一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

楽しく試験対策しましょう!

2010-11-09 12:02:07 |  ビジネス英語・TOEIC
この日曜日に、TOEIC演習の1回目の授業でした。

2時間半、ぶっ通しで、みなさんお疲れのようでしたが(笑)
3週連続で続けると、きっと、TOEICテストの本番で、2時間、集中できる
のではないか、と思います(笑)
がんばってください!

さて、次の日曜までたくさん復習課題を出しましたが、どうせやるなら、
ぜひ、楽しんでいただきたいなと思います。

Part1 写真描写の短文、
Part2 疑問文とその応対という短い会話
Part3 1分程度までの会話

このPart1~3までのリスニングの復習は、そのまま会話力アップにつながります。
音声を聞いて、会話練習するつもりでぜひ、何度も
音読・シャドーイング・リプロダクションなどを行ってください。
できれば、話者になりきったつもりで感情移入してくださいね。

教室で行う時間はありませんが、
一緒に勉強する仲間がいるときは、ぜひ女性役・男性役をわけて
会話してみてください。
たくさん練習するほど、会話表現と、そのときの使われ方が自分のものになっていきます。
自然な会話の流れが、身体で身に付きます。


Part5、6、7のリーディングについても同じです。
内容に感情移入することで、そこで使われている単語の意味が
かなり深く理解できます。

辞書の意味ではなく、本来の使われ方を英語のまま体得するためには、
文章の中で、語彙や表現を覚えていくのがベストです。

TOEICは、文章は違っても同じようなパターンのものが出題されるので、
練習問題をしっかりやっておくと、本番でも言っていることがすーっと
わかったります。

以前、企業研修での生徒さんが言われていましたが、
長文は、ピンときたときは、スムーズに正しく読めるのに、
しっくり来ないものは、時間がかかってよくわからない、と言われていました。

これは、そういう類の文章(事例)を過去に経験したことがあるかどうかで決まります。
(内容の流れに思考がついていくかどうか、ということです。)

Part5は、40文
Part6は、4文書
Part7は、13問程度(13種類の文書群)

1回分のテスト演習でも、これだけの量を学ぶことになるので、
かなりの違いが出ます。

ぜひ、繰り返し復習して、自分のものにしてくださいね!


英語耳をつくるために、毎日、英会話も聞きましょう!
英語の「音」に慣れるには、簡単な会話を毎日聞くのが効果的です。

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ


ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (Masumi)
2010-11-09 13:05:21
TOEIC対策するのは、ほとんど初めてです。前回6月の時は、久しぶり受験だったので公式問題集を一通り解いてみましたが、それ以上の学習の仕方がよくわかりませんでした。

今回は対策授業とブログで具体的に方法を示していただき、それに沿って私も「楽しんで」準備してみたいと思います。

本番2時間の集中力が課題なので、その面でもぶっとおし授業はありがたいです。

企業研修での生徒さんが長文に関して言っておられたということ、私もしばしば感じています。少しずつでも慣れていって、リーディングに対しての抵抗が少なくなればと思います。

あと2回よろしくお願いします!


返信する
十二分に活用 (hattori)
2010-11-09 13:39:25
Masumiさん、

せっかくの演習なので、十二分に活用して、
一度やったことを、全部自分のものにしてしまうくらいの勢いでやってみてくださいねー!

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。