一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

総復習のポイント(Reading)

2006-11-05 08:06:07 |  ビジネス英語・TOEIC

◆Part V および Part VI


Barron'sテキストの、P.104-105に、Reading Targetが列挙されています。
すでにモデルテストを通じてみなさんで復習してきたことですが、ここに列挙しておきます。


忘れてしまったとか、自信がないところはテキストで再確認しておいてください。


・語彙・イディオムを増やす


・可算名詞と不可算名詞
・冠詞
・複数、単数など、主語と述語の一致


・前置詞
・文意から正しい接続詞や時制を選ぶ


・比較級、最上級など
・頻度の副詞の位置


・使役


・仮定法
・関係詞


・動名詞と不定詞
・分詞



◆Part VII


これが最も時間がかかり、一人でするのもなかなか難しいところなので、
今週は、ここに時間をさきたいと思っています。


耳にタコができているかもしれませんが、再度、自習の方法を繰り返しますね。


スラッシュリーディングで、構文をつかみながら、意味をイメージで理解できるようになる。



音読しながら、意味をイメージでつかめるようになる。



さらに、音読スピードを上げる。


好きなパラグラフをいくつか選んでやってください。


今からでも遅くありませんので、Model Test1から6までと、プリントの中で、
各テストからいくつかずつ、ご自身の時間がさける範囲で、上記を繰り返し、
英語の流れ、論理の流れ、文章の構造、語彙、イディオム、前置詞など
すべてが自分のものになるように、
繰り返し、音読をしてください。



音読するときに、正確な発音とリズムはたいへん大事です。


リズムは、文章の意味と連動しますから、意味がしっかり理解できていることが大事です。


★この長文攻略法は、リスニングのPart IVにも通じます。リスニングPart IVが難しいと
感じるようでしたら、この方法で音読のスピードを上げる練習をしてください。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。