さいばーろぐ

惰性で存続しております

キンクリ(2024/9/14)

2024-09-14 19:00:00 | テーブルゲーム
参加者の皆さんお疲れ様でした。
また次回よろしくお願いします。

記録メモupしておきます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(終了しました)

何事もなければ予定どおり開催します。
参加希望はコメント欄へお願いします。
コメント (5)
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堀りメモ

2024-09-13 23:58:11 | 艦これ
E1
S勝利
山城/日向/青葉/扶桑/扶桑/隼鷹/青葉/由良/失念/日向
Bismark/榛名/夕張/那智/ArkRoyal/飛鷹/扶桑/飛鷹/飛龍/高雄
山城/Mogador/伊勢/由良/夕張/衣笠/愛宕/金剛/金剛/夕張
夕張/衣笠/高雄/島風/阿武隈/瑞穂/比叡
A勝利
榛名/吹雪/白露/球磨

他:ボス前Nevada×2

少し遅い程度で期待値並みの確率で無事ゲット!これで全掘り終了
あとはストレスもないし、補給がいるのでデイリーの3隻分狩るくらいは惰性で出撃するかも。


さあここから回復していくぞ!という残りがこちら

燃料は優先して回復させてたのと保留してた図鑑埋め後の大型艦の改造費で弾薬と鋼材を結構持っていかれたので逆転現象が発生してます。


E2
Kマス(ガセネタ?)
なし/霰/由良/なし/村雨/なし/なし/初霜/なし?/なし
なし/夕立/なし/なし/なし/なし/なし

途中から記録停止

Sマス
霞/雪風/多摩/村雨/阿武隈/なし/なし/なし/村雨?

Uマス
S勝利
風雲/北上/村雨/五月雨/榛名/多摩
A勝利
村雨/荒潮/ Aは多分出ないので記録停止

Rマス(一部データ消失)
S勝利
初霜?/子日/なし/なし/朝潮/北上?/満潮/若葉/木曽?/古鷹
なし/古鷹/薄雲/村雨?/なし/なし/荒潮/夕立/多摩/初春
五月雨/球磨/なし/なし/球磨
A勝利
なし/風雲?/なし/五月雨 Aは多分出ないので記録停止

Wマス(一部データ消失)
S勝利
利根/鬼怒/Conte di Cavour/陸奥/金剛/竹/鳳翔/鬼怒/高雄/Littorio
筑摩/鈴谷/Conte di Cavour/金剛/高雄/Valiant
A勝利
鈴谷/初春/羽黒/衣笠/明石/衣笠/白雪/長波/山城/鈴谷
朝潮

周回数的には期待値か少し悪いくらいで収まった感じ?



E3
Sマス
由良/なし/
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2024夏イベ 新MO作戦 E5-5(第二次珊瑚海海戦)(ラスダン)

2024-09-13 16:38:43 | 艦これ
一応最後なので記事分けておくことに。
装甲破砕はボスマス出現ギミックと同じことをやるのでそちらを参照して下さい。

第一(友軍の絡み等で最上二を外して熊野を投入、制空の絡みで翔鶴甲と加賀二を交替、艦載機搭載のバランスを考慮して瑞鶴甲を外して瑞鶴二を投入)


第二(同じ)


ルート:削りと同じ

支援あり、基地は陸偵1陸戦1陸攻(65戦隊MAX)2と陸偵1陸戦1陸攻2(対空5の強いやつ)をボス、1部隊は東海のまま。
ボス優勢10割にならない(ほぼ10割はある)けど、友軍もいるので潜水艦の手間は省きたい。

1回目反航戦、道中で割とボコボコ、夜戦前で残20や30台残しの随伴が3体とかなので同航戦なら全部片付いてボス直撃4発で終わってたと思われ。

その後撤退が続いてようやくたどり着いた2回目、基地が駆逐3体撃破、支援が残りの1体も撃破して雷撃を浴びることなくT有利、瑞鶴の艦載機も無事、タッチも2巡目には無事発動(当たり方はあまり良くなかった)、体力満タンのボス、2の空母、350くらいのダイソン残して大和鳳翔他の最強友軍到着(勝ちを確信)、随伴片付けてくれるだけでも勝てた所でボス残り139まで削ってくれて、こちらは対潜担当のタシュケント以外全員攻撃態勢と万全。
問題無く潮のカットインで撃破!!
多分強友軍だけで敵本隊半壊できそうなくらい強い。編成上来れないようになってるなら調整した方がいい。


装備
長門・陸奥:主砲/主砲/電探/徹甲弾/(三式弾系)
瑞鶴二:艦攻(夜攻)/F4U-7/AU-1/岩本/(甲板整備)
熊野:水戦4/(機銃) 
Atl:対空カットイン/(高射装置) 
加賀二:烈風改二/震電/震電/陣風/陣風/(機銃) 

下3人は余裕があるならダメコンとか女神でいいと思う

潮・白露:魚雷/魚雷/煙幕/(水雷見張)
羽黒:主砲/主砲/夜偵/煙幕改/(三式弾改)
矢矧乙:魚雷/魚雷/甲標的/ソナー/(水雷見張)
Taш:ソナー/爆雷/照明弾/煙幕改/(機銃) 余裕があるならダメコンとか女神でいいと思う
時雨:魚雷/魚雷/ソナー/(水雷見張)

リザルト
S勝利1(T有利)
A勝利1(反航戦)
撤退4

道中がとにかくキツい。空襲は火力上がってるし、Oマスが無駄に強化されてるのとかもうね。支援と前衛で大体無力化できてたのに第一に攻撃行っちゃうようになったからデカい連中は回避力が足りなくて被弾しがち。ワンパン大破もあるし、中破して煙マスで被弾して大破とかもあるので単純に到達率が下がる。
勝負する所までいかないのはストレス貯まるけど、勝った時に全部報われるのでとにかく頑張るのみ。

ドロップ
S:祥鳳
A:祥鳳

報酬艦



ということで今回も無事にクリアとなりました。
クリアできなきゃ引退なので今回は結構肝が冷えました。

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2024夏イベ 新MO作戦 E5-5(第二次珊瑚海海戦)(削り)

2024-09-07 19:53:44 | 艦これ
ボスマスギミックから

●Vマス(E5-4ボス)A勝利2回
5-4攻略からそのままできるのでVマスから消化するのが妥当
全部同じでOK。基地を1部隊送るか2部隊送るかはお好みで。

1回撤退したけど到達A勝利2回はストレートで達成。基地は2部隊送る形。

●X・YマスA勝利各2回
編成は5-3攻略時と同じでOK

一応タシュケントと鳥海ちゃんを入れ替えた画像だけ用意したので貼り付け


Xマスは苦戦する要素がないので煙幕の所だけソナーとか電探と入れ替えてOK。
Yマスは手前のZマスが狂ってるので煙幕で。基地も2部隊こちらにぶつけてOK。

結局使ってないけど司令部入れておくと保険もきくので採用を。
このギミック中、タッチが不発中破不発不発で1回も出なかったけどS勝利取れてるので何か節約できるなら節約した編成を使う方がいいかも?

あまりにタッチ出ないので発動条件を確認しにいってしまったw

※これだった
「自軍が空母機動部隊かつ敵軍が通常艦隊である場合は発動しないのではないか?」という検証報告がある

●Rマス(E5-3ボス)S勝利
こちらも編成は5-3攻略時と同じでOK

攻略中同様、撤退は経費と考えて試行回数で。

以上、無理難題ではないけどギミックにしてはハードル高め

なお、ゲージ削りの後の装甲破砕も回数が違うけど同じことをするだけ。
Vが1回(A勝利)、Xが1回、Yが2回、Rが1回
他にO1マスの優勢1回があるけど、道中なのでついでに達成可能。
基地の防空2回もあるのでXとYをやってる時にでも2部隊防空で。


本戦
MO機動部隊
第一

第二

第二はタシュケントと羽黒以外を旗艦ローテ


ルート:M(なし)M1(潜水姫)M2(空襲)N(なし)O(通常)O2(分岐)P(空襲)W(分岐)Z(通常)ZZ(連合(ボス))

大和型無し、駆逐4、空母系2以下?、軽巡2?で最短?
よく分かってないけど、空母3はダメ、駆逐4は必要みたいなので事前に考えてた形に落ち着いた。
そのための対空アトランタ(対空系駆逐使い切り)、矢矧乙温存策だったので。
ボス前がもう煙幕前提で作られるようになってるのは個人的には良くない傾向だと思ってるけど、そうなってる以上は仕方ないというか、撤退は経費とするしかないので、こちらとしてはなるべくそうならないようにキラは付けるし支援は出すしで確率を上げるしかない感じ。
おかげで今イベは資材がかなり危険水域まで減ってきてる。掘る余裕が残るといいけど・・・。

初回出撃してみた感じではE4-3のような絶望感もなく、到達すれば普通に勝てそう(削りは)
ただの初回ボーナスだった模様。タッチ不発が2回、1巡目に出ず2巡目まで陸奥がもたないが1回、T不利1回で第一の攻撃がボスに触れてない。
タッチが普通に出ればやはりS勝利は結構余裕で取れる(6・7回目)。

友軍や破砕が入ってくればクリアは問題無さそうだけど、普通に削るのは条件が整わないと苦行かも。
(9/12追記:友軍来たので問題は解消されてると思います)
第二は中破でも生きてれば夜戦で随伴をワンパンしていくだけの火力は出してるので、長門仕事しろというのが現在の状況。
タッチは2巡あればほぼ100%出るくらいに半年前くらいまで思ってたけど、自分の長門陸奥だと計算上は現状70%の2回判定くらいっぽいので2巡回って出ない確率が9%くらいあるっぽい。いや、それでも5-5始めてから2/7しか発動してないから下振れが尋常じゃない。
現状は破砕のRマス込みでタッチ4/13、Rマスは破砕2回行って条件整えてるのに4回発動しなかった。酷い話。


支援あり、基地は陸戦1陸攻3を2部隊ボス、1部隊は東海。
何か支援だけど通信アンテナと装置&要員使い忘れてたので入れたけど、使うようになってからの方が凄い確率で来ないんだけど何なのこれ?
使い方合ってるよな・・・

装備
長門・陸奥:主砲/主砲/電探/徹甲弾/(三式系)
瑞鶴・翔鶴:(対空高い)艦爆/艦攻(夜攻)/艦戦/艦戦/(甲板整備)
最上二:水戦4
Atl:対空カットイン

白露:魚雷/魚雷/煙幕
羽黒:主砲/主砲/夜偵/煙幕/(三式改)
矢矧乙:魚雷/魚雷/甲標的/ソナー
潮:魚雷/魚雷/煙幕改
Taш:ソナー/爆雷/照明弾/煙幕改
時雨:魚雷/魚雷/ソナー

※記載のない増設は機銃・水雷見張

リザルト
S勝利4(友軍後1)
A勝利5(友軍後1)
撤退8

ボス前煙幕張ってるのにT有利出過ぎ(5/11)。当てられないからダメージ出ても意味無いし、うっかり当たってしまうとダメージが大きくて大破してしまうというマイナスしかない。


ドロップ
S:伊19/祥鳳/Phoenix/翔鶴/
A:筑摩/吹雪/多摩/萩風/高雄

地獄の掘りを回避
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2024夏イベ 新MO作戦 E5-4(第二次珊瑚海海戦)

2024-09-05 19:25:21 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます

MO攻略部隊
第一 ※ゴトランドと百一号のポジションは入れ替えてます。

第二


ルート:E(潜水姫)G(分岐)H(空襲)S(通常(PT)S1(空襲)T(通常)V(連合(ボス・対地))

有効打をボスに当てるか当てないかというゲーム。
ワンパンできる艦だと嬉しい。
第二の夕張が特。第一の夕張は緊急時に特にできるという理由で採用している改二の方。

支援あり(なくてもいけそうだけど念のため)、基地は1部隊ボス、1部隊ボス前、1部隊東海
ボス前が半径8で遠め、ボスは7で届く。
あまり意味はないかもだけどラスダンは2部隊ボス、1部隊東海。

装備 ※退避発生時の索敵問題で調整が必要(面倒になったら偵察機増やす感じで)
Nel:主砲/主砲→偵察機/偵察機/司令部/(三式二)
夕張二:煙幕系4/電探
他の第一:対地装備

夕張特:主砲/主砲/三号戦車(北アフリカ)/内火艇/電探
三隈特:主砲/八九戦車/武装大発/内火艇/(8㎝砲増設機銃)
朝潮:対潜セット
霞乙:内火艇/武装大発/一式砲戦車/(電探)
天霧丁:主砲/主砲/一式砲戦車
涼月:主砲/主砲/ソナー/(電探)

未記載の増設はネルソンが偵察機1の場合は電探や水雷見張が入る艦はそれで退避逸れ対策、偵察機2の場合は電探か機銃(対空強化)で。かなり微妙なラインかもしれない(計算はしてない)ので退避の組み合わせ次第では偵察機2じゃないとダメかも。
1回逸れたので電探1個分くらい何かで補う必要がある感じで水雷見張を持ち出した感じですが、その後使ってなくて、最終偵察機2にしたので足りてるか分かりません。

リザルト
A勝利3(ボス撃破2)
B勝利2
C敗北1
D敗北1
撤退1
退避3
逸れ1

道中でネルソンが中破したり、本隊側に退避が発生したりでタッチ使ってないのが3回(A勝利とB勝利とD敗北)、開幕でタッチが出ない状態にされたのが1回(C敗北)、という感じで到達しても戦えない状態が結構ある。
で、結局の所ボスを倒せる艦がスナイプするかどうか試されるゲームになる。
撃破してるのは百一号の攻撃で3回、三隈特の夜戦連撃が1回。いずれもワンパンダメージ。タッチの攻撃でどうこうなったことはない(敵落ちないし)ので別にネルソン使わなくて大丈夫かも?そしたら選択肢から第二が外れて最初から第四で戦えるけど・・・
ネルソンじゃなくていいなら伊勢とか日向が残ってるなら制空面が改善するのと5スロあるので一考の余地はあると思う。
ラスダンも退避ありからの陣形第四、百一号大破からのワンパンなので本当にタッチより制空補助の方がいいかも。

この展開だとB勝利っぽく見えるけど、実は最終A勝利でラスダン終わってたりする(第二が珍しく元気だったので必要ないけど夜戦したから。この海域ではボス戦中破は元気と言っていいくらい大破します)。


ドロップ
なし/なし/なし
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2024夏イベ 新MO作戦 E5-3(第二次珊瑚海海戦)

2024-08-29 15:37:05 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます

MO機動部隊
第一

第二

タシュケント→鳥海に交替

ルート:M(なし)M1(潜水姫)M2(空襲)N(なし)O(通常)O1(空襲)O2(分岐)Q(通常(エリレ))R(連合(ボス))

E5-4はあるけど多分対応可能なので艦の制限から解放。残ってる中から特効艦とか強い艦とか使って行く感じで。
まだIowaがいなくても大丈夫と思われ。

決戦支援あり(削りはなくても一応大丈夫な感じ)、基地は陸偵1陸戦1陸攻2を2部隊ボス、1部隊は東海。ラスダンは全部ボスへ。陸戦1だと劣勢に足りないので2に増やす感じで(3部隊目は1でも大丈夫のはず)。
道中の事故を軽減したいなら道中も支援出すべし(削り中はなくていいかな)。


装備
長門・陸奥:主砲/主砲/電探/徹甲弾/(三式弾系)
翔鶴甲・瑞鶴甲:艦攻/江草/艦戦/艦戦/(甲板整備)
加賀二:F4U-7/艦戦/艦攻/艦戦/艦戦/(機銃)
赤城戊:艦戦4/カロリン/(機銃)

白露:魚雷/魚雷/煙幕/(水雷見張)
羽黒:主砲/主砲/夜偵/煙幕改/(三式弾改)
夕暮:ソナー/爆雷/煙幕改/(機銃)
Taш:魚雷/魚雷/煙幕/照明弾/(水雷見張) → 鳥海ちゃんに変更(4スロあれば何でもいいので駆逐である必要が無かった)
Atl:対空カットイン/(高射装置)
時雨:魚雷/魚雷/ソナー/(水雷見張)

※空母の機銃は噴進砲改二

リザルト
S勝利5
A勝利8(司令部入りでタッチが激弱だったのが1回)
D敗北1
撤退10(司令部と間違えて遊撃司令部載せてたのが1回)

司令部ありで始めたけどタッチの火力がしょぼ過ぎたので外すことに
ラスダンだと思って準備万端整えて行ったらミリ足りてなくてラスダンじゃなかった。熟練度の付け直し作業・・・

ラスダンは潜水艦横になるのお祈り、煙で被弾しないのお祈り、ボスで基地と支援が雷撃駆逐を極力狩るのお祈り、艦載機が生きてるのお祈り、同航戦以上引くのお祈り・・・で揃えば余裕で勝てそう。何か少し欠けても同航戦以上引けば十分巻き返せるレベル。
今のところ反航戦しか引いてない。残り8とか32とかの随伴は同航戦なら消えてるはず。そしたら2択3択になってない。

5回目にしてようやくT有利、ただ潜水艦斜め(中破2)、煙で逃げ切れず(中破1)、基地無援護、艦載機全滅と比較的揃ってない側の形、結果的にタッチで3体撃破したけどネ改2体の鉄壁ガードでボス無傷のまま夜戦、3択2回ヒットしたけどどちらも中破してたので残り288まで。

6回目までT有利1反航5、割と酷い

7回目、潜水艦斜めを鳥海ちゃんの中破と時雨の小破で凌ぎ、煙で逃げ切り、基地無援護(本隊軽巡に撃破しない程度のダメージ)、航空戦と支援が本隊軽巡、駆逐2撃破1大破、艦載機がかつてないほど無事(翔鶴の艦載機が村田改二じゃなくて一航戦熟練になってたので間違ってたけど、結果オーライ)、そして同航戦。ほぼお祈り要件が揃った。
先制タッチ発動で随伴3体撃破、空母も戦艦も敵の攻撃を避けてダメージを積み重ね、前衛は前衛できっちり狩り、ボス大破ネ改1体中破のみで夜戦突入、白露のカットインでボス撃破、羽黒の連撃でおまけのS勝利!

ということで、良いムーブをすれば勝てるので試行回数が正義。


ネックなのは基地と艦載機の熟練度の付け直しがながら作業だと4時間くらいかかるので1日2回くらい挑めれば上々。
全力でも熟練度回復させてみたけど1時間半くらいかかる。一航戦熟練が剥げてると多分もっと時間かかる。

沼るとここで終わる可能性も十分ある。
熟練度付けるのでも地味に減るし、修理や支援艦隊はがっつり燃料もっていかれるので1回挑むのに5000くらい減る。
撤退が重なると支援艦隊は出撃回数分追加なのでさらにキツい。
単純見積もりで現状あと27回程挑むと詰む(その頃にはイベント終わってそうだが)ので早くいい状態でボス到達して同航戦以上を引きたい。


ドロップ
S:霧島/なし/漣/なし/望月orなし
A:綾波?/なし/なし/なし/時雨/潮/なし/なし
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2024夏イベ 新MO作戦 E5-2(第二次珊瑚海海戦)

2024-08-28 23:41:08 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります

MO攻略部隊
第一

第二


ルート:E(潜水姫)G(分岐)I(空襲)J(通常)L(連合(ボス))

4ゲージ目が対地のようなのでそのまま使えそうな艦+フィニッシャーとして有用な雪風や長波といった残っている強い艦で編成。
E4-3で結局使ってないIowaを使ってしまっているのでラストで詰むかもしれないけど、ここはまだ大丈夫のはず。

削りは支援不要
基地は東海1部隊を潜水マス、陸戦1陸攻3を2部隊ボスへ。
ボス前で煙幕使わずに基地1部隊当てて倒す方が早いかも。

ラスダンは決戦支援あり。煙幕が頼りにならないと思うなら道中もボス前用に出すのもありかと。
基地は3部隊ボスへ。陸戦1陸攻3を2部隊と陸攻4で劣勢調整(少し改修必要かも?詳しく調べてない)。
潜水艦は横引いてくれるのをお祈り。キラ付けとくと回避率上がるので可能なら。

装備
日向:主砲/主砲/艦戦/偵察機/徹甲弾
加古・衣笠:主砲/主砲/偵察機/電探
涼月:主砲/主砲/煙幕/(電探)
龍鳳二:艦攻/艦爆(F4U-7)/艦戦/カロリン(ラスダンは艦戦)/(甲板整備)
祥鳳:艦攻/艦爆(江草)/艦戦/艦戦/(甲板整備)

夕張特:甲標的/魚雷/魚雷/煙幕改/電探/(水雷見張)
長波:魚雷/魚雷/照明弾(水雷見張)
霞乙:魚雷/魚雷/煙幕改/(水雷見張)
海風:ソナー/爆雷/探照灯/(機銃)
Bep:魚雷/魚雷/ソナー(水雷見張)
雪風:魚雷/魚雷/煙幕/(水雷見張)

終わってから日向を旗艦にする必要が無いことに気づいた。
特効ある加古・衣笠か軽空母のどちらかにしておく方がいいと思う。
祥鳳ちゃんなら特効込みでお得かもしれない(艦載機が枯れてなければ)。


リザルト
S勝利4(ラスダン1)
A勝利2(ボス撃破1、ラスダン1)
撤退6(ラスダン3)

道中の事故率は高いので試行回数で。辿り着けば何とかなる。

ドロップ
S:卯月/睦月/なし/佐渡
A:古鷹/白露
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2024夏イベ 新MO作戦 E5-1(第二次珊瑚海海戦)

2024-08-28 02:24:11 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります

ラバウル支援


ルート:A(空襲)B(通常(ネ改))C(揚陸)C2(通常(ボス))

皐月の枠を木曾と入れ替えたりして勝率か輸送量かを天秤にかけながら試行。
駆逐4だと退避なしA勝利でTP82なので最短10回(S勝利取れれば減る)。
駆逐3のS勝利だとTP89(A勝利62)なのでS勝利が安定するなら(しない)こちらの方が早い。
結局運次第な気はするけど、木曾がいる方が道中もボスも多少安定するのは間違いない。

うっかりラングレーが退避したりすると駆逐4では多分勝てない(木曾入れてても多分厳しい)。
夜戦でボス狙っちゃったりしようものなら・・・

決戦支援あり(旗艦キラ程度)。余裕があるならガチの方を推奨。そこまでじゃなかった
雑魚3体落としてくれるのに期待(薄)。逆に支援が働かないと勝率の下がり方が激しい。随伴の駆逐が先制雷撃してくるので・・・。

敗北は精神衛生上良くないと思うので木曾入れてる方が個人的にはいいように思った。

装備
Helena:主砲/主砲/偵察機/遊撃司令部
摩耶:対空カットイン+夜偵
Lang:F4U-7/艦戦/艦戦/カロリン
駆逐:大発
木曾(駆逐と入れ替え枠):甲標的/魚雷/魚雷/(水雷見張)


リザルト
S勝利6
A勝利5
C敗北1
D敗北1
撤退なし
退避3

ドロップ
S:皐月/三日月/なし/羽黒/なし/なし
A:なし/如月/なし/長月/なし
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2024夏イベ 新MO作戦 E4-3(ビアク沖遭遇戦)(ラスダン)

2024-08-24 18:12:04 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます。やったー!! 
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります


装甲破砕のギミック消化から
●Xマス優勢2回
渾作戦増援
第一

第二
削りと同じ

ルート:T(なし)T2(潜水姫)U(夜戦・PT)U1(空襲)U2(なし)V(通常(潜水付き))W(通常(随伴ネ改))X(空襲)

道中に支援出すなら削りの第一に軽空と軽巡入れて高速+を解除した機動部隊で行けるけど、支援なしで第二から戦闘に入る機動だとVマスの難易度が高くなってしまうので水上編成で安全に。

削り中に試行錯誤する中で利根と鈴谷は投入済みだったのでそのまま使用。
具体的にどれくらい必要か分からないけど、水戦10個(未改修1個)と艦戦3個で優勢取れてます。
足りない場合は加賀に艦戦ガン積みするとか基地ぶつけて削るとかで対応されたし。

装備は高速+の必要がないので自由
基地は東海、陸攻4、陸攻4をT2、V、WでWはタッチ使う感じで無問題。
支援なしだとUも事故ポイントなので司令部ありで。

●HマスS勝利
●LマスS勝利
●基地防空2回
E4-1と同じ編成でOK(並び順は少し変更してカットイン2人に)

基地はH方面はネ改に強めの陸攻4を1個ぶつけて、Hに陸戦1陸攻3で
Lは陸戦1陸攻3を3つ

余裕があればこの辺で少し基地の攻撃を省いて2部隊防空(1部隊だと足りない)できると思う。

結果的にはLマスでありえないくらい沼る。
敷波だけは必ず殺しに来る右側がクソ有能すぎる。
撃破後もボス自体は前哨戦の状態じゃなく固いまま固定されてるので戦艦の連撃や赤城のカットイン程度だと決定力のあるダメージが入らない。
6回目でようやく敷波が無事でカットインで終わったと思ったら足りず(そこに至る過程で雑魚が残り過ぎててボスに入っている割合ダメージが少なすぎた)、結局最後は支援も使う羽目に。

●SマスS勝利
E4-2と同じ

輸送物資はいらないので装備を整えて。
こちらもボスが壊の状態なのでとても固い。
カットイン2人でやってたけど入れられるならは多いほどいい。
発動してもクリティカルしないとダメージ出ない。
(2発出て10×2だった時はさすがにキレそうになった)
4回ほど通う羽目に。

決戦支援あり(ボスに300弱くらい入れて欲しい)、基地は陸戦1陸攻3を全部ボスへ。


本戦
第一

第二


ルート:T(なし)T2(潜水姫)U(夜戦・PT)U1(空襲)U2(なし)V(通常(潜水付き))W(通常(随伴ネ改))X(空襲)Y(潜水(飛行場付))Z(連合(ボス))

1度出撃してみた感じ、1日1回か2回が限度だとは思うけど、準備をしっかり(熟練度とかキラとか)して挑めば勝ち筋は見えて来た。同航戦かT有利引けば・・・。
破砕の効果か補給の効果かは分からないけど削りの絶望感とは全く違う。
妙高の友軍が強いらしいので削り編成から妙高外して最上特を投入。フレッチャー入れてフェニックス友軍も弾いた(弾いてない。勘違いw まあ特効艦なのでいいか・・・)。
削り中の体感だと妙高弾いている状態でフェニックス:青葉は8:2くらいでフェニックスが来てくれてたので妙高が4割は来てくれると期待。

ガチ支援ありあり、基地3部隊劣勢調整してボスへ。
この海域で道中支援来ない(特にPTマス)は万死に値する。

装備
武蔵・大和:主砲/主砲/偵察機/水戦/徹甲弾/(電探)
加賀二:AU-1/F4U-7/艦攻/艦戦/カロリン
Brook:主砲/主砲/煙幕改/偵察機
熊野丸:艦戦/洋上補給2
利根:水戦4

FleⅡ:魚雷/魚雷/爆雷/(水雷見張)
最上特:甲標的/魚雷/魚雷/照明弾
能代:主砲/主砲/夜偵/ソナー
沖波・風雲:魚雷/魚雷/水雷見張
初月:主砲/主砲/電探/探照灯

※記載のない増設は女神

リザルト
A勝利4(同航戦1反航戦3)
撤退1(大和中破により)
女神消費:4

3回目、ボス残り48まで。3択3回外しでなかったり、同航戦か友軍が妙高なら終わってたんじゃないかな?
あるいはタッチ1発でも当たるかしてれば・・・。
4回目、道中PTで支援が来ずに最終的にボス前で前衛が大破中破大破中破中破大破という絶望感。艦載機と基地の熟練度付け直しするくらいなら1回出直そうかと思ったけど、タッチワンパンの可能性に賭けて進撃。
ようやく同航戦引いて・・・

これが戦艦だ!!


基地が1発、タッチの1発目と3発目がヒット。3発目は完全にオーバーキル。だが、それがいいし、それでいい。

ドロップ
白雪/綾波/那智/鳥海


資材は燃料がここだけで7万程溶けた。残り19万くらいなのでE5は十分戦えると思う(まだ難易度がどうとか調べてないので分かりませんが)。
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2024夏イベ 新MO作戦 E4-3(ビアク沖遭遇戦)(削り)

2024-08-11 15:27:17 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 削りは終了しました
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります

ボスが不在なのでギミックから
EマスS勝利1回 帰還後ギミック解除音
HマスS勝利2回 帰還後ギミック解除音
VマスS勝利3回 ボスルート出現(帰還後ギミック解除音)

EとHはE4-1の編成でOK。基地使えば苦労もしないはず。
Vマスは本戦用の編成で(迷走中)
ギミック時は適当でも大丈夫

本戦(削り・確定) ※初期のものは下に置いてありますが使わない方が良いかと思います

渾作戦増援
第一

第二


ルート:T(なし)T2(潜水姫)U(夜戦・PT)U1(空襲)U2(なし)V(通常(潜水付き))W(通常(随伴ネ改))Z(連合(ボス))

高速+統一で最短
とにかくボスに辿り着いてカスダメでも何でも入れて削る。
友軍前は勝てる勝負にならなかった(使わなくなった編成で1回勝ってるけど)が友軍が来たことでC敗北の数は減りそう。

支援ありあり、基地は潜水に東海4、ボス前2つに陸攻4分散、陸攻3陸戦1をボスへ
対ボスで陸攻入ってるけどメインは制空削って本隊が優勢取るための犠牲。
陸攻3は(銀河+7、MAX、MAX)、削りはこれで熟練度剝げててもボス劣勢になるはず。

ネ改の雷撃は無傷なら中破で止まるようになっている?のでそれ以外の道中対策が出来ていればボスまで辿り着くのはそんなに難しくない。

装甲破砕してないので分からないけど、現状は友軍が来たところでタッチ2発か3発ボスに当てる運ゲーでしかこの地獄からは抜けられない印象。
前衛がボスに攻撃できる状況が来ると思えない。


友軍後初回の出撃で随伴空母を反航戦からの連撃でワンパンするという、友軍前には同航戦やT有利でも一度たりとも見なかった光景を見たので何かサイレント強化されてるかもしれない(ただの偶然の可能性は高いが)。
2回目同航戦のタッチで倒せてないのでただの乱数だった模様

装備(タービン省略)
武蔵・大和重:主砲/主砲/新型缶(+7)/偵察機(索敵高い)/徹甲弾
Sara・Intre:艦攻/艦爆/艦戦/缶
加賀二・赤城二:江草/艦戦/艦攻/艦戦(orカロリン)/缶

初月:主砲/主砲/電探/缶
能代:主砲/主砲/照明弾/缶
風雲:主砲/主砲/缶
妙高:主砲/主砲/夜偵/缶
Jer・沖波:ソナー/爆雷/缶




本戦(削り・初回) 最短通らないと分かったので考慮中 ←現状は使ってません
第一

第二


ルート:T(なし)T2(潜水姫)U(夜戦・PT)U1(空襲)U2(なし)V(通常(潜水付き))W(通常(随伴ネ改))X(空襲)Z(連合(ボス))

情報収集した結果
大和武蔵で組ませると罰ゲーム2マス踏むってなってた
機動なら低速可ってなってた(水上は高速統一が必要らしい。知らんけど)

ということで初回はこんな感じで出撃してみたら、罰ゲーム1マス踏まされて修正するかそのまま削るか悩み中。 (追記:もしかしたら索敵不足の可能性出てきた)
機動で最短タッチ使うなら長門陸奥使えということらしい。
ちなみに駆逐4いなかったり、軽巡2いなかったりすると機動の場合T1(空母付き潜水)も踏むので注意(試してないけど水上でも踏む気がする)。

第一の軽巡枠は機動だと道中はとりあえず攻撃ほぼ届かないので偵察用の適当なアトランタで対空仕事だけしてもらう形。
最終的には水戦が載る本気艦に替わる可能性大。由良で済ませられるのか矢作乙を使わないといけないのか(球磨ニと多摩は使用済み)、それとも水上に切り替えて航巡や水母に担当してもらうのかも合わせて進めながら決めていく感じ。札が無ければ矢作乙が水戦担当しなくなった場合も考えると前衛に回せるので一番潰しが効くけど・・・。

最短通ってもかなり厳しい道中の上にボスが削り段階からゴリゴリに強い。
今の所攻略に明るいものは何も見えてない。夏らしい地獄海域がまた来たか・・・という感想。

支援ありあり、基地は今の所潜水に1部隊使って本隊の潜水装備を削る形で進行予定。
最終は潜水マスをお祈りして3部隊ボスに向けないとどうにもならない気がする。
友軍来るまでE1で掘ってる方がいいかもしれないまである。

前衛に耐久480の補給が2体並んでるのは悪意の塊。

攻略とは別で掘りやらEOやらで既に資源5万、バケツ300程吐いてしまってて燃料があと26万、バケツ2550くらい。残ってるように見えるけど全く安心できないレベルの難易度に思える。

リザルト
A勝利5(友軍前1)
C敗北15(友軍後5 ボス無傷7か8かくらい)
D敗北2
撤退10
逸れ1(X→K)

1度撤退が入ると何か連続する。
6連続とか3連続とか

2回目
タッチが2発当たったC敗北の方がボス大きく削れてるという・・・(その分生きてる敵が多くてボコボコにされてしまうけど)
3回目
大和はタッチ出さない、北上さんはカットインしない・・・どういうこと?
LV下がるサブの長門陸奥では何度も見てるけど、大和で不発は初めて見たかな・・・相方のせい?
1巡目出ずに終わったと思ったら奇跡的に2巡目までIowaともども元気だったのでワンチャン来たと思ったのに・・・ボス無傷の無駄出撃。
支援費と修理費がシャレになってない。
4回目
水上の高速統一で大和だけなら許されるのか試してみたけど同じ。ということで大和入れる形で削るなら罰ゲーム1マス付きということになりそう。
で、結局タッチでボスに触った分と運よく割合入れた分しかダメージ入らないということが良く分かった。
最短ルートにしたら劇的に変わることもない気がする。
基地は完全に剥げてる状態になって何も期待してはいけないくらいになったので、本当に見込みがなければ制空削るのに専念してもらうことになるかも・・・


4回到達でゲージは1回分削れてるかどうかくらいなので、もう少し何とかならないものかと新戦力投入したり(かなりの人数入れてしまったのでE5で詰むかも)したのに、連続撤退が続いている状況。
元に戻して地道に削る方がいいかもしれないけど、ボス戦してないので何とも言えない。撤退が増えても多めに削れるなら・・・ということで1回到達するまでもう少しだけ試行錯誤予定。

現状は高速+統一の大和武蔵で削ってるけど、反航戦引くと随伴もワンパンできなくて本隊側全部残しのボス無傷とか普通。運ゲーでボスに何か当たってくれと祈るゲーム。
基本的には友軍が来るまで資材温存が正解。
とりあえず最近は任務のついでに艦載機回復させたら1回出撃して、また任務に戻って艦載機回復、というサイクルで続けてる程度。

折角同航戦引いたのにタッチ出ない(中破してない)はゲームやめたくなる・・・

ドロップ
A:瑞鳳/暁/鬼怒/古鷹/倉橋/

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