょっと考えないといけない……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予後不良とかにはなりそうにはなかったけど

2018-05-07 21:55:48 | アニメ
ウマ娘みたですよ。
例の秋の天皇賞。11/1に、1枠1番人気でサイレンススズカが出走したアレ。
少なくともサイレンススズカが勝つことはないとして、故障をどこまで描写してくるかと思っていたんですが、

「スペちゃんが死亡フラグを折る準備をしていた」

ということで。
一応、サイレンススズカが鞍上を振り落とさなかったというエピソードを拾ってますね。

まあ、予後不良というのは「ちゃんと治るあてがない」という意味で、死ぬようなケガという意味ではないw
「治らないなら、この場で楽に死なせてあげる」という流れになるだけでね。
そして「治らないなんて誰が決めたんですかー! やってみないとわからないじゃないですか!」という話になると、テンポイントのようになる。
「死なせてあげる」とか、ずいぶん上からな言い方だと思う人もいるでしょうけど、本来競馬っていうのはそういう人間の都合のかたまりなので。
ウマ娘は、そういう部分をとっぱらっているんだよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタートはよかったんだけどな

2018-05-06 17:46:10 | 雑記
連休最終日は晩に自治会の会合があるので、家で競馬見る程度の時間に帰ってきました。
ダンバインのパチを久々にだらっと打ってみたくて朝から出かけたけど、それなりに負けて終了。
でも、連荘中はすげえスピーディだから、やっぱり気持ちいい。

NHKマイルCは、ダノンスマッシュとか狙ってみて、スタートをきれいに決めたので、けっこういけるんじゃないかと思いましたが、直線の早い段階で終わりました。
テレビでは、11ケイアイノーテックの単勝ズバリ当ててたな。
まあ、今週もトータルでみると勝ってるので、ぼちぼち少し銀行からお金おろしておこうか。

そのあとで、昨日録画したアニメを鑑賞。
トリューニヒトはわかりやすくクソですね。
まあ、他人にばかりコスト支払わせて、あがりを自分でせしめるタイプの人間は現代にもいるので、そういう人の象徴としてはよくできています。
それに、トリューニヒトってこの時点では小物くさいけど、のちのち「自己保身に関してはウソみたいに優秀」であることが判明するので、あれで意外と人気あるんだよなあ。
今回も突っ込みたかったのは、英雄とか言われてた人間があからさまにテロの標的にされてる事実を世間がスルーしてる点なw
マスコミの口は封じてるにしても、ネット上の言論はそうそうつぶせないはず。
まあ、原作時点でマスコミ以外の大衆言論が想定されてなかったってのもあるし、中国みたいにネット上も言論つぶす国もあるかw

ヒナまつりは、今週も瞳ちゃんかわいかった。
いじられキャラという意味で総受け。
でも、もう少し大事にいたわってあげてほしいとも思うのだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加