ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

後輩から尊敬のまなざしで見られるっていいものだなー

2009-03-31 00:03:19 | ゲーム
「アマガミ」は、ようやく逢ちゃんルートの☆2つ目を回収したあたりです。
でも、イベントが私好みでいろいろ書きたいことがあるので、このへんで一度まとめ。





レベル2になると、主人公はけっこう逢ちゃんに頼られるようになってきます。
まずは、彼女の苦手な数学を教えるところから。
主人公は、他の教科はともかく、数学だけは得意という設定なのです。
このへんは、「キミキス」の明日夏ターンとの関係とは違うところ。
彼女は体育以外全滅だからな……。
逢ちゃんは、わりと優秀な教え子で、主人公の導きによってちゃんと問題が解けるようになります。
それでも「また、わからないところがあったら教えてもらっていいですか?」と上目づかいで(←ここは立ち絵からの妄想)言われると、むしろ頼ってくださいと言いたくなるものです。
このあと、もう一度教えるイベントがあって、そのときは「基礎からやるように」指示したのですが、結果として「80点も取れました」と言ってくれたところを見ると、ここは重要な選択肢だったのかも。
もうひとつは「公式丸暗記」だったんですが、落とし神的に考えると、こういうときのセオリーは「急がば回れ」なんだ(笑)。

それから、小学2年生の弟について相談されたり。
弟はお姉ちゃんである逢ちゃんビッタリで、お風呂にも一緒に入りたがるということで、主人公激しく反応してやがりました。
のちのイベントで、彼とは本屋で一緒になるんですが、居ついてたコーナーがピンク方面だったことを考えると、「逢ちゃんをそんな目でミンナー」と言いたくなります。
私も、ある程度歳の離れた姉がいれば、女性観変わってたかなー。

そして、☆取りイベントは夜の小学校。
逢ちゃんと主人公は同じ小学校出身で、そこで遊んだ滑り台がイカだったかタコだったかを確認するために出かけるのです。
どっちが正しいかは……こういうときはだいたい主人公の記憶が間違ってるものです。
しかし、そこまでは逢ちゃんのターンとして譲って、ここからが主人公の見せ場。
突然野良犬が襲ってきたので、主人公は逢ちゃんを滑り台の上に逃がして、必死に野良犬に応戦し、それを追い払ったのでした。
そして、滑り台の上でおびえていた逢ちゃんのもとへ滑り台のぼって駆け寄り、そのままハグ。
このとき、主人公は逢ちゃんのことを「小さくて女の子らしい」と感じるのですが、レベル2序盤では、彼女の水着姿を見て、

「僕は、こんな発展途上の身体には興味ないんだ!」

とか面白いこと言ってやがったんですよねー。ある意味、主人公開眼?(笑)

あとは、ゲージ満タンにしてアタック決めて、ごほうびイベントでお礼のキスをしてもらいました。うん、けっこう大胆。
レベル3になると、もっと積極的になるとか聞いてるんですが、一体どれだけデレるんだろう……。





と、こんな感じで攻略はたぶん順調です。
私は基本的に年下好みなので、今回の攻略はかなり萌え転がっています。
もしかしたら、最後まで逢ちゃんが一番人気で終わるかもしれない……。
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書きたいことを書きたいように書くよ

2009-03-30 17:09:53 | 雑記
ちょいと前の記事に宣伝コメントがあったので、とりあえず放置してたら、話題になってたので。
うちみたいなショボいところでも、調べてくる人がいるんだなー。
まあ、作品自体が面白ければ、頼まれなくても書きますんで。15000字くらい(笑)。
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来週売りかと疑ったぞ

2009-03-30 00:20:31 | 雑記
昨晩2時半ごろ、仕事終了。
さて、明日も早起きしてがんばろうと思ったら、インクジェットの洗浄用カートリッジ切れという表示。
まさか、こんなペースで使い切るとは思ってなかったので、ストックはありません。
しょうがないので、日曜日は休養にあてることにしました。
地獄少女見てから寝て、起きたら11時過ぎ。
うん、朝一パチンコ行く気がないときの休日スケジュールだね。

で、昼過ぎに梅田に向けて出発。
目的は、マリみてとひだまりスケッチのDVD回収。
先月までは、スト魔女を予約していたので日本橋に行く必要がありましたが、今月からはそういうしばりはなくなりました。
まずはとらのあなでコミック類を買ってからディスクピアへ移動。

……ひだまりが見当たりませんね。

ディスクピアは定価売りなので、簡単には売り切れないはずなんですが。
しかし、ヨドバシ・ソフマップと回ってもやっぱり見つかりません。
あれ~、もしかして未放映回が入ってるから、これだけ売れた?

……とにかく、ここまで1期から全巻揃えてきたものとしては、簡単にあきらめるわけにはいきません。
私はいいかげんだるい身体にムチうちながら難波に向かいましたよ。
なんつーか、人ごみを歩くのがダルかったです。よける気力がわかん……。

さて、難波ではどうだったかというと、ザウルスに普通に積んでました。
はじめから日本橋に出てればこんな面倒なことにはなってなかった。
こっちまで出たついでに、パチで軽く勝負してきましたが、13K突っ込んで12.9K返ってくるという接待打ちでした。

帰ってから、録画していた高松宮記念の結果を確認。
ずっと応援していたローレルゲレイロが、父親キングヘイローも制したG1を勝って、ちょっとロマンチックでした。
馬券は、単勝だけ取りました。
馬連は、同じキングヘイロー産駒でも、ヘイローフジから買ってたんだ(笑)。
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セブンスドラゴンその6/クエスト中に……

2009-03-29 02:00:37 | ゲーム
現在も仕事中で、その合間にセブンスドラゴンを少し進めてたのですが、ちょっと面白い展開になったので記しておきます。





現状は、アイゼンで発生した「ゼンダ竹を取って来い」というクエストをこなしている最中でした。
メンバーは、エイラ・ペリーヌ・サーニャ・リーネ。
ナイトのエイラはいずれ必要になる局面があると思われるので、クエストでレベル稼ぎ。
となれば、やはりお供はサーニャでしょうと。一応回復は持ってるし。
雑魚敵は、リーネが全体魔法使えば対処してくれるのでそれにお任せ。

ゼンダ竹林は、ところどころで竹が生えてきて通行を妨害してくるのがやっかい。
シンボルエンカウントは、動きが遅いので後ろを取りやすく、先制ターンにガード固めてからペリーヌとリーネにお任せ。
それでも、最初のうちはレベルの低いサーニャが落とされたりしましたが、レベルアップがかなり早かったのでじょじょに楽になりました。

で、2フロア目まで行ったところで、さすがに回復が足りそうにないと判断したので、サーニャをよしかに入れ替え。
それでも竹笛で雑魚敵をかわすのは忘れません。
そうして、ちょこちょことシンボルエンカウント処理しつつ、ようやく発見しましたよ、それらしい竹を。
近所にシンボルエンカウントがいましたが、例によって竹がジャマだったので、無視して竹回収。
やれやれ、これでクエスト完了だな。

→なんか、変な怪物出てきた!

正体は巨大カマキリです。
世界樹の迷宮シリーズをやってる人間なら、真剣に殺しにきてることがそれだけでわかる相手です。
じゃあ、こちらも総力戦といきましょう。
エイラは全体ガード、ペリーヌはソードトラップ待ち、リーネはエグゾースト付き単体火力ぶちこみで。

→何か雷落とされた

エイラの体力、半分持ってかれた……。
というわけで、エイラには雷ガードを使ってもらいます。
ソードトラップはいまいち使い勝手が悪いので、途中から回復の意味もこめてヴァンパイアに切り替え。
ダメージのほうは、一応乗ってますが、このままだとマナ切れになりそうな気配。
まあ、回復アイテムは拾ってるのでいいですが。

→2回攻撃でよしか死亡

こりゃまた厳しい……。
しょうがないので、虎の子の蘇生アイテムを投げつけます。
さらに、火力のリーネにはLP・マナがフル回復するアイテムを投下。
これで、生き残りさえすれば削りきれる算段が立ちました。
そして、エイラとペリーヌのマナが切れたあたりで、リーネのフレイムが刺さって戦闘終了。
今回は、拾ったアイテムに助けられました。

戻って竹を渡すと、アイゾ言語を教えてもらえて、そのあとでアイゼンにあった本を調べると、サムライの技が解放されました。
このへん、マップにメモがつけられると、どこの本棚やタルなどを調べればいいかがわかって便利なんですが。
コメント (2)
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セッションが再来週なんだが

2009-03-29 00:05:31 | 雑記
本日も黙々とお仕事をこなしております。
明日あたりは、会社にルールブック持ち込んで、仕事しながらシナリオ作りという段取りになりそう。
ちなみに、これまで持ち込んだヒマつぶしは、セブンスドラゴンが二軍育てながらクエスト処理中で、エウレカセブンは1クール終わったところ。
エウレカセブンは、出てくるキャラが悪ガキ揃いなので、純真なレントンとか、クソ真面目なドミニクあたりが萌えます。どっちも男だよ(笑)。
で、今日ラジオ聞いてたら、FLOWの曲が流れるってんで、エウレカのOP流れたらいいな~と思ってたら、DJの紹介は「WORLD END」。何だ、ギアスのほうか……。

かわりゆくきせ~つが~ まちなみそめて~ゆく~

「DAYS」じゃねーかよ(笑)。
あと、高校野球もラジオで聞いてましたが、9回までノーヒットノーラン続けてて、でも味方が点を取ってくれなくて延長で力尽きるという展開はマンガっぽいと思いました。
こういうことが、図らずも起こるのが現実の面白さ。
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区切りの一戦というやつをできなかった

2009-03-28 12:54:18 | 雑記
昨日は0時ごろに帰ってきて、シャワーを浴びてアニメを3本消化してから、そのまま就寝。
そして、朝起きてから「そういえばブログ更新してないな」と気づきました。
素で忘れるあたり、かなり疲れているものと思われます。
今は、機械のお守りを任せて家で休憩中。
夕方になったら交替で出かけます。

そんな感じなので、LFTCGの最後のお祭りはずいぶん前から出られないことがわかってました。
つけやきば100を一応の区切りにしようと思っていたのですが、それもかなわなかったので、中途半端なところで打ち切りになったマンガのような感じ。
公認なしでも続けていこうという動きはあるようなので、しばらく様子見ですかね。
今日の関東の大会は、できれば知ってる人が優勝したらいいなと思ってます。
「また準優勝か」というオチがついてたら大笑いしておきます(あえて主語は省略する)。
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あ、目覚まし止めてくるの忘れた

2009-03-27 00:24:00 | 雑記
ただでさえ休日出勤が確定している状況下で、さらに仕事を上乗せさせられたので、今日は朝までがんばる覚悟でスケジュールを立ててました。
19時ごろからインクジェットを出力し始めると、終了するのが0時ごろ予定。
そこまでは、お守りを父上様に任せて、私は寝てMPを回復させることにしました。
父上様は「見てるだけなんてダルい。途中で何時間か帰っていいか」と主張しましたが、途中で出力が中断したら最悪なので、とにかく待機してもらいました。
で、23時半に目覚ましをセットして就寝。





プルルルル……





時計を見ると20時半。
家の電話がこのタイミングでなったということは、9割以上の確率で悪い知らせです。はたして、本当にインクジェットが止まっていたというハナシ。
まあ、90分寝れば、多少MPは回復しますが。

というわけで、ただいま全力で仕事中。
今週も積みアニメがたまっていきます。
DVDに焼かないと、HDD破綻するっちゅうねん。
そして、この記事を書いてるときに、目覚ましをかけっぱなしだったことに気づいたのさ。
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4月期アニメ鑑賞計画

2009-03-26 01:42:14 | アニメ
3ヶ月に1回のアニメ鑑賞計画のお時間。
チェックはしてたんですが、まとめるヒマがなくて……。
今までは、視聴確定・予定で分けてたんですが、ここしばらく見なかった作品がほとんどないので(放送されなかったのは仕方がなかった)、優先度の高い順に。

咲-Saki-/テレビ大阪:04/10(金) 27:35~
のどっちのおっぱいがあれば1クール生きていけます。
福路キャプテンの眼が開けばもう1クール生きていけます。
GONZOの第5スタジオといえば、スト魔女を制作したということですから、女の子をかわいく描くことについては期待してても大丈夫そう。
そう思うと、主人公がおっぱい星人になっても不思議じゃないな(ねーよ)。

けいおん!/MBS:04/09(木) 25:55~
女の子シチュエーションコメディなら見ないわけにはいかないだろう?
アニメになれば歌がつくはずなので、澪の作った恥ずかしい歌詞がどう歌われるかが楽しみだね!

ティアーズ・トゥ・ティアラ/テレビ大阪:04/07(火) 25:30~
メインヒロインが後藤邑子で、何かひさびさにぽんこつっぽいものを見られそうな気がするので。
「うたわれるもの」が面白かったので、クオリティ面は大丈夫でしょう。

バスカッシュ!/MBS:04/02(木)25:25~
主人公の妹が車椅子キャラなんだよ!(そこが重要か)
それはおいといて、題材が男子向けのわりには、私にも見やすそうなのと、柿原優子が脚本やるので、どこかでラブい展開になるかもという期待があって(笑)。

初恋限定。/ BS11:04/11(土)24:00~
原作でたまたま最初に見たのが、お兄ちゃん激ラブ妹の小宵でさ……。
それが動くってだけでもう十分なのさ。
でも、当たり役なのは岬ねえさん(CV田中理恵)と思われ。

クイーンズブレイド 流浪の戦士/サンテレビ:04/09(木) 26:10~
今期の桃色枠。
キャスト的には狙いすぎというくらい豪華。
個人的な問題は、裏に「けいおん!」があるということ。
という口実があるので、DVDを買う可能性が比較的高い(笑)。

夏のあらし!/テレビ大阪:04/07(火) 26:05~
原作未読。とはいえ、スクランの小林尽原作で、新房昭之監督なら普通に笑わせてもらえるはず。

Phantom ~Requiem for the Phantom~/テレビ大阪:04/03(金) 27:05~
原作は機会があればやってみたいと思いながらも、いつのまにやらエロゲ自体めったとやらなくなってたり。
そういうわけで、お話くらい知っておきたいのですよ。

シャングリ・ラ/KBS京都:04/06(月) 25:00~
いわゆる今期の直感枠。
ラブとコメディが好みの私からすれば当たり判定から外れてそうだけど、何となく乗っかってみたい雰囲気が感じられたのです。
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家に帰ったら真っ先にやること

2009-03-25 19:16:34 | アニメ
「とらドラ!」最終回は30分遅れなので、録画を合わせること。
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今回もクール系はいい感じ?

2009-03-25 01:02:21 | ゲーム
「アマガミ」はさっそく2周目に入ったところです。
今回の目標は、クール系の後輩、七咲逢ちゃん。
1周目に登場させた時点で、少しだけ話をしましたが、

・感情表現が下手でぶっきらぼう
・スレンダーな体型で、動物にたとえるとネコっぽい
・声がゆかな

……あー、ARIAのアリスちゃんとかToLOVEるのヤミちゃんとかが好きな人をピンポイントに狙ったキャラだな、と思いました(この表現自体がピンポイントである)。
まあ、そういうキャラは私も嫌いではないので、デレを期待してプレイ開始。





まず、初日のイベントでさっさと逢ちゃんを出現させ、2日目のイベントをこなしにかかります。
といっても、初プレイのときにいきなりゲームオーバーになった、先生ルートのチェック。
先生に叱られて、もしかしてそれが嬉しいんじゃないかと勘違いした主人公が、先生を追い回して告白するというアホな展開です。
一応三択ですが、どれ選んでもひっぱたかれたり、足踏まれたりして酷い目にあわされてゲームエンド。
主人公の変態っぷりをしょっぱなから見せつけてくれるステキイベントであります。

それがはっきりしたところで、3日目から普通に攻略開始。
逢ちゃんは、妹によって顔が落書きされたとき(主人公自身は気づいてない)、たまたま水道付近で出会って、口に含んでいた水を盛大に噴出してくれました。
なかなかかわいらしいリアクションです。
しかし、彼女のすすめに従って顔を洗ったあとは、タオルを貸してくれるというサービス。
そういえば、彼女って「面倒見の良いクールな後輩」というキャッチフレーズで紹介されてましたっけ。
その後も、会うたびに妙な行動を取ってる主人公に対し、こまごまと忠告してくれる逢ちゃんはよくできた後輩ちゃんです。

アタックゲージがフルになったのはけっこう遅くて、確か9日目。
ゆえに、ある程度好感度をためたあとは、会話イベントを控えておりました。
後半は「行動(見つめたり、手をつないだり、その他いろいろ)」が通りやすいはずなので、アタックを通しやすくするために温存してあります。
今回からは、ちゃんと会話マップも作ってますよー。
これだけの準備をして、アタックに挑戦。
逢ちゃんは、薫とは違って会話のヒントをあまりくれないんですが、序盤の世間話は堅いですし、運動もわりと通りやすかったです。
こうして、無事アタックは成功。
このときのイベントでは、初対面のときにうっかり覗いてしまった「逢ちゃんのスカートの中の黒いもの」の正体をバッチリ見せてもらいました。
ぶっちゃけ、競泳水着ですが(彼女は水泳部)。
しかし、水着だけなら別にどうとも思わないのに、スカートをめくって見るとエロスがあるのはなぜだ(笑)。

このときのアタックと同時に☆が手に入ったので、レベル2はアコガレ状態になりました(手に入れてないとシリアイどまり)。
☆を手に入れていると、レベルアップ時にモノローグイベントが入るんですが、彼女はお布団の中で、「早く逢いたいな」と主人公のことを思ってくれてました。
ただ、主人公のことが気になる理由が、頼りなくて何かほっとけないみたいな感じなのが何だかな。
あれか、ホロとロレンスの関係みたいなもんか?





こんな感じで、今のところ想定していた以上に逢ちゃんをかわいいと思っています。
「キミキス」でも、瑛理子は軽い気持ちではじめたのに、終わってみたら超かわいかったということがあったので、今回もクール系キャラは爆発力を発揮してくれるかもしれません。
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優勝したね

2009-03-24 18:59:53 | 雑記
仕事中、各自がワンセグで試合見ながら作業していたあたり、日本人は野球好きなんだなと思いました。
私はチキンなので、ところどころネットで経過を確認してただけです。
9回勝ち越してるのを知ってる状況で、ラジオからなかなか決着がついたという速報が入らないものだからおかしいと思ってたら、テレビで延長戦に入っていたことを知ったりとか。

今大会も組み合わせに疑問点はあって、
「教えてくれ、五飛。日本はあと何回韓国と試合すればいい?」
みたいなことになってましたが、ダブルエリミネーションというシステムは、前回みたいに「ほぼ敗退が決まってるチームに後先考えずに全力出されて敗退」というケースをなくす意味では問題ないと思います。
それよりも、同じ地区のチームとは2次予選では当たらないシステムにするほうが、いろいろなチームと試合できて、見てて面白いだろうと。
日本対ベネズエラ戦とか見たかったよ。
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決勝戦はじまったな

2009-03-24 10:47:21 | つぶやき
マウンドに旗立てるのだけやめてくれれば、どっちが勝っても別にいいんですがね。
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エンディングが見えたぞ!

2009-03-24 00:43:38 | ゲーム
……と、落とし神さまなら途中で口走ってたのかもしれないと思いました。
「アマガミ」薫ルート、無事に攻略終了。
途中で☆を全部回収したので、スキエピローグのBEST。
あえて☆を取りこぼせば、ナカヨシルートに入って違うイベントが見られるということですかね。

それでは、シナリオのネタバレとかしながら感想~。





薫は悪友ポジションなので、もともとスキンシップが多いんですが、そのせいか後半はわりと大人しめに映りました。
デートイベントで、手をつなぎたいだけなのにわざわざ海ではしゃいで手を冷やすなんて照れ隠しをしたりとか。
そういう、今まで自然にできていたことが、意識し始めた途端に恥ずかしくなってくるあたりに乙女を感じるルートなのだと思います。
ああ、殴る方向性のスキンシップは最後まで衰えを見せませんでしたね(笑)。

シナリオは、薫は母子家庭なんですが、その母親に恋人ができたみたいで、父親のことがまだ好きな薫はついつい心を乱してしまって、主人公を頼りにしちゃうという展開。
この手の、さばさばした感じの子が弱いところを自分にだけさらけ出すというパターンは好きです。完全によりかかってはこなかったところも含めて。
「いつも一生懸命だけど、疲れたときは頼りにしていいから」
くらいの距離感なんですね。

細かい萌えポイントは、まず体育の時間に短距離走のタイムで詞に負けたあと、わざわざブルマーになって本気出すところ。
この作品でもブルマーは健在です。
そして、ここでもらすセリフが
「あんたの目の占有権は、私だけのものなんだから……」
みたいな感じでいいヤキモチ。
それから、アタックのときに「どこにキスをするか」という三択が出て、指の股を選択したら、

「無理やり開かないで!」「痛い痛い!」「裂けちゃう!」

などという、お前はどこの股を開いてるんだみたいな会話になったあたりは面白かったです。

でも、萌えどころとして一番だったのはクライマックスだと思うんですよねー。
クリスマスデートが終わって、さあぼちぼちエンディングかーとか思ってたら、

「今から家に帰ったら怒られちゃう。朝に帰って、ずっと家にいてたことにしたほうがいい」
「だから、泊めて」

お持ち帰り展開キター!
しかも、ちゃんと同じベッドで寝るところまでやってくれました。
一応何もなかったとのことですが、何かあったらお兄さん許しません(笑)。





そんな感じで、わりと順調にクリアできてしまったのでした。
1回目、逢ルートの途中でいきなりバッドエンド引いたのがウソのようだ(笑)。
「キミキス」と違って、いつどこで目当てのキャラに会えるかはわかっているので、一筋に追いかけて選択肢さえ間違えなければ、そんなに難しくはないようです。
イベントを拾っていくとなると、もうちょっと苦労するかもしれませんが。
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セブンスドラゴンその5/やっとアイゼンに着いた

2009-03-23 00:00:47 | ゲーム
「アマガミ」のほうを起動しはじめたので、プレイペースは落ちると思いますが、「セブンスドラゴン」のほうも移動中とか機械のお守り中にぼちぼち進めていこうと思ってます。
今回は、ようやく2つ目のポータルがある国にたどりついたところまで。





ミッションのあとは、アイゼンという東洋風の国に行ってみろと言われたので、レギュラー組でお出かけしてきました。
ルートとしては、山越え→サイモン村→竹林→アイゼン。
まずは山越えですが、今回のシンボルエンカウントにダッシュしてくるやつがいて、距離を測り間違えてバックアタック食らいました。
1ターン目に後衛のよしかとリーネが死亡しました。
いきなり終わってるんですが。
エグゾースト使って逃げるのには成功しましたが、こういうときに限って脱出アイテム忘れてる罠(リーネに脱出魔法覚えさせたせいもあり)。
幸い、竹笛(エンカウント率低下)を持っていたので、それを頼りに逃げまくって脱出成功。
その後は、順次殴り倒して普通に突破しました。

サイモンの村に行くと、レジスタンスの人がいて、竹林のフロワロを払ってくれと頼まれました。
どうせ通るところなので、二つ返事で引き受けます。

が、妙に広いんだな、これが。
普通に歩いてると、1フロア歩いただけでヒーラーのMANAが切れてしまいます。
そこで、竹笛と回復アイテム大量に抱えて、物量で押す作戦に。
こうして2フロア目も抜けましたが、3フロア目を戦う余力がありません。

……どこかに抜け道があるはずなんだけどな。

そう判断して、2フロア目の歩いてなかったところを探索。
すると、左上のほうに抜け道が見つかって、これで3フロア目を戦えるメドが立ちました。
書いてる分には早いですが、実際には相当時間かかってます。

3フロア目は順調に抜けて、ラストのほうに回復の泉があったので万全の状態でボス戦。
今回のボスは、レベル25でやりあったんですが、なかなか手ごわかったです。
いや、バッドステータスとかは使ってこなかったんで単純に時間の問題だけでしたが。
戦い方は、

ゲルトルート:オフェンシブスイッチからパワークラッシュ連打
ペリーヌ:トラップでカウンター
よしか:回復係
リーネ:魔法連打

というシンプルなもの。
ペリーヌのカウンターは、レベルを上げてやればもうちょっと使えそうな気がします。普通に殴るよりも強いみたいだし。
終盤、回復キャラを呼び出すようになったので、リーネには全体魔法を使わせるようにしました。
ダメージは減りましたが、出てくるやつを一発で落とせたので、かえって攻撃がこなくなって楽になったというオチ。

こうして、竹林を抜けた先にポータルとアイゼンがありました。
今度の敵は、デッドブラックとかいうドラゴンらしいですよー。
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チュートリアルはサトリナで

2009-03-23 00:00:34 | ゲーム
今日も予定調和的にお仕事で、つけやきば100には参加できず。
50回のときに優勝できたので、キリよく100回でも優勝できたらとか甘い夢を見ていたのですが、0回戦仕事リーダーはとても強かったです。

仕事を終わらせたあとは「アマガミ」をまったりとプレイ。
この手の恋愛シミュレーションゲームは、1周目はこけてダメージ受けないようにするために「そこそこ好きそうなキャラ」をチュートリアル的に選ぶことにしています。
キャラ的な本命はふかふかな後輩の紗江で、中の人的には名塚ボイスの詞。
年上キャラは私の好みではないので(主人公自身は年上趣味らしいが)、そのあたりを外して、選んだのは佐藤利奈ボイスの悪友、棚町薫。
ちょっとプレイしてみて、近い感じがしたのはCLANNADの藤林杏でした。
現状20日弱進めたところでの、ゲームシステム面での印象はこんな感じ。

・レベルアップのタイミングが決まっているので、そこまでにアタックを成功させて☆を回収しないとダメっぽい
・アタックを成功させるために必要なゲージを準備するためのイベントも期限付きなので、あまり寄り道してるヒマはなさそう
・会話は何をパスすれば通るかのヒントが頼り。後半は、ひとつが行動に割り振られてる?
・一度強制的にバッドイベントが発生したが、狙ってないキャラだったのでさほど致命的なことにはならなかった。

今考えてるのは、どの会話が何ターン目に通るのかのマップを作ったほうがいいのかどうか。
2周目以降、ここで苦戦するようならやってみようと思います。
イベント内容については、ちゃんとエンディングにたどりついてからということで。
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