一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

TOEIC結果の補足

2009-12-26 07:17:25 |  ビジネス英語・TOEIC
好結果を出したキョウコさんへのインタビューから、
ぜひみなさんにも刺激を受けていただき、次回へとつなげていただきたいことを
これまで書いてきました。

また皆さんの結果についても個別にお話する機会を持てたらと思っていますが、
ここで少し多くの方にいえることをお伝えしておきます。

まず、今回、初めてTOEICを受けた方もかなりいらっしゃいました。
また、たいへん久しぶりの受験という方もいらっしゃいました。
こういった方は、受験要領に慣れていないので、TOEICのような大量問題を速く
解いていくテストは初回受験で実力が全部できらないことが多いものです。

また、一度受験すると、受験体験によって、その後の学習にも効果が出ます。
半年くらい間をおくと、実力も伸びていますから、またぜひ挑戦しください。

具体的には、TOEIC500点くらいまでの人は、150点から200点アップを、
TOEIC600点くらいまでの人は、100点アップを、目指す気持ちでがんばってください。

スコアがそれ以上の方は、最近の受験経験が複数回あると思いますので、ご自身で目標設定ができると思います。



ちなみに、TOEICを人事教育に活用している企業では、

TOEIC600点を、課長・係長への昇進、海外出張レベルに必要なスコア
TOEIC730点を、部長級以上への昇進、海外駐在レベルに必要なスコア
そして、730点とった人には、860点以上を求める

というケースがよく見受けられます。


次回のTOEICは、2010年5月頃の予定ですが、それまでに、日ごろの授業では
以下のことをあらためて意識してください。

1)リスニングでは、まず、主語・述語、主部・述部を意識してとること
  そのために日ごろから、テキストの学習時、読み書きのときも主部・述部を
  意識する習慣をつけてください。

  これは、授業で何度も言っていると思いますが、強調しすぎることはありません。
  主語・述語を理解することがすべての基本です。


2)語彙力を伸ばすこと。
  英語力は語彙力とともに伸びていきます。
  文のしくみがわかれば後は単語を増やしていくのみです。単純です。
 

今回まとめたことは、TOEIC受験に限らず、英語力を伸ばしていくための
ヒントとなると思いますので、ときどき読み返してくださいね。

英語耳をつくるために、毎日、NHK英語道場の英会話を聞くのを忘れないでくださいね!  左帯からリンクしています!


ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ


茅ヶ崎方式英語 北千里教室公式ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。