ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

袖にこめられた精神性

2006-07-22 22:45:44 | つぶやき
キミキス、瑛理子DVDも制作終了。
今回は跳び箱を組み込んだり、会話で「エッチ」を2回も通したりで、
わりとうまいこと作れたと思います。
惜しむらくは、菜々との麻雀の日々を最後まで進められなかったこと。
パターゴルフと違って、こっちは一番最後がポイントですからね……。

さて、コヲコクセンパイより【袖】なバトンの回答をいただきました。
読ませていただくと、袖そのものというより、
袖に象徴される精神性のほうが重要らしいという印象を受けました。
象徴されているのは「無邪気・おしとやか・健気」という要素ということで、
コメントより引用させていただきますと、


>無邪気、おしとやか、健気の3つに共通するものって
>なんだろうなあと考えたのですが。
>上手く言えないのですが、やさしい娘さんというか、
>全くトゲトゲしくないというか、
>攻撃的なオーラを全くまとってないトコロかなぁと思ったりしておりました。


この「攻撃的なオーラを全くまとっていない」というところに、
ものすごく納得したんですね。
逆に、攻撃されたとしても、
そのまま反撃するのではなく、
すべてを笑顔で受け止められる心のしなやかさも同時に感じました。

なんていうかですね、そういう人は幸せのリソースが無限なんだと思うんですよ。
世の中には、自分に不利益なことがあると、
「自分の持ってる幸福量が減少した。
だから、その原因となったものから奪い返さないといけない。
いや、別にどこからでもいい。
失くした幸福を埋め合わせられればいいんだ」
という感じ方をしている人もいると思います。
そうではなくて、レ・ミゼラブルのミリエル司教のように、
「奪われた」食器を「差し上げた」と言える懐の深さがある人。
私はそんな人に憧れており、
近年ではその精神を志摩子さんやアテナ先輩に見出しているのですが、
その象徴が袖なのだとすると、これはすごい発見だと思いましたよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3時間半かかってしまった

2006-07-22 02:17:54 | ゲーム
能登麻美子ボイスのお嬢様の素敵さを教え込む知っていただくために、
DVD収録用プレイを行いました。ルートは当然ナカヨシで。
わざわざプロローグから開始し、セリフは一切飛ばさず、
菜々イベントを起こすために、菜々の部屋に用もないのにちょこちょこ立ち寄ったりしたので、
エンディングまでに3時間半かかりました。
普段はだいたい2時間くらいで終わるんですが。

で、見せプレイとしてうまくいったかというと、
CGイベントがうまく拾えなかったり、
面白会話を通せなかったりで、
狙いの7割くらいしか達成できませんでした。
なにせ、クリアに対してガチになってしまったので、休日デートが3週目。
イベント優先にするなら、レベル3をもう1週間引き延ばすべきところです。
ところが、実際にはレベル4で6日使ってしまったので、
(金曜日に花壇で会ったのに、忙しいと言われてしまった……)
余裕ぶっこいてたらバッドエンドでした(笑)。
では、次は瑛理子で作るとしましょう。一番人気キャラですしね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする