うん、ツインテールで歌って踊れるといえばやよいしかいませんよね。
というか、やよい+白薔薇という組み合わせが他人とは思えない……。
あと、やよいの
このネタには大笑いさせていただきました。
「世界樹の迷宮」は26Fのマップがおおよそ完成しました。
で、27Fに下りたのですが、そこからがまた大変で。
それでは、以下ネタバレ。
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26Fは、やたらとワープが多くて、
きちんとマッピングしていくとあちこちを何往復もしなくてはなりません。
そのうえで、そこらの徘徊モンスターのダメージがけっこうでかいので、
先制攻撃とかもらうと死ねそうになります。まだ死んでませんが。
一方でf.o.e.は大して強くありません。
バッドステータスか即死で攻めてこられないかぎり、
うちのパーティは相当耐えられるので。
銀河英雄伝説的にいえば、ミュラー型の布陣なのです。
このレベルになってくると、本当に警戒歩行が役に立ちます。
60ターン歩く間に、エンカウントが2回とかですから。
今の戦い方は、メディックのハズムくんは初手デフォでエリアキュア2なので、
(誰がダメージ食らっても回復できるという意味では強い)
ただでさえTP食いすぎて困るのです。
そこをフォローするために、ヤヨイちゃんは毎度安らぎの子守唄使ってますが、
雷しか効かないカニが出てくると、支援の枠をひとつ雷劇の序曲にまわさざるをえないので、どうしても1枚防御が薄くなります。
最近気づいたのは、医術防御の強さ。
最初、防御陣形+医術防御で守って、
医術防御の効果が切れたところで、防御陣形+聖なる守護の舞曲に切り替えたんですけど、もらうダメージが増えてました。
つーか、防御陣形+医術防御+聖なる守護の舞曲とかやったら、
26Fでも被ダメージが1ケタとかいう世界に。つえーよ、医術防御。
まあ、聖なる守護の舞曲には、消費TPが低い上に一度かけたら戦闘中効果が切れないという利点があるので(他のは5ターンで切れる)、悪いことばかりではないです。
26Fは、お金は異常に貯まります。
チョウを氷系の術式で倒すと、4ケタで売れるリンプンを落としてくれるのです。
採集でも取れるものが高価なので、1回潜ったら10Kくらいは普通にもうかります。
こないだ、ヤヨイちゃんのためにフェアリーチェイン買いましたけど、
もう聖騎士の鎧が買えるところまで所持金が回復しました。
これで、ようやくワイバーンメイルを外せます。
そして、27Fに下りる階段をようやく発見。
下りるといきなりf.o.e.がそばにいたのですが、
26Fでも見かけたカメだったのでとっとと退治。
堅いのでうざいですが、カニみたいに特定の属性しか通らないということはないので、防御を固めて持久戦に持ち込めば負けません。
しかし、27Fの恐ろしさはそこではなく、
「落とし穴だ!」
普通に歩いてたら、いきなり28Fに落とされました。
しかも、辺りはダメージ床地帯です。
まずは「糸巻き戻り」で強引に戻ろうと思いましたが、
ヤヨイちゃんに「歩いて来たわけじゃないから無理です!」と言われました。
(糸巻き戻りは記憶をたどって階段まで帰るので……)
まあ、帰ろうと思えばアリアドネの糸も帰還の術式もあるので、どうにでもなります。
というわけで、ダメージの来ないところを歩いてたらf.o.e.に寄ってこられました。
敵の正体は鳥でしたが、2回あたって2回とも先制されました。
たぶん、そういう特性を持っているのでしょう。
被ダメージもそこそこでかいです。
とはいえ、ターンの最初に動く能力はないようなので、
素早いヤヨイちゃんに聖なる守護の術式をかけてもらうなり、
回復アイテムを投げてもらうなりすれば死ぬことはないです。
そんな感じで、28Fの敵と多少やりあって強さをはかったところで、今回の探索終了。
徹カラ明けの電車の中でプレイしていたので、限界というものが(笑)。
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というわけで、メインパーティのレベルが振り切ったので、
どういうスキルを取ったのかをメモしておきます。
タカコ(パラディン)/HP670 TP193
HPブースト10 TPブースト5
DEFブースト10 盾マスタリー10 決死の覚悟1
オートガード5 防御陣形10
フロントガード3 バックガード3
ファイアガード5 ショックガード5 フリーズガード5
属性ガード系を5レベルで取ったために、シールドスマイトに回すポイントがなくなりました。
攻撃力はかなり低いですが、ここ最近雑魚戦でも殴るケースが減っています。
オートガードは、思い出したかのようにダメージ減らしてくれてます。
決死の覚悟は、最後レベル70になったときに何を取るかで迷って、
お守りのつもりで取ってみました。
アスカ(ソードマン)/HP675 TP133
HPブースト10 TPブースト5
ATCブースト10 DEFブースト10 斧マスタリー10
剣マスタリー5 ダブルアタック5 猛進逃走1 トルネード5
スタンスマッシュ10 採掘1
斧一本で育てたので、後半スキルポイントが余りがちになり、
ダブルアタックを取る過程で剣マスタリーが必要となり、
最終的にトルネードを取るに至りました。
が、トルネードは使ったためしがありません。
ぼちぼち新しい斧を手に入れて、火力を増強したいところ。
ヤヨイ(バード)/HP527 TP210
HPブースト8 TPブースト5 歌マスタリー7
猛き戦いの舞曲5 聖なる守護の舞曲10 韋駄天の舞曲1
沈静なる奇想曲1 蛮族の行進曲5
火劇の序曲 1 氷劇の序曲1 雷劇の序曲1
火幕の幻想曲5 氷幕の幻想曲5 雷幕の幻想曲5
安らぎの子守唄5 警戒歩行5 糸巻き戻り1 採取1
万能すぎ(笑)。うちのギルドにおける裏のパーティリーダーといっていいでしょう(表はタカコさん)。
「沈静なる奇想曲」は敵の妙な強化つぶせますし、
「雷劇の序曲」はこのパーティで雷属性を発行する唯一の手段で助かってます。
また「警戒歩行」も結果的にパーティの防御力を上げ、
「安らぎの子守唄」で航続距離を飛躍的に伸ばしてくれてます。
今のところ幻想曲系がさほど役に立ってませんが、
医術防御に重ねるといい効果を生んでくれることもあります。
ハズム(メディック)/HP536 TP238
HPブースト5 TPブースト10 回復マスタリー10
TPリカバリー3 キュア3 キュアII3 キュアIII6
エリアキュア3 エリアキュアII10 リザレクション1
バインドリカバリ3 リフレッシュ8 医術防御7
殴り系は育てていないので、完全な回復要員です。
主な回復はエリアキュア2で回しています。
そのせいでTPの消費が激しいですが、バードのいるパーティなのでどうにかなっています。
アテナ(アルケミスト)/HP377 TP257
TPブースト10 炎マスタリー5 氷マスタリー5
博識3 TPリカバリー5
火の術式3 火炎の術式10 大爆炎の術式10
氷の術式3 氷結の術式5 大氷嵐の術式10
千里眼の術式1 帰還の術式1 伐採1
深い意味はありませんが、炎使いとして育てました。
今なら「マギーペール」の影響で「レフマスター」とかいうコンセプトで作ったかも(笑)。
雷を取っていないので、26Fでは苦労しています。
が、クエスト関係ではこの取り方で助かりました。
基本的に、みんな戦闘中にやることは決まっているのですが、
ヤヨイちゃんだけ相手に応じて使うスキルが変わってくるので、使っていて楽しいキャラです。
上のほうでは、ヒマで踊ってるだけとかいうケースもありましたが、
第6階層まで下りると、毎回何かしら仕事はあるので。